デューク・アドリブ帖

超絶変態ジャズマニア『デューク・M』の独断と偏見と毒舌のアドリブ帖です。縦横無尽、天衣無縫、支離滅裂な展開です。

ライラックを見ていたらカール・パーキンスのピアノが聴こえた

2016-05-29 09:13:05 | Weblog
 初夏の訪れを告げるイベント、さっぽろライラックまつりが開かれている。会場の大通公園にはワインガーデンやとうきびワゴンも用意され、爽やかな陽射しを浴びながら飲食や散策を楽しめる。清々しい空気を待ちわびていたかのように一斉に咲いたライラックの香りに包まれると美しいメロディーが浮かぶのだろうか。ピーター・デローズは「Lilacs In The Rain」を書いている。

 この曲をピアノでじっくりと歌い上げたのはカール・パーキンスだ。バラードにおける豊かな表現力、「Woody 'N You」でみせる力強さ、自作曲「Carl's Blues」のブルージーさ、初リーダー作とは思えないほど完成度が高い。パーキンスといえばマックス・ローチとクリフォード・ブラウンの「In Concert」をはじめ、一度は縫いぐるみになりたいと思うチェット・ベイカーとアート・ペッパーの「Playboys」、ジャケ買いの筆頭「You Get More Bounce with Curtis Counce」等々、名立たるウエストコーストのアルバムでお馴染だ。29歳の若さで亡くなっているので活動期間は短いが録音は多い。そして、そのどれもが素晴らしい。

 インディアナポリス時代からの幼馴染みだったベーシストのリロイ・ヴィネガーが、ロバート・ゴードン著「ジャズ・ウェスト・コースト」で述べている。「一緒に演奏するタイプのミュージシャン、つまり相手の頭のなかに響いている音を演奏できるミュージシャンなんだ・・・だから彼は『リズム・セクション・ピアニスト』と呼ばれたのさ。カールのようなタイム感覚を持った奴が、ベーシストにはいちばん大事なんだ」と。左腕の障害を克服した独自の奏法は度々語られても、何故多くのピアニストがいるウエストで引っ張りだこだったのか記されているものはなかったので目からうろこだ。

 親友を亡くしたヴィネガーは「For Carl」という曲を捧げている。自身も「Leroy Walks Again」で取り上げているが、決定的名演はフィニアス・ニューボーンJr.の「World of Piano」だ。追悼曲といえばゴルソンが書いた「I Remember Clifford」はバラードの傑作として知られるが、「For Carl」はリズミカルで尚且つ美しい。恋人を想って書く曲は美しいに決まっているが、ときに愛情より友情が上回ることもある。
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ジャズ喫茶「JAMAICA」のジャズ・メッセージ

2016-05-22 09:28:43 | Weblog
 札幌、というより日本を代表するジャズ喫茶の老舗「JAMAICA」のマスター、樋口重光さんが5月12日に亡くなられた。札幌のジャズの親父であり師匠でもあった人で、多くの方がこの店に通いハードバップの洗礼を受けている。高校や大学の授業をサボって、JBLパラゴンから流れるファンキーな音に酔いしれ、かかったレコードをノートに書きとめ、マスターから人生を学んだ方もおられるだろう。

 開店は1961年なので今年は55年目にあたる。ジャズ喫茶がピークだった70年前後は、ここ札幌にも「Act」をはじめ「Ayler」、「B♭」、「ニカ」等々、多くの店があったが今でも現役なのは奥様と娘さんが店を守っている「JAMAICA」と「BOSSA」くらいなものだろうか。レコードからCDに変わり、ジャズを聴く若者が減り、ジャズ喫茶文化が衰退した今でも頑固なまでにジャズの扉を開けているのは頼もしい。樋口さんはジャズの生き字引で、聴いたレコードの量は勿論のこと、多くのジャズメンを見ており親交も深い。1966年のコルトレーン来日公演も聴いている。

 店に行った方ならアート・ブレイキーのサインが入った「A Jazz Message」が飾られているのをご存知だろう。JMとブルーノートのイメージが強いブレイキーだが、こちらはインパルス盤でソニー・スティット、マッコイ・タイナー、アート・デイヴィスと組んだワンホーン・セッションだ。組み合わせの妙はボブ・シールの得意とするところで、普段顔合わせがないミュージシャンだけにJMとは異質な緊張感が生まれる。名プロデューサーの狙いは当たった。余談ながらブレイキーのドラムは一聴でそれと分かるので、ブラインド・クイズによく出される。JMのイメージで聴くからなかなか当てられない仕掛けだ。

 ブルーのジャケットの余白には友愛の意味を込めて「FORGET ME NOT」と力強く書かれている。マスターがブレイキーと酒を酌み交わしたときにサインをいただいたという。半世紀以上に亘り「JAMAICA」から発せられたジャズ・メッセージは扉を開けた一人一人に伝わり、ジャズをこよなく愛した札幌のジャズ・マスターを忘れることはないだろう。享年78歳。合掌。
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アーネスティン・アンダーソンとコンコードに乗って

2016-05-15 09:26:07 | Weblog
 クインシー・ジョーンズの自叙伝にジェローム・リチャードソンの回想が綴られている。「ジミー・スコットは体重がせいぜい100ポンドの小男だったが・・・彼は身長が6フィートもあるメンバーと喧嘩をし、勇敢にも立ち向かっていこうとした。みかねた女性シンガーのアーネスティン・アンダーソンが相手の男を説得し、一歩手前で事なきを得たこともある」と。ライオネル・ハンプトン楽団にいたころの話だ。

 この3人が参加していたのは1952年前後で、クインシーのほかにもアル・グレイ、ジミー・クリーヴランド、クリフォード・ブラウン、ウエス・モンゴメリー、ファッツ・ナヴァロ、ジジ・グライス、アート・ファーマー、チャールズ・ミンガス、フィニアス・ニューボーンJr.といった将来ジャズシーンを牽引していくジャズ・ジャイアンツが一時的に在籍している。何とも豪華だ。皆中退だがジャズの東大といったところか。喧嘩を仲裁したアンダーソンはツアーやギャラの問題でメンバーの出入りが激しいバンドをまとめる姉御肌だったのだろう。今年3月10日に87歳で亡くなっているので、当時まだ20代前半だ。

 1956年にスウェーデンのメトロノームに吹き込んだ「It's Time For Ernestine」で脚光を浴び、マーキュリーから数枚リリースしたあとイギリスに渡っている。名前も忘れかけていた1976年に、コンコード・ジャズ・フェスティバルに出演して健在ぶりを示した。この後空白を埋めるようにコンコードから続々とリリースする。勿論、スウィンギーでブルージーな歌声は昔のままだ。「Live From Concord To London」は、先に挙げたジャズフェスとロンドンのロニー・スコッツ・クラブのライブを収録したもので完全復帰を決定付けたアルバムである。何度も歌ってきたであろう「Love For Sale」が収めれているが、これが酸いも甘いも噛み分けた熟女の解釈だ。素晴らしい。

 アンダーソンは世代的にはエラ、サラ、カーメンの次世代として将来を嘱望されていたが、当時の多くのジャズシンガーがそうであったようにロックの隆盛で仕事がなくなっていく。また、スコットはレコード会社との契約のもつれから音楽活動ができなくなった。ともにブランクを乗り越えてシーンにカムバックしている。復帰後の活躍はご存知の通りだ。本物とはブランクの間も練習を怠らない人を言う。
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ドルフィーと百年の孤独とマルケスと

2016-05-08 08:58:42 | Weblog
 週末いつものように「DAY BY DAY」のカウンターに座ると、「お預かりしております」と一目でボトルとわかる紙袋が置かれた。ファンからの贈り物は珍しくないがどなただろう?以前住んでいた道東のジャズ仲間だ。ご家族で週初めに来店されたという。そういえば息子さんが札幌に就職したことを年賀状に添え書きされていたのを思い出した。しばらくお会いしていないが、電話口の声は今も変わらない。

 麦焼酎の「百年の孤独」である。これは嬉しい。薄い琥珀色で何年も寝かしたウイスキーのような深い味だ。プレミアが付いているので簡単に入手できない逸品である。ジャズファン、それもドルフィー・ファンならレコードの横にボトルを飾っているかもしれない。ラベルに「When you hear music ,after it's over, it's gone in the air. You can never capture it again」が刷られている。そう、あの「Last Date」の最後の曲「Miss Ann」のあとに収録されているドルフィーの肉声だ。録音に先立つ4月にミヒャエル・デロイターのインタヴューに答えた言葉だが、この1964年6月2日の録音から27日後に帰らぬ人となったので意味深い。

 バックはミッシャ・メンゲルベルクにジャックス・スコールズ、ハン・ベニンクというオランダを代表するジャズマンで、ドルフィーが引っ張る形で実力以上のものを出している。ヨーロッパのプレイヤーはアメリカと比べると数段も落ちると言われているが、ビッグネイムと共演することで鼓舞されそれがいい演奏につながっていく。アルバムはまずバス・クラリネットではじまる。モンクとケニー・クラークが1942年に共作した「Epistrophy」だ。ユーモラスでひょうきん、尚且つリズミカルなテーマはモンクならではの作風で、それを理解しているサイドメンとドルフィーのセッションは極上のものとなった。

 「百年の孤独」というネーミングは、1982年にノーベル文学賞を受賞したコロンビアの作家ガブリエル・ガルシア=マルケスの同名小説に由来する。20世紀文学の最高傑作のひとつと言われている作品で、無人島の1冊に挙げる人も多い。ドルフィーの深いバスクラの音色に包まれながら琥珀色のグラスを傾け、ページを開く。連休の喧騒のあと、孤独に浸るのも乙なものだ。
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こどもの日に聴くトニー・オルテガ

2016-05-01 09:25:52 | Weblog
 拉致監禁という閉塞的なテーマは気が乗らず、予告編もさほどインパクトがなかったのでパスしようと思っていたが、映画通の知人が褒めていたので映画館に足を運んだ。ブリー・ラーソンがアカデミー賞主演女優賞を初ノミネートで受賞した「ルーム」である。監禁からの脱出劇ではあるが、その後の社会復帰までのプロセスを子どもの視点から描いたヒューマン・ドラマの傑作といっていい。

 見るもの触るもの何にでも興味を示すのが子どもで、そんな写真を使ったジャケットはトニー・オルテガの「Jazz for Young Moderns」だ。知名度の低いオルテガだが、まずレコード棚を見てみよう。ライオネル・ハンプトンにディジー・ガレスピー、メイナード・ファーガソン、クインシー・ジョーンズ、ドン・エリス、ネルソン・リドル、ジェラルド・ウィルソンのビッグバンドが1枚はあるだろう。パーソネルをじっくり見てほしい。(alto sax,tenor sax, clarinet, flute)の一つか全部が記載されているのがTony Ortegaだ。これらの楽器を完全に吹けるマルチリード奏者ゆえどの楽団も欲しがったのだろう。

 マルのレフト・アローンが3000枚、ズートのダウン・ホームが1000枚、ジス・イズ・クリスが500枚売れても、このアルバムは1枚しか売れないほど地味なベツレヘム盤だ。だがメンバーは凄い。アート・ファーマーをはじめジミー・クリーヴランド、ボビー・ティモンズにエド・シグペンという名手揃いで、アレンジはナット・ピアースとボブ・シープだ。「Ghost of a Chance」を聴いてみよう。このアレンジはシープで、原メロディーを生かしながらモダンな味付けをしているので全く違う曲に聴こえるほど斬新だ。オルテガが最も得意とするアルトをフューチャーしておりビッグバンドから抜け出てくる音は力強い。

 「ルーム」は解放された子どもが初めて目にする外の世界を素晴らしいカメラアングルでとらえている。大きく広がった景色に驚きながらも、環境を受け入れて成長していく少年の背中は大きかった。来る5日はこどもの日である。この日ぐらいは子どもの目線で考え見て触れてみよう。この楽器はどうして音が出るのだろうと・・・忘れていたものが見つかるかも知れない。
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ブルーノートのグラント・グリーン

2016-04-24 09:35:01 | Weblog
 そこにジャズの神様がいたとしか思えない出会いがある。例えばキャノンボール・アダレイとウェス・モンゴメリー。キャノンボールがツアー中、インディアナポリスでギグがはねたあと地元のジャズクラブを訪れたとき聴いたのがウェスだ。そのテクニックに驚いて早速、親分のオリン・キープニュースに「ビッグニュースでっせ」と電話をする。地方で羽目を外して女遊びにでも興じていたならウェスのデビューはなかったかも知れない。

 同じくギタリスト、グラント・グリーンをセントルイスで聴いたのはルー・ドナルドソンで、「グリーンを元気よく走り回っている若獅子です」とライオンに紹介する。粒立ちのシングルトーンに魅せれたライオンは、ブルーノートのオールスターを次から次へと組み合わせてレコーディングをはじめた。リーダー作だけでも20枚近くあるし、恩人のルーはもとよりハンク・モブレイ、リー・モーガン、ハービー・ハンコック、親戚でも何でもないがドド・グリーンのヴォーカルにも参加している。ブルーノートというレーベル自体駄作はないが、グリーンの参加アルバムも然りだ。

 数あるグリーンの作品中一番売れたのは、一般受けするジャケットと当時の大ヒット曲をタイトルにした「I Want to Hold Your Hand」と思われる。売るためのタイトル曲はともかく、「Speak Low」や「Stella By Starlight」というスタンダード中心の選曲と、曲によりモブレイも入っているがオルガンのコルトレーンとも称されたラリー・ヤングとエルヴィン・ジョーンズの参加はソウル系が苦手なジャズファンも納得の1枚といえるだろう。ベストトラックは「This Could Be The Start Of Something Big」で、軽快ながらブルージーなギター、オルガン、ドラムという編成の妙を味わえる。

 方やオクターブ奏法、方や甘美なシングルトーンでジャズギター界を牽引した二人だが、後期は同じような道を辿った。「California Dreaming」に「A Day In The Life」、「Main Attraction」に「Easy」とイージーリスニング・ジャズに路線変更したことで、リヴァーサイドやブルーノートのファンからそっぽを向かれる。一方、理屈抜きで楽しい作品からジャズに入った人もいるだろう。ともに間口を広げた偉大なギタリストである。
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一件落着、ローラ・オルブライトを聴こう

2016-04-17 09:12:04 | Weblog
 アメリカで1958年から放映されたテレビ・ドラマ「ピーター・ガン」は元祖私立探偵物として知られる。その当時、ドラマのBGMといえばオーケストラが主流だったが、ジャズのコンボ演奏を使ったことで注目された。その後「サンセット77」をはじめハードボイルド物はジャズがバックというのがスタイルになっている。テーマ曲はヘンリー・マンシーニが有名になる前の作品だが、傑作として名高い。

 一件落着すると主人公はジャズクラブで寛ぐのだが、ここで歌っているシンガーが主人公の恋人という設定だ。これは現在の日本の刑事物にも踏襲されていて、藤田まことや水谷豊が小料理屋でママ相手に世間話をする原形といっていい。そのシンガー役がローラ・オルブライトで、女優としてはその後「危険がいっぱい」でアラン・ドロンと共演しているし、「0011ナポレオン・ソロ」にも出演している。歌手としてはこのドラマで知り合ったマンシーニの協力のもと制作した「Dreamsville」が人気盤だが、女優として売れる前の57年に録音した「Lora Wants You」も忘れがたい。

 「トムとジェリー」でお馴染のディーン・エリオット編曲指揮のオーケストラをバックにジャケットからも漂う妖艶なハスキーボイスで迫ってくる。甘い代表「Candy」や「All Of You」、「He's My Guy」、そして特にいいのが「I've Got A Crush On You」 だ。ガーシュウイン兄弟の曲で、速いテンポで歌うことを想定して書かれたようだが、リー・ワイリーがバラードで歌ったことからその唱法が定番になった。ローラもゆったりとしたテンポで丁寧に歌い上げる。「あなたに首ったけ」という邦題が付いているが、「Crush」という本来持つ熱狂的な意味合いも伝わってくる歌唱といえよう。

 「ピーター・ガン」が日本で放送されたのはテレビ普及率が60パーセントの1961年だ。今の世代には想像も付かない白黒テレビである。昭和でいうと36年で、「上を向いて歩こう」や「君恋し」、「銀座の恋の物語」がヒットしている。アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズが初来日したのもこの年だ。決して物が豊かな時代ではなかったが、パブリカが巻き上げる土煙が懐かしい古き良き昭和であった。
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スラングから Bye Bye Blackbird を読み解く

2016-04-10 09:17:32 | Weblog
 今年2月だったか、「今、アメリカは黒人が大統領になっている。これは奴隷ですよ」と言った国会議員がいた。アメリカの歴史を学び始めた小学生でも大統領と恥部である奴隷制度を結びつけないだろう。稚拙で不見識な発言は小学生以下のレベルだ。おまけに反省の色もない。90年代初頭にブームになった反省猿ではないが、札幌の丸山、いや円山動物園の猿でも反省できる。

 「Bye Bye Blackbird」という曲がある。1926年に映画やミュージカルとは関係なく作られたもので、当初はヒットしなかったが細く長く愛されている曲の一つだ。54年にマリリン・モンローが映画「帰らざる河」で歌っていたし、2009年の映画「パブリック・エネミーズ」ではダイアナ・クラールのバージョンが効果的に使われていた。さて、この「blackbird」とは何か?不運、不吉、また売春婦等、様々な解釈がされている歌詞の内容は機を改めるとして単語だけをとると一般的にはツグミ科のクロウタドリという鳥のことだが、スラングでは「黒人」や「奴隷制」をさすという。

 先週話題にした「I Fall In Love Too Easily」同様、この曲もアドリブの素材に対する嗅覚が研ぎ澄まされているマイルスが取り上げたことでモダンジャズ・チューンとして定着している。今回はワンホーンで悠々と吹くベン・ウェブスターを選んでみた。レイ・ブラウンとエド・シグペンのキッチリとしたビートのイントロからやんわりと吹きだすベンといきなり飛ばすオスカー・ピーターソンとの対比が面白い。エンディングで一気に盛り上がったあとピーターソンがラストに一音入れるあたりはお見事。ジャケット写真は合成だが、ゲッツとエヴァンスのそれのように仲が悪いわけではないので誤解なきよう。

 暴言といえば滋賀県で甲子園に出場する球児に向かって「1回戦負けしろ」と言った県議がいた。「しがない奴」とはこれだ。かと思えば国会審議中に携帯電話をいじった挙句あくびをした議員もいる。名前は「みどり」だが枯れていた。また年に地球5周分相当のガソリン代を収支報告書に記載したのもいる。こちらは「志桜里」だが、会見でしおらしさはなかった。早いとこ、議会からバイバイしてほしい。
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北海道新幹線と Blue Train

2016-04-03 09:05:39 | Weblog
 先月26日に開業した新幹線で北海道が沸いている。E5系とほぼ同仕様のH5系と呼ばれる流線型の車両は見るからに速そうだし、何よりも美しい。鉄道マニアではないのでE5系と聞いてもピーンとこないが、レコードマニアのブルーノート1500番台と同じように鉄道ファンにとっては憧れの車両のようだ。高速化に向けた課題もあるとはいえ新幹線で本州と北海道が結ばれることは喜ばしい。

 電車、列車、鉄道のジャケットが何枚かある。レトロな汽車に追いかけられるジャック・ウィルソンの「Ramblin'」に、鞄一つぶら下げて貨物列車にただ乗りするジミー・スミスの「Midnight Special」、訳ありの女性が列車で一人旅するレイ・ブライアントの「Lonesome Traveler」、昼間ジャズ喫茶でリクエストしても受け付けてくれないオスカー・ピーターソンの「Night Train」。そして、「Night Train」が新青森発なら、新函館北斗発はグイードとも表記されるギド・マヌサルディ(Guido Manusardi)の「Blue Train」だ。進行方向とタイトルが少し違うだけなので、青函トンネルを抜けたあとでは見分けが付かない。

 イタリア出身で欧州各地を転々と回りながらその地を訪れるアメリカのミュージシャンと共演することで腕を磨いたピアニストだ。このアルバムは当時住んでいたスウェーデンで67年に録音した初リーダー作で、ベースは地元のスチュア・ノルディン、ドラムはアルバート・ヒースが参加している。このヒースのサポートが素晴らしく、マヌサルディのジャズ・フィーリングを余すことなく引き出している。「Poinciana」、「Autumn Leaves」そして「I Fall In Love Too Easily」、お馴染みのスタンダードはよくありがちな欧州の理論ピアノではなくスウィング優先のアメリカン・スタイルだ。

 H5系の色は上部が常盤グリーン、下部は飛雲ホワイトでその境目となる中央に彩香パープルの帯が入っている。雄大な北海道の大地を走るのに最高のデザインと色だ。北海道日本ハムファイターズは、この配色でユニフォームを作っている。開業日の試合で着用したのでご覧になった方もおられよう。札幌までの延伸は2030年の予定だが、球団、道内企業、道民が一体となれば早くなるかもしれない。
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GJTを聴きながらコリジョンルールを勉強しよう

2016-03-27 09:02:45 | Weblog
 開幕を迎えたというのに球界が大きく揺れている。巨人に端を発した野球賭博問題だ。他にも試合前の円陣で声出しを担当した選手に祝儀として他の選手が現金を出したり、守備練習でミスをした選手から罰金を集めていたという。これらは野球協約に違反する行為ではないとはいえ、夢や希望を与えるプロ野球選手がすることではない。悪い慣習を捨て、高い倫理観を持たなければファンの信頼を取り戻せないだろう。

  我が贔屓のチームは埃が出なかったので、29日の札幌ドーム開幕に弾みがついた。この時期恒例の野球ジャケットからグレイト・ジャズ・トリオの「At The Village Vanguard Again」を選んだ。1975年結成時のハンク・ジョーンズ、ロン・カーター、トニー・ウィリアムスというまさにグレイトなメンバーで、ピアノトリオに求められる三位一体の安定感はもとよりスピード、スリル、グルーヴ、そのどれもが満点だ。昨今、癒し系の優しいピアノが人気のようだが、強烈にスウィングするトリオは脳を活性化するし、デトックス効果もある。こちらのほうが癒されるのではないか。

 GJTの魅力は誰でもが知っているスタンダード中心という選曲にある。このアルバムのトップに収録されているのは、「ドームの天上にぶつかりそうな高いフライですね」という実況アナウンサーの声が聞えてくる「Hi-Fly」だ。数あるランディ・ウエストンのオリジナルのなかでも特に人気のあるナンバーで、ぎくしゃくしたメロディーが妙に心地良い。ハンクのユーモアのあるソロにアクセントを付けるトニーのハイハットが素晴らしい。クローズとオープンを使い分けたカシャともグシャとも聴こえるシンバル音が絶妙なタイミングで入る。

 一連のGJTのジャケットは野球のワンシーンを使っているが、今年これを選んだのには理由がある。今季から導入されるコリジョンルールだ。本塁でブロックをしているのだが、これが禁止された。これまでも選手生命をも左右する危険なクロスプレーについては度々問題となっていたが、これで走者も捕手も怪我は減るだろう。当然、得点率が高くなるので点差がある9回裏も面白くなる。最高の勝ち方はサヨナラだ。
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