Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

知られざる長崎

2010-08-29 22:10:56 | 出張先にて
昨日は、朝から面談で、深夜までひっきりなしにお客様と侃々諤々し、ようやく1週間がクローズしました。

今日は、昼からは長崎に移動。

脳が休んでいる感じが全く得られず、ヒーリング音楽を聴きながら、ガムを噛み、とにかく仮眠を取りながらの移動でした。

アホミタイニ、クチゼンカイデネテマシタ・・・

長崎新地の中華街の江山楼さんで、ちゃんぽんをいただきまして、



「出島」を横目に歩き、龍馬伝に間に合うように何とかホテルにチェックイン。

この夏、長崎は3回目で、そのうち2回が雨。
ちなみに長崎は今日も雨だった♪です。

このホテルからはこの夏2回花火を見ることができました。
長崎港から上がっているようで、前回に引き続き、電気を落として鑑賞中デス。

昨日までの慌しさを忘れたひとときです。

それにしても長崎とは不思議な場所で、めまぐるしく景色が変わります。
豊かな緑が海の近くまで迫っていて、坂も多く、道路は広く、路面電車がひっきりなしに走っています。

観光地はかなり分散していて、観光資源は豊かです。

今の時期は、やっぱり龍馬がお目当ての観光客が多いのかもしれませんが、
私は、8月の始めに、平和公園と原爆資料館を訪れました。

タイミングを逸してしまっておりますが、別の機会に必ず記事をアップしようと思っています。

それにしても長崎には知らないことが本当に多くて、地理的に驚いたのが

・長崎には離島がナント600もある。
・しかも有人離島は73もある。
・さらに、離島の面積が県全体の半分を占める。

これらが、人口減少や雇用創出上のネガティブ要因になってもいるのは残念なのですが、いろいろ調べていると、仕事を抜きにして、行ってみたい魅力的なところがたくさんあります。

あと数回うかがいますので、細切れ時間を使って可能な限り、魅力的な長崎を知ってみたいと思います。

離島もいつか。

今から、ガッツリ寝ます。

プチっとお願いします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 統合の夏 | トップ | 浮き沈みの時期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張先にて」カテゴリの最新記事