あしたのブログ!趣味や日々の報告ページ

このページを活用し趣味や日々のことなどを中心に報告しています。

ジャネット・サイデルのラスト・アルバム(CD)

2020-11-29 | JAZZ (CD)
2017年8月7日に亡くなったジャネット・サイデルのラスト・アルバムを静かに聴きました。
「ONLY YESTERDAY」 MZCF - 1421
 

これは、2014年10月のロンドン、及び2020年4月のシドニーでの2つの録音から集められたアルバムで、何時もの様にそっと語り掛けるように歌っています。

私としては、アーティ・ショーの「MOONRAY」の入ったアルバムを集めていることからも嬉しい1枚であり、「A NIGHTINGALE SANG IN BERKELEY SQUARE」や「MISTY」のように、サイモン・ブラウンのピアノ伴奏で歌う曲も含まれています。

そういえば、丁度10年前の2010年4月3日(土)に、TOKYO TUCで聴いた彼女の歌声と、ギターのチャック・モーガンが、時にはウクレレに持ち替えての演奏が素晴らしかったことを思い出します。
ライブ終了後のCD販売会場で、購入したコールポーター作品集への彼女のサインと、携帯カメラで撮った映像が手元に残っていました。
  

これを機会に、ジャネット・サイデルのアルバムを整理しながら順次聴いていきます。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖 至のアルバムを聴く(7)... | トップ | ゲイリー・ピーコック(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブで聴きたかった歌手 (azumino)
2020-11-30 17:01:04
こんばんは

数えてみたら、私のブログで彼女のCDを6枚取り上げてありました。癒し系の歌手がほとんどいなくなってしまった現在、貴重な存在で、好きな一人でした。62歳で亡くなってしまい残念です。一度ライブを聴きたかったのですが。

ashita45thさんは、TUCでお聴きになり、サイン入りのCDもお持ちとは羨ましいです。今夜は久しぶりにサイデルをはじめとした女性歌手のアルバムを聴こうと思います。
返信する
ジャネット・サイデル (ashita45th)
2020-11-30 19:37:39
azumino さん

こんばんは
最初にジャネット・サイデルを知ったのは、「Moon of Manakoora」のCDを購入したことが切っ掛けでした。
その時の第一印象がとても良く、その後、彼女の歌を聴くようになりました。
TUCの時も、歌とおしゃべりが素敵で、満席のお客さんも納得のライブだったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ (CD)」カテゴリの最新記事