Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

12歳からのエゴグラム

2005-11-19 00:16:03 | おすすめBooks
自分のおかたづけは終わったのですが、これは今回に限らず「自分のおかたづけキャンペーン」として、やり方は変えながらも繰り返した方がよさそうです。

しかし、実は今回のように自分に向かい合う時間を増やすと、個人的にはかなりしんどいです。慣れないことだからでしょう。

とは言っても、自分を責めたり、思い悩んだりすることはあまりなくなっていて、なんだか自分を掘り下げることには「ほどほど感」があるかも。怖いんでしょうね、知らない自分に出会うのが(笑)。

でも、眠れなくなることなんてあるはずもなく、毎日朝まで爆睡・・・

ところで、このブログでは交流分析(TA)の話にも触れておりますが、エゴグラムはこの交流分析の中の1つの領域に関するツールがあります。


先輩である高橋久氏が「12歳からのエゴグラム」という本を出版されているのでご紹介したいと思います。本来は子供向けに書かれた書籍なのだと思うのですが、大人が読んでもかなり楽しめる本なのですよ。

エゴグラムはよく占いや単なる性格のタイプ分けのようにとらえられがちですが、セルフコントロールの知恵をたくさん授けてくれるツールなのですよ。

子供が読んで楽しい本だと思うのですが、内容は本格的なんですよね。関心のある方にはぜひおすすめしたいです。
12歳からのエゴグラム―学校で生きぬくための心理学

ぺんぎん書房

このアイテムの詳細を見る

ですよね?たかQさん
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のおかたづけ | トップ | 今をありのままにきく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます^^ (たかQ)
2005-11-20 13:55:48
はるさんこんにちは

拙書をご紹介いただきまして

誠にありがとうございます!

私がこの本について語りたいことを

しっかりとコメントしてくださいまして

ただただ恐縮です^^

今後もこの素敵なブログを

一ファンとして応援します\(^o^)/

返信する
いえいえ (はる)
2005-11-20 16:26:04
たかQさん、どうもです。

エゴグラムについては日々誰かがどこかでブログのネタとして書いています。しかしいつも残念に思うのは占いとしてとらえられていたり、ただ自分をこんな人という理解で終わっている点です。どんな風に活かすかは本人次第だけど、やはり王道はこの本を読めば誰もが理解できると思うんですよね。



かわいいキャラクターは、大人の私に癒し&ほほえましいものです。多くの人に正しくエゴグラムや交流分析が理解されることを願っています。次の本も楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿

おすすめBooks」カテゴリの最新記事