Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

至言の宝石箱

2007-03-19 00:43:29 | おすすめBooks
引越し後、2週間。ダンボールも残り1箱となりました。

昨日、繰り返し手にする本だけを本棚に置いているのですが、片付けながらある本をしばらく読んでしまいました。

こんなワタクシでも本棚にP.F.ドラッカーの本があります。

難解な経営学書は今の私には読んだだけ(苦笑)になってしまいます。しかし、職業人として、企業の中で働く上で、大切な視点・ブレイクスルーのヒントがワンサカあるのがこの本です。

「ドラッカー 365の金言」

365日の日めくりカレンダーのように、ドラッカーの著書の中からガツンとくる言葉が、365篇紹介されています。

この日、開いた9月13日の言葉
「価値観に反する仕事は人を堕落させる。強みすら台無しにする」

このページまで到達していなかったため、このページを読んだのは初めてでした。
さすがマネジメントの父、「堕落」に「台無し」のキーワードがざっくりとワタクシの心をえぐります・・・。

シンプルな文章でざっくり斬られます。

そこからは片付けを忘れて、読み耽ってしまいましたよ。
台無しになっている私の「強み」って何だろう。あるよな、ないよな・・・

その脇にある「ソース」が「久しぶりに読んでみないか?」と誘ってくる。

本当は、自分で気づいてるんですよね、打たれ強いとかどうでもいいんだって。

値は張りますが、繰り返し読みたくなる本だと思います。

お役に立てたらぽちりとよろしく。



ドラッカー 365の金言

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとは | トップ | 書く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガツンと! (hiro1)
2007-03-19 17:17:07
またまた、ガツンと来ちゃうメッセージですネー。

わたくしごとですが、そもそも、日常の仕事の中に思想が
無さ過ぎると感じる毎日です。

誰の為に、どっちを向いて、何をしようとしているのか。

人を減らされ、仕事ばかり山済みに残り、目の前の仕事をとりあえずいる人数で捌かなければ、に日々あくせくしている現実。

しかし、そもそも私達は、誰の為に、どういう密度の仕事をしなければならないのか。仕事の姿勢や理念といったところの議論や頭合わせがいっこうになされない。

自らの思いと異なる業務は、必然精度が落ちる!!

サラリーマンも、時には、自分の仕事に誇りを持って(匠のごとく)、
「いい意味で、わがまま」な主張があっても良いのでは
ないかと、最近信念を固めつつあります。

自立した消費者を育てる!
自立した企業人を育てる!

これがミッションです!
返信する
ミッション不在・・・ (はる)
2007-03-20 00:22:09
hiro1さん

久しぶりの「hiro1節」ですね、アツイっすねぇ。
私なんて思想を持つこと一切許されなさ気。

>自らの思いと異なる業務は、必然精度が落ちる!!

私、その真っ只中です。
「思い」と「忍耐」・・・自分をなだめる日も長くなって参りました。「自分に蓋をする」これは良くない自分の傾向です。次の決断は6ヶ月目。

強みが台無しってかなりショッキングでした。
ガツンときました・・・

週末に向けて論文で忙しくなります。
提出したら本を読む時間を増やして行きたいです。
では貴店のリニューアル・・・楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

おすすめBooks」カテゴリの最新記事