Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

ハーブの楽しみ

2008-07-08 11:13:06 | だいじな気晴らし
昨日の大事な研修を終え、今日は午前中は掃除と気晴らしの時間に。

枝豆に続き、我が家のプランター園芸についてですが、基本的に手入れが楽な実用的な植物が窓を開けたところに青々としています。

お隣のスペアミントと並んで、地下茎を広げて繁殖するレモンバームは、鉢植えでは少し窮屈そうなんですが、我慢してもらっています。

そんな、繁殖力が旺盛なレモンバームにかわいい花が咲きました。



しばし鑑賞・・・でも、そろそろ切り戻してあげないといけないんです。

ハーブのある暮らしは、育てる前は憧れではありましたが、案外使い道もなくもてあましてしまうことも多いようです。

ハーブティにすれば、一気に消費できますが、人には好みと言うものがあり、私は実はどうも(苦笑)

そんな私は、レモンバームにしても、ミント系にしても、最近はホワイトリカーに漬けておく、「ハーブ酒」を楽しんでいます。

とにかく、漬けときゃなんとかなるやろ・・・

という、大雑把なワタクシ的な発想

で、

現在、冷蔵庫で熟成中の、ミント種は、ミントリキュールとして変容を遂げつつあり、先日、牛乳で割ってみましたところ、

おいしいぃぃーーーー

想定外にイケてます。

レモンバームは炭酸水で割ってみたのですが、ちょっと薬草酒っぽかったのですが、これも何で割るかによっては、ハマる予感です。

オレンジジュースやグレープフルーツジュースで割るといいかもという見立て。

レモンバームは、実はそうめんや冷麦の薬味にも合うんですよね。

姉から譲ってもらった私の「ハーブの教科書」

失敗しないベランダ園芸 ハーブ
横 明美
家の光協会

このアイテムの詳細を見る


こちらも楽しい、私の「ハーブとスパイスの辞典」

ハーブスパイス館―Herb & spice book (小学館実用シリーズ)

小学館

このアイテムの詳細を見る


あとは、昨年枯らしたタイムとを種からもう一度育て直し、気温が低い中で少し育ちが悪いバジル、たまに水をやるローズマリー、姉宅からやってきたオレガノなど・・・

梅雨の雨に打たれて、ますます元気なそれぞれの生命力を確かめています。

「読んだよ」のクリックをありがとう!



ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り紙にはまる | トップ | SPECIALIZEDのMTB »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクチー (サチ)
2008-07-09 00:29:10
私はパクチー育ててます。
まだ全然食べられる大きさになってないのですが、早く食べたいです。
消費する分だけ上手に調節して育てられれば、すごくエコですよね。
返信する
エスニックですね! (はる)
2008-07-09 08:55:02
サチさん

ご無沙汰してます。
パクチーかぁ、私にはない新しさです。
先日、モロヘイヤの繁殖力をテレビで紹介していました。買いに行くよりも、必要な分だけ採って食べられたら栄養価も高いまま食べることができますよね。
エコと健康は近いものですよね。
食べられる状態になったら、写真楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

だいじな気晴らし」カテゴリの最新記事