Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

医薬分業の良さ

2008-03-01 12:28:16 | 自分のお手あて

現在、咳を鎮めるために格闘中です。

ある日の研修中に、「ヤバイ、風邪もらったかも・・・・」という「ぞくっ」とする瞬間があり、案の定、発熱。

しかし翌日は遠方に研修が入ってまして、休めるはずもなく。

帰りの新幹線の中で、「葛根湯」と「総合ビタミン剤」を飲み、週末安静にしており、良くなったかと思いきや

先週の週末から週明けまでは、体温は39度前後をさまよっていましたーーー。

トホホ、さすがに医者に行きましたよ・・・・。

インフルエンザではないことはわかったのですが、何せ、3月は前半、ほぼ毎日が研修というスケジュールであり、鼻声で受講生の前に立つ、情けなさといったら、そりゃもう、ねぇ・・・。

しかも、厚生労働省が「咳エチケット」なるものを提唱し、マスク利用者が増え、インフルエンザが減ったにも関わらず、咳の症状が酷い風邪をひいてしまい、より厳格な自己管理が必要だったことを痛感。

火曜日にもらった薬が一部効かず、ぼぉっとする症状が強いので、今朝は、早くから診察を受けて、再度お薬をもらいました。

昔は、病院で受付の方が薬を出してくださるだけで、説明も不十分でした。

「医薬分業」が当たり前になり、薬局で下さるお薬の説明はとても丁寧になりました。今回、薬が効いていないことに気がついたのも、プリントアウトして出してくださる「説明書き」があったからです。

40~50才代の女性薬剤師さん達が多いこの薬局では、薬の調合や薬の選択、接客、会計などが効率的にてきぱきと進んでいき、物腰も柔らかく現役感に満ち満ち溢れ、「いい仕事してるなぁ」と感じました。

もう2週間ぐらい風邪症状が続いているのでいい加減治したいです。

今週・来週は出張が続きます。
(前半はラーメン三昧です♪)

1日1回ありがとうございます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヴァーアルバムを聴く | トップ | 会津の三泣き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょこりん)
2008-03-01 15:47:33
お体大丈夫ですか?w(°□°)w
そんなに酷いのにお仕事なんて…頭が下がります。
今日明日で元気になるといいですね☆


私のお気に入り薬局も、とても親切な薬剤師のお姉さんがいます。
体の不調があったらそこに行こう!!と安心できるプロが側にいてよかった♪


前回のお話ですが、デーモンも結構好きですよ(^-^;「BAD AGEIN」なんてソラで歌えます!!
ちょっとヤバイ小学生ですかね!?

返信する
おだおじに! (xc90_9119)
2008-03-01 23:24:21
エネルギーを使い切るまで回遊するはるさんですね!
でも、フリーとなった今はしかたないんですかね。

でもやはり体あって何ぼのもの!

陸上競技と同じようにゴールはテープのところにあるのでなくそのちょっと先にあるがごとく、終ったあとでも多少余裕を残すぐらいでペース配分をしてみてはどうでしょう!

年末、あるいは年度末に決まってダウンしているのであれば自分の中にダウンしてしまうパターンがあるのかも!

そして、そうなるまえに何か自分の中にサインが出ているのならそれを注意深く聴き取ってもてください。

プロとなった『はるさん』はこころのセルフコントロールとともに体のセルフコントロールも必要になってきますよ!

2年目となる今年はそのあたりも課題となるかもしれませんね。

でも、とりあえず今は体の方をご自愛ください。
返信する
Unknown (はしけん)
2008-03-01 23:46:51
体調悪くても、仕事しながら直すのが研修講師。
自分なりの技をあみ出すのだ!
返信する
自営業ってこういうことなのですよ (はる)
2008-03-02 20:39:54
しょこりんさん
薬が効いているのか、幾分良いです。鼻が詰まってないのに鼻声なのが問題で、あとは時たま死にそうになる咳が治まれば大丈夫でしょう。
週末の予定はすべてキャンセルして、休みに当てました。こんな時、自分のだめさ加減を感じます。
何事も短時間で集中してやっつけ、もっと遊んでやるぅ~

しかし、デーモン小暮ってまじめに歌うとホント歌上手いなあって思いました。もっとファン拡大しそうなのになぁ。アマゾンの作品紹介で「話題作」ぢゃないくって「問題作」って書かれてたのが面白かったです。
返信する
エネルギーは十分なんですが (はる)
2008-03-02 20:54:19
xc90_9119さん
いやはや、そんなに使い切ってないんですよ。エネルギーは・・・(笑)しかも、睡眠時間もわりかし取れてる時だったので、「なんで!?」って感じでした。

仕事の方は、ルーチンワークがなく、何もかもが一から固めていかなければならない仕事だからか、ひとつ躓くと思考が中断したり、時々集中力が切れたりとカツカツな感じです。仕事の内容は問題ないのですが、自分の能力的なものにストレスを感じているのかもしれませんね。

段取りをしっかりして、集中・集中!

返信する
                                                                 (はる)
2008-03-02 21:13:43
はしけんさん

私から風邪もらいませんでしたか?大丈夫でしたでしょうか?

葛根湯とにんにく・にら・ねぎで熱が下がるのはわかりました。「おかまみたいな声」もどうやら明日からの研修には間に合いそうです。

まずは、風邪はひかないことが前提なんですけど、特に自宅での仕事はちゃっちゃと終わらせ、よく寝るのが一番だなぁと思います。

ホテルの部屋の中でマスク、ネックウォーマーで明日の予習中です。走りながら頑張ります。
返信する

コメントを投稿

自分のお手あて」カテゴリの最新記事