Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

須佐神社でチャージ

2010-03-02 23:37:46 | 出張先にて
石見銀山を後にして、次に向かうは「須佐神社」です。

聞き慣れない神社かと存じますが、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんがご推薦なさる日本屈指のパワースポットです。

その名の通り、祀られているのは須佐之男命(すさのおのみこと)他。



ここでパワーチャージをしたく、今回の旅のコースの計画段階で、真っ先に入れさせていただきました。

一見、地味な神社ですが、私ども一同がまず目を引いたのが、この建物。

御本殿らしいです。



ナントモ雄雄しく男前な造りです。
不覚にも、大社造りに「一目惚れ」しました

それから、この杉の木。



しっかり根を張り、すくっと天に伸びる名木ですね。
その昔、加賀藩から譲って欲しいと懇願されたのをお断りして今に至っているそうです。

しばらく3人でこの杉の下にたたずみ、脇の小川のせせらぎに癒され、夕暮れを迎えました。

宿泊は、須佐神社のすぐ隣の「ゆかり館」という半官半民の宿泊施設でした。

ここがまた侮れないお宿で、夕食・朝食ともにかなりOKなクオリティであることに加えて、温泉の泉質もリッチで、お部屋もコザッパリして、ナントお部屋に内風呂しかも岩風呂が付いていました!

しかもかなり良心的プライスでお泊めいただきました。
接遇は、温かく謙虚で、ほのぼのとした質感に癒されます。

全く不満なしの滞在です。

夜は、「男子」部屋にて、社内の若手育成の問題点や組織内の人間関係についての悩みの共有タイムです。

夜な夜な、選択理論的思考で一緒に解決方法を考えます。

これまでにない取り組みや考え方ができるようになっている社員の2人が頼もしくもあります。

翌日の朝風呂は内湯でのんびりです~♪

チェックアウトを済ませ、もう一度須佐神社に立ち寄り、昇殿参拝を神主さんに申し出たところ、快くお引き受けいただきました。

本殿に向かって目を閉じ、一同、恭しく頭を垂れ、祝詞に耳を傾けます。

瞼から透けて感じる陽の光と、まだ冷たい空気を肌で感じていると、川のせせらぎとともに、境内の常緑樹の薫りが咽ぶほどに感じられます。

自分の中で、様々な感覚が目を覚まします。

なるほど、これがパワースポットと言われる由縁や・・・

ちなみに、島根の旅の裏の目的は「縁結び祈願」です。

友人の分も合わせて、再度手を合わせ、おみくじ引いてみましたところ、出ましたっ

大吉!しかも「恋愛は積極的にせよ」だってーーー

 ウン、ガンバル・・・

お祀りされている須佐大命に味方をしていただきましたっ。

すぐその気になる便利なワタクシですので、新しいエネルギーもチャージでき、

身も心も洗われたような爽快感に浸りながら、上機嫌モードで次に目指すは出雲大社です。

プチっとお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産:石見銀山にて | トップ | 本当の縁結び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張先にて」カテゴリの最新記事