Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

腸内フローラ

2006-02-27 00:00:10 | 自分のお手あて
今はこんなに元気な私だが、離婚するだのしないだのという時期は精神的にも身体的にもツライ日々だった。身体的にツライ時のことを振り返ってみると、極めて重い便秘に悩まされ、いつも胃と腸が重たく、気持ちも頭もどんよりしていたと思う。したがって、私は今でもお通じがないことを徹底して問題視する(笑)

先日「日経丸の内キャリア塾」で進行役の住友真世さんが、ヨーグルトとヤクルトとバナナ他フルーツをミキサーにかけてジュースにして飲むと非常に調子が良いと言っていた。ヤクルト菌とヨーグルトのいろんな菌とオリゴ糖が一緒になると腸内でえらいことになりそうな予感がする・・・

その週末の夜、プロバイオテクス系のヨーグルトにヤクルトを混ぜて、朝バナナを食べたところ、午前中はおなかがゴロゴロ、ゴロゴロ、それはもー落ち着きなく(笑)。体重が1.5キロも減った模様・・・その後も維持しているので、老廃物が出尽くしたのか・・・解毒効果もばっちり!

それにしても腸内フローラってかわいい言葉でしょ?腸の中にお花畑のように腸内細菌が敷き詰められた状態のことらしい。明治乳業のHPで知った言葉だが、数年前の私の腸にはこんなお花畑があったとは思えない(笑)。「脳腸連関」といって腸と脳のコンディションは関連がある模様。なるほどね、肌だけぢゃないのか・・・。肌とおなかの為に「カスピ海ヨーグルト」を食べているが、脳のためという意識はなかったもんなぁ。

当面はカスピ海ヨーグルトとヤクルトを混ぜて熟成させてから食す、このやり方で様子を見たいと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お世話になってます | トップ | 逐語記録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2006-02-28 18:42:16
おひさしぶりです!

実は私も便秘にうるさいほうでして。

いっつも出ない出ないと騒いでます(笑)

薬のせいもあるんですが、今は下剤+バナナ+プルーンでなんとか出てるかんじ。

やっぱり出すものは出さないと!!

腸も脳もコントロールよくいきたいものですね~。
返信する
そそそ・・・ (はる)
2006-03-04 00:17:32
hanaさん

お久しぶりですね!プルーンとバナナもいいコンビですよね(笑)私の場合、緊張性の便秘のようなんです。なので食物繊維をたくさん取っても帰って腸を頑張らせてしまうので、どちらかというと水溶性の食物繊維の方が向いているようなんです。おなかが重たい時は、精神的に「くぅぅっ」ってなってる時かもしれません。

私より腸の方が正直者です・・・・はいっ。
返信する

コメントを投稿

自分のお手あて」カテゴリの最新記事