Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

親から繰り返し求められたメッセージ -5つのドライバー-

2005-09-12 01:19:56 | TA(交流分析)
親からのメッセージで無意識に私たちの心を駆り立てるものをドライバーと言う。エニアグラムで言うところの「囚われ」みたいなものだろう。

それは幼かった私たちがある行動を強制されたり、激励されたりする際に親から受け取った言葉である。そして、その言葉を受け取った私たちに内在する「内なる親」が成長してからも親に代わって、今もなおこの言葉を私たちに投げかける。

この5つのドライバーには、
1.急げ 2.強くあれ 3.一生懸命やれ 4.他人を喜ばせろ 5.完全であれ  
がある。

子供は、この命令や期待に応えれば、親は私たちを愛し、応えられなければ愛してくれないのではないかという脅迫感を無意識に持ってしまう。ありのままの、自分自身では愛されないから、親から嫌われないように、そして認めてもらえるようにこのメッセージに応えようと、自分の取るべき態度を決断する。自然体では愛されないことを知って、窮屈な人生を幼い頃に始めてしまうようだ。

ちなみに、私に高いドライバーは「完全であれ」と「他人を喜ばせろ」だった・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの不快な感情 | トップ | 完全であれ -Be perf... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (たこ焼きマン)
2005-09-12 22:53:42
お気に入りの不快な感情、五つのドライバーの日記、大変興味深く、勉強になります。しかも、自分を出している勇気に。わたしは、いまだに親への「囚われ」。親からのなにげない言葉に対する怒り。いまだに私を支配しようとするかのように聞こえ反応してしまいます。その反応には、それにこたえなければいけないという苛立ちも感じているのだと思います。鈴木先生の親子問題解決セミナーに参加して少しはかるくなったと思いますが、まだまだ未処理の問題を残していると感じました。人間とは、ほんまにややこしい動物でんなー。

 京橋においしい「たこ焼き屋」さんありますよ。「URLをメールで送信する」で私のメールアドレスを送信できますか?都合よければ、大阪に出張で来た時、そこに案内させてもうて、たこ焼きをつまみながらいろいろ話を聞かせてもらったらと思います。
返信する
そっか、それもつらいな・・・ (はる)
2005-09-12 23:47:49
たこやきマンさんは、親御さんと同居ですか?私は親元を離れてやがて15年ですが、ここに来て冷静に過去の親子関係をふり返ることができるようになりました。えっー、何でそんな風に育ててくれちゃったのよーってところもありますが、感謝できるところもあります。近くにいると気づかないのかもしれないですね。



今週は日帰り出張です。来週は2日ですが、京橋までは時間あるかな・・・。10月の中級コースはスケジュールが合わず行けませんので、貴重なタイプ6のお話を聴ければいいのになあと思いますが・・・



メアドどうすればよいのかな・・・ちょっと調べてみます。名刺渡しておけばよかったですね。
返信する

コメントを投稿

TA(交流分析)」カテゴリの最新記事