Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

喜びにあふれる年

2007-01-01 00:48:38 | 他愛もないこと
明けましておめでとうございます。

年が明けました。本当は大晦日の午後から実家に戻る予定でしたが、なぜか、自宅でこうしてブログを更新しています。

昨年を振り返るとなかなか激しい1年でございました。振り返ってしみじみしたい気持ちは少しはあるのですが、今年は、「今年1年をどんな年にしたいか?」という思いの方が強いように思います。

今年は、仕事・プライベートをきちんと分けて、時間を上手く使いながら、本当に自分を動かすものに正直に生きるようにしたいんです。

自分を動かすもの、それは何ぞや?

近年、飽きっぽい私が「こころ」の勉強を続けていて、今後も続いていくようなんですが、それは何の為かと考えた時、心のどこかに「人を育てる」とか「人を支援する」ということを仕事にしたいからだと思うのです。

今の仕事と直結する訳ではないのですが、仕事以外に可能な限りそういう時間を作って行きたいと思います。

それから、偶然にも演じるということで自分を表現する機会をこの2年ほど得ているのですが、何か別の形で自分を表現する「お稽古ごと」を始めてみたいのです。

自分の心を鎮めてとても静かな世界に行って、また帰ってくるみたいな、そんな時間を持ちたいと思います。

あと、引越ししますので、たくさんの人が遊びにこれるようにもしたいし・・・。(狭い家だと思うんですけどね)

それが、おそらく自分が喜ぶ活動であると思います。

喜びの瞬間を、偶然として待つのではなく、積極的に自分を喜ばせる。

その喜びは、相手とともに「わかちあえる」ものであってほしいと思います。多くの喜びが生み出されるそんな年にしていきたいと思います。

皆様にとってもステキな1年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

そんな1年にしてごらんなさい、と応援よろしく。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美点主義で行く | トップ | 香箱ガニ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (空海望)
2007-01-01 07:07:22
ぽちっとしたら 48位でしたね!
教わる事の多かった昨年に引き続き
今年も宜しくお願いします。
職場でいつもニコニコの○園ちゃんは
いまごろ金沢で両親を楽しませて
美味しいもの沢山かな?

はるさんも と想像してたら
たくさんの人が集う の為の考想を
練って 年を越された。…
返信する
忘れるところでした。 (空海望)
2007-01-01 07:14:02
昨年最後のお願い 聞いてくれてありがとう。
今年最初のお願い。メー○○ドレス…

こちらは更新遅れそう
返信する
感動しました (ころん)
2007-01-02 10:37:20
読んで感動しました。ああ、はるしゃん・・・。
なんて素晴らしいんだろう。喜びに溢れる年になります、もう見えてるって感じです。
積極的に自分を喜ばせる・・・そうだなぁって思いました。
去年を振り返るより今年をどうしたいかってことに意識が向く、これは私もそうで、たぶん人生で初めてのこと。いつも私は過去を向いていた気がします。でも今は、これから自分が作る未来が楽しみでなりません。
はるさんとの出会いは私にとってすごく貴重なものでした。
エニアグラム講座で数回だけですが、こうしてブログを見に来ているとずっと会っている気がします。
はるさんの内面を見つめる力や、前に進む力を感じ、常に刺激を受けていました。
引っ越すんですね、いいなぁ、多くの人が惹き付けられて遊びにきちゃうような家・・・ピンときました。それ、私もすごく求めてます。うう、引っ越したい!・笑。
コールセンターの話もすごく勉強になりました。ちょっとバイトしたことがありましたが、こんなに奥深く魅力的な仕事なんだって、開眼でしたし、仕事にそうやって取り組むはるさんの姿勢が素晴らしくて眩しくて・・・

うお、新年からいきなり長文コメント失礼しました。
今年もものすごく宜しくお願い致します。
返信する
構想ばかり・・・・ (はる)
2007-01-03 09:51:12
空海望さん
あけましておめでとうございます。
それも風邪で松戸の自宅で高熱と闘いながら、見たくもない仕事の夢を見て、それを打ち消すように構想ばかり膨らませています。
産業カウンセラー試験が終わったら、引越し準備が動き出し、いよいよ色々動き出すのだと思います。
今年は内面を探った結果どうなったか、そんな面白いことを色々綴ってみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

あと、メールアドレスは
「私のgooID@goo.ne.jp」で届くと思いますので、何かあればこちらまでよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。
返信する
そんな感動せんかっても・・・ (はる)
2007-01-03 10:00:14
ころんさん
想定外の感動コメント、ありがとうございます。
なんかね、今年はそんな気分なんですよ。
長いこと、前に進むにもすんなり進まない自分や、楽天的になれない自分も感じていたりして、進んでいるのになんかしんどいみたいな。変容しているのに、何か自分が暖かくないみたいな。
あんまり考えすぎずに、とにかく、自分が良かったと思えることをしたいと思います。
喜びや感動は、待ってても味わえないと思うのですよね。それを身をもって昨年知りました。必要に迫られてや、周囲にそのような機会を作っていただき、行動に移すことができましたが、そんな偶然ではなく、自分からその機会を作っていく、誰かのそんな機会を作っていく、そんな1年にしたいと思っています。
息子たんの成長とともにころんさんの今まで以上に才能の開花され、素晴らしい育児期間となりますように!
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

他愛もないこと」カテゴリの最新記事