Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

考・鮪(まぐろ)丼

2006-06-08 23:55:18 | 他愛もないこと
私の生まれは金沢。あの日本海に能登半島を形づくる石川県であります。

小さい時から、あまりまぐろを食べない家庭に育ち、今も大トロ・中トロへの忠誠心はありません・・・・。日本海側はやはり、近海の「ぶり」が美味なんです。「ぶり」は出世魚ですので、成長段階で脂のノリ具合がそれぞれ違い、おいしさも違います。基本はお刺身で、ぶり大根、ぶりカマ、とわりとシンプルに食します。

関東はやはり、マグロ文化だなあと思います。築地に行っても、アメ横に行っても、やはりマグロの存在感が全く違いますもん。にもかかわらず、何年か前に、お正月に実家に帰るときに、アメ横でマグロを買って帰った時の、母のこまり様ったら・・・・。「こんなデカイ冷凍の魚もらっても困る」くらいの勢いで、まったく「白い」反応でした(苦笑)。冷凍のマグロも、自宅で上手に解凍すると、赤みも「ねっとり」として美味しいんですがね・・・・。

とは言え、最近はもっぱら外で、それも丼で。昨日と今日は、仕事も遅くなり、外食で済ませてきました。前から気になっていたんですが、昨日行ったマグロ丼のお店はTBSの王様のブランチで紹介された池袋の「みなみ丸」というお店。いやはや、まぐろ丼チェーンとは一線を画すなかなかあなどれない「づけ丼(550円)」でした。まぐろスープ(60円)とあわせ、お値段しめて610円の “I am a SYOMIN ”プライスで、安っぽいくてスカスカ感が全くないマグロをいただきました。

疲れていたこともあり、体が酢飯を喜び、女性ばかりの2階席の居心地が良かったです。

よぉーし、今週も、あと1日頑張ろうっと!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココロのバランス | トップ | ごめんねと言う »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2006-06-09 07:53:44
うちのじいちゃん家が富山県なんですけど、よくみんなで石川県のほうに足をのばして旅館に泊まりに行ってました。

その旅館で食べたぶりの味が忘れられないー!

いままでどこで食べたぶりよりも美味しかった。

今思い出してもヨダレが出そう(笑)
返信する
さしみは (あね)
2006-06-09 09:52:25
刺身で食すには、やはりふくらぎですね。

金沢ではぶりの2段階下

がんど→ふくらぎ→はまち→ぶり となります。

ふくらぎの方がぶりより脂が少ない分たっぷり食べられます。



残念ながらやはり、まぐろついでに言うとかつおにも全くと言っていいほど、執着ありませんなぁ~
返信する
私もブリ派 (sei)
2006-06-09 21:37:29
私の実家は佐渡が島の最北端。やはり、冬場のブリは北陸と並び、とっても美味です。醤油がのらないぐらいのギトギトのブリが最高です!でも最近は5切れぐらいが限界ですが・・・。

ちなみに佐渡では、いなだ→ヒラマサ→ぶりって感じです。〔はまち〕は、養殖のことを指します。地方によって呼び方がまったく違うんですね。
返信する
ぶり派多数 (はる)
2006-06-09 22:40:29
おーっ、ぶり派コメントが!ぞくぞくと・・・



hanaさん

富山の魚も「キトキト」で美味しいですよ。石川寄りにある氷見の漁港には美味しいぶりがあがるようで大学の同級生が自慢していました。ちなみに私が生涯で一番美味しいと感じたのは能登島の漁師さんの宿で食べたさばき立ての「黒鯛のお刺身」とその「あらのうしお汁」です。お刺身がピクピクしていてました。



seiさん

あのお醤油の小皿に広がるあの脂、しょうゆをはじき返すあの濃厚さ、まさにぶりぃぃーーーって感じですよね。確かに年とともに私もたくさんは食べれませんね。私の姉が書いておりますが、金沢の実家では「ふくらぎ」をもりもり食べていました。東京でも「いなだ」と「ひらまさ」みたいですよーー



ねえさん

確かに北陸人、かつおは食べんねぇ~。関東に着てから、貧血の予感がする時に食べるようになったけど、1人ではサクでは食べきれんしぃ・・・。近江町市場でもあんま見たことなかったし。やっぱぁ、太平洋側の魚やねぇ~。

あと、「こぞくら」もぶりの若い時ぢゃないがけ?煮魚になっていた記憶が・・???



(金沢弁で書いてます)
返信する
あれっ? (あね)
2006-06-10 07:01:04
こぞくら→ふくらぎ→がんど→はまち→ぶり

だったかも?
返信する
出題されそー (はる)
2006-06-10 08:03:04
金沢検定に出題されそうぢゃない?
返信する

コメントを投稿

他愛もないこと」カテゴリの最新記事