デューク・アドリブ帖

超絶変態ジャズマニア『デューク・M』の独断と偏見と毒舌のアドリブ帖です。縦横無尽、天衣無縫、支離滅裂な展開です。

トマトが苦手な大谷翔平選手でもブラッディ・メアリーなら飲めるかもしれない

2017-03-26 09:26:16 | Weblog
 街中の至る所に貼られている2017開幕シリーズのポスターに誘われて、ふらっとファイターズ・ファンが集まるバーに寄った。シーズン中は満席の店も先客は若いカップルだけである。話題の中心は大谷翔平選手だ。女性が「大谷君ってトマト、苦手なんだってー」と。連れの男性が「ブラッディ・マリーなら飲めるかもよ、マスター作ってよ」。シェーカーの音が心地いい。「ブラッディ・メアリーです」と鮮やかな色のカクテルがカウンターにスーッと差し出された。

 「えっ、マリーじゃあないの」「イングランドのメアリー女王に因んでおりますので、メアリーと教わりましたが、勿論マリーでもかまいません」とバーテンダー氏はフォローする。やっかいな「Mary」さんだ。発音は語学の専門家に任せるとして、カタカナ表記はマリーにメアリー、更にメリーもある。有名人は表記が定着しているが、日本にあまり紹介されない人はまちまちだ。「Mary Ann McCall」はレコードが少ないうえ、国内盤もあまり出ないので、ジャズ誌の表記は執筆者によって違う。ここらで統一してはどうだろう。目鼻立ちのしっかりした顔と力強い声からイメージするならメアリーか。

 エサ箱で見付けられず国内初CD化されたときに入手したが、帯にはマリーとある。Regent レーベルの「Easy Living」だ。録音は56年。バックのオーケストラのメンバーが凄い。ジョー・ワイルダーにセルダン・パウエル、ズート・シムズ、ナット・ピアースにウェンデル・マーシャル、ケニー・クラークのクレジットもある。となればアレンジは旦那のアル・コーンだろうって。そう思ったが何とアーニー・ウィルキンスだ。調べてみるとコーンと離婚直後の録音である。落ち込むどころか声に艶も張りもあり、むしろ活き活きとしている。一方、コーンはこの後めっきり髪が薄くなる。女は強い。

 誰が決めたのか知らないが定着した表記は耳慣れているせいもあり、まるで日本語のようにしっくりくる。自らが愛した男たち全員を不幸へと陥れたメアリー・スチュアートがマリーだと悪女に思えないし、マリー・クワントがメリーだとスカートの丈が長くなる。また、メリーさんの羊がメアリーだと語呂が悪くて幼稚園児が舌をかむ。「Mary」さんもカタカナ表記一つで印象が違うが、総じて美人が多い。
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ジャズ喫茶御用達ホレス・パーラン

2017-03-19 09:18:00 | Weblog
 「最初は、どうしたら滑らかなフレーズが弾けるのか、それに苦労した。しばらくすると、そんなことに努力をしても無駄なことに気がついた。自分のスタイル、誰の真似でもないスタイル、それを身につけたい。それなら、逆に滑らかでないフレーズとアクセントで自分を表現しようと思った」 小川隆夫著「ブルーノートの真実」(三一書房)に人生哲学ともいえるインタビューの答えが載っている。

 「うちはフリージャズしかかけないよ」とか、「ジャズヴォーカル・オンリーだから」という店は別にして、ジャズ喫茶世代なら通い始めて早いうちに出会うレコードがある。名盤と呼ばれるものは毎日のようにリクエストがあるからだ。この「Us Three」もその1枚で、たとえリクエストがなくてもかかる。大抵の店はオーディオ機器に力を入れているので、自慢のスピーカーを鳴らすためだ。まず背骨がピーンと伸びるような太いベースにやられる。そこにドラムが駆け足でやってくる。そして後頭部にガーンとくるピアノだ。ジャズ喫茶という閉鎖的な空間に緊張が走る瞬間だ。

 そしてただでさえ暗い店を真っ暗にする黒い連打がボディを攻める。初めて聴いた人は必ずといってよいほどレコードプレイヤーを見る。見えない位置にあっても目で追う。もし見えたとしてもカートリッジの先端など見えるはずもないのだが、針飛びしているのではないかと確認したくなるのだ。頻繁にかかるレコードなので、程よく傷がついていて、プチ、バシ、とノイズが入る。うまいことにフレーズの繰り返しの部分にそれが入るものだから針飛びしていると勘違いするのだ。サラ回しや常連客はそんな初心者を通い始めの自分に重ねて温かい目で見ている。

 同書にライオンの言葉があった。「ブルーノートには、同じようなタイプのホレス・シルヴァーやソニー・クラークがいたし、スリー・サウンズのジーン・ハリスもこのタイプだ。常識的に考えれば、この手のピアニストは必要なかった。でも、わたしはパーランのプレイが好きだから、レコードを作り続けた」と。2月23日にハンディを克服したピアニストが亡くなった。享年86歳。1960年に録音された名盤はジャズ喫茶がある限りかかるだろう。
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Mr. 辛島文雄のスピード

2017-03-12 08:54:36 | Weblog
 「俺が理想とするドラマーはトニーとディジョネットだよ」と言ったのは2月24に亡くなった辛島文雄だ。2007年、ライブ終了後の打ち上げで、メンバーの若いベースとドラムを叱咤激励するうち出てきた名前である。1980年から6年間ジャズマシーンに参加していたことからエルヴィンだろうと勝手に決めていたので意外だった。重量感よりスピードを求めていたのかも知れない。

 72年に大徳俊幸の後任としてジョージ大塚のバンドに迎えられたときから注目を浴びたピアニストだ。WHY NOT から出た初リーダー作「ピラニア」は鈴木勲とジミー・ホップスという名手が脇を固め、新人をサポートしていた。それに応える辛島のピアノは鍵盤を壊すかと思うほどエネルギッシュだ。次作はTBMの「ギャザリング」で、こちらは親分のジョージ大塚が参加している。ともにオリジナル曲とスタンダードを程よく配した正統派のピアノトリオだ。録音は75年と77年で、猫も杓子もフュージョンに染まっていた時代にこのスタイルとなれば拍手も大きくなる。

 数あるリーダー作から「It Just Beginning」を選んだ。録音した2003年当時、ベストメンバーといえる井上陽介と奥平真吾がしっかり支えている。トップの「You And The Night And The Music」に「All Of You」、「My Funny Valentine」、「Un Poco Loco」という有名曲をストレートに演奏しているのが実にいい。テーマを大きく崩したり、いきなりアドリブという手法も面白いが、美しいメロディは基本的に美しくというのが持論なのでど真ん中に響く。特に持ち味が出ているのは、コルトレーンがポール・チェンバースに捧げた「Mr.P.C.」で、恐ろしいほどのスピードで一気に攻める。これぞ辛島だ。

 「日本は集合時間に遅れても待ってくれるが、向こうはそうはいかない。遅れたら置いていかれる。知らない町に独りだぜ。それもジャズなんだ。すべからくジャズなんだよ」とエルヴィンのツアーの想い出を話してくれた。本場のジャズはそれだけ厳しいということだ。日常の全てがジャズだったピアニスト。あのスピードをもう一度味わいたかった。あまりに早すぎる。享年68歳。合掌。

敬称略
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ラ・ラ・ランドからスンダード・ナンバーは生まれるか

2017-03-05 09:46:04 | Weblog
 ミュージカルの楽曲を数多く話題にしているが、実のところミュージカルは苦手だ。突然歌い出して踊る理由がよくわからない。映画「ウエスト・サイド物語」はジョージ・チャキリスが恰好良くて最後まで観ることができたが、「マイ・フェア・レディ」はヘプバーンの美しさより眠気のほうが勝った。それでも「ラ・ラ・ランド」はデイミアン・チャゼル監督ときいて早速観た。先週発表になったアカデミー賞で作品賞は逃したものの6部門に輝いた作品だ。

 チャゼル監督の前作「セッション」同様、ジャズファンならニヤリとする。パーカーをはじめマイルス、モンク、ケニー・クラーク等、ジャズマンの名前が出てくるし、「ジャズが死にかけてる」という台詞も泣かせる。更にLAが舞台でライブシーンは「ライトハウス」だ。パシフィック・ジャズと並んで西海岸を代表するレーベル、コンテンポラリーが誕生するきっかけになったのがこのジャズクラブである。ディキシーランド・ジャズ専門レーベル、グッド・タイム・ジャズのオーナー、レスター・ケーニッヒが、ここに通ううちディキシーとは大きく違うモダンジャズの魅力に引き込まれたという。

 レスターが聴いたのはベーシストのハワード・ラムゼイを中心としたジャムセッションだ。アート・ペッパーをはじめハンプトン・ホーズ、バーニー・ケッセル、シェリー・マン等の名手が入れ代わり立ち代わりステージに上がるシーンを想像するだけでワクワクする。写真はタイトル通りラムゼイの6枚目のレコードで、バド・シャンクにコンテ・カンドリ、ボブ・クーパー、フランク・ロソリーノ等、錚々たるメンバーが並ぶ。どのトラックもひねりがあって面白いが、「ラ・ラ・ランド」にピッタリの曲があった。クロード・ウィリアムソンをフューチャーした「Isn't It Romantic」だ。バッキングに徹するラムゼイのビートが心地いい。

 売れない女優とジャズピアニストの恋を描いたミュージカル映画は作曲賞と歌曲賞も受賞した。独立した曲としても完成度が高いので、歌うシーンも退屈しない。レナード・バーンスタインは、「物語が進行した結果、登場人物の心境や感情を歌として表現するのがミュージカルである」と言っている。スタンダード・ナンバーがミュージカルから出てきた理由がこの映画でわかった。
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ベティ・コムデンとアドルフ・グリーンの明るいコンビ

2017-02-26 09:15:10 | Weblog
 「ジュールがまた素晴らしいメロディを書いてくれたんです。それは第二幕の途中で歌うデュエットで、あまりに受けてショウが止まってしまったほどですから。本当ですよ、そんなところでショウを止めてしまうバラードなんて滅多にあるものじゃありませんからね。」と作詞家のベティ・コムデンが絶賛している。村尾陸男著「ジャズ詩大全」(中央アート出版社」から引いた。

 ジュールとはジュール・スタインで、曲は「Make Someone Happy」だ。詞は先のコムデンとアドルフ・グリーンの共作による。1960年のミュージカル「Do Re Mi」のなかの曲というからスタンダード・ナンバーとしては比較的新しいほうになる。「B. Comden-A. Green」のクレジットはよく見るものの咄嗟に曲が出てこない。同書によると53年の「Wonderful Town」、68年「Hallelujah, Baby」、そして70年「Applause」でトニー賞を三度取っているという。また、レナード・バーンスタインと組んだ「On the Town」、 「Do Re Mi」同様スタインと組んだものでは「Peter Pan」というヒット作もある。

 その名コンビの「Make Someone Happy」は、タイトル通り少し落ち込んでいるときに聴くとたちまち幸せになる曲だ。明るい曲を歌うならドリス・デイに限る。ジャケット、アルバムタイトル、「I Want To Be Happy」や「Clap Yo' Hands」といった収録曲、アレンジと指揮はニール・ヘフティ、これだけ揃えば太陽に負けない。滅多に歌われないヴァースを朗読してから、やんわりとテーマに入っていく洒落た仕掛けに唸る。下手なシンガーがこれをやると野暮ったいばかりか曲を壊してしまうが、ドリスが歌うとただでさえ整った曲が一段と格調高くなる。一流シンガーの粋を技をみた。

 作曲家と作詞家のコンビはよくあるが、コムデンとグリーンのような作詞家のコンビは珍しい。それも同級生の女性と男性である。二人の作品を調べてみると作詞の他に、「Singin' in the Rain」や「The Band Wagon」というヒット作の台本も手掛けている。詞も台本も前向きで明るいものばかりだ。気心の知れた男女のコンビだからこそネガティブにならないのだろう。
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ジャック・ウィルソンは線路を歩いてどこに向かう

2017-02-19 09:27:50 | Weblog
 ネットを開くとニュース画面が出るように設定してある。プロ野球シーズン中はまず前日の全試合を隈なくチェックするのだが、オフは政治経済社会面から目についた記事をランダムに開く。見出しを眺めていると芸能欄にアイドル音痴でも知っている名前があった。松本伊代と早見優だ。この二人がJR山陰線の線路内に無許可で立ち入り書類送検されたという。

 線路といえばジャック・ウィルソンだが、こちらは正当な理由がある。列車が故障したので已む無く次の駅まで歩いている、ということにしておこう。ブルーノート盤に隠れて目立たないアルバムだ。それもそのはず、LAのマイナーレーベル「Vault」なので入荷も少なければ国内盤など出るわけもない。「Evening Trane」でモードに挑戦したハンプトン・ホーズの「High in the Sky」や、ラリー・バンカーの唯一のリーダー作で、ゲイリー・バートンがフューチャーされている「Live At Shelly's Manne-Hole」が、10枚ほどリリースして消えたレーベルの傑作として知られる。

 「Vault」には3枚あるが、この「Ramblin'」が一番いい。まず、アトランティック時代から付き合いのあるロイ・エアーズとの阿吽の呼吸が聴きどころだ。そして選曲も意欲的で、オーネット・コールマンのアルバムタイトル曲に、オリヴァー・ネルソンの「Stolen Moments」、コルトレーンの「Impressions」、そしてラテン系ではないのにボサノヴァ・アレンジで映える曲を書くクレア・フィッシャーの「Pensativa」がなかなかに面白い。曲名は「物思いに耽る女性」を意味するそうだが、物思いよりも行動あるのみでガンガンいく。線路の先にあるのはブルーノートという大きな駅である。

 お騒がせの元アイドルの二人は、「花の82年組」と呼ばれているそうだ。クリックしたついでに見てみるとジャズアレンジのアルバム「姫ダブル・ディケイド」で名前を覚えた中森明菜に堀ちえみ、三田寛子、小泉今日子、石川秀美、原田知世、斉藤慶子等々、多くのアイドルが1982年にデビューしている。当時16歳だとしても50を超えている。「恥の82年組」ではちと情けない。
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西直樹に北北西のいい風が吹いた1980年

2017-02-12 09:23:01 | Weblog
 過ぎた雑節の話で恐縮だが、節分といえば「鬼は外、福は内」の豆まきと相場は決まっている。ところがここ数年恵方巻なるものが流行のようで我が家の食卓にものぼった。福を呼ぶ方角を向いて太巻きを食べる関西の風習がコンビニの商業ベースに乗って全国に広がったようだ。今年の恵方は「北北西」とか。これを「きたきたにし」と読み間違えた女子アナウンサーがいたという。

 北北西といえば「北北西に進路を取れ」というヒッチコック監督の名作を思い出すが、ここは間違ったついでに「来た来た西」でレコードを探した。西直樹がライブ録音するイイノ・ホールに到着が遅れたので、共演する山口和与と猪俣猛が言ったと仮定しよう(初リーダー作なのでおそらく一番乗りしたと思われる、誤解なきよう)。録音は1980年で、その年のSJ誌国内最優秀録音賞を受賞している。フュージョンが跋扈する時代ならではのヒップなジャケットだが、内容はストレートなピアノトリオだ。当時、まだ日本のジャズは大丈夫だなと思ったのを覚えている。

 猪俣のバンド、ザ・フォース時代から注目されたピアニストのデビュー作は期待通りの素晴らしい内容だ。ダイナミック且つ繊細なタッチでグイグイ気持ちよく引っ張る。アルバムタイトル曲をはじめ「Doxy」、「A Train」という王道を行く選曲に加え、「Billy Boy」があった。曲名を聞くだけでマイルス・バンドを去るガーランドの胸中を察したくなるが、西は初めて鍵盤に触れた少年のような驚きで音を重ねていく。手塩に掛けて育てたピアニストの背中を優しく押す猪俣のサポートも見逃せない。ベテランの仕事で最も大事なのは若手の育成である。

 久しぶりの日本人ジャズマンの登場だが、日本人といえば1976年に渡米中の菊地雅章と日野皓正が結成したバンドに「東風」がある。デイヴ・リーブマンやスティーヴ・グロスマンも参加した意欲的なグループだったが、「Wishes」というアルバム1枚で消滅した。実験的なジャズはいつも逆風が吹く。このバンド名で「こち」という読み方を20歳を過ぎて初めて知った。件の女子アナを嗤えない。
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荒野の七人でガンさばきを覚えた

2017-02-05 09:25:21 | Weblog
 「荒野の七人」というタイトルを見るだけで今もワクワクする。最初に観たのは封切間もない小学4年生のときだ。モーリン・オハラが好きだった父に連れられてよく映画館に行った。おやつを食べ終わると眠くなりストーリーは怪しいが、ユル・ブリンナーの左手でハンマーを起こして連射するファニングショットや、スティーブ・マックイーンの早撃ちは目に焼き付いている。

 その後テレビで放映されたときに「The Magnificent Seven」という原題を知った。「Magnificent」といえば鳩のサド・ジョーンズにプレスティッジ盤のバリー・ハリス、70年代後半に復活したプログレッシヴ・レーベルのトミー・フラナガン・・・まだあるのだろうが思い出せないので飛ばして本題のカーティス・フラーにいこう。好きなレコードなので既に話題にしていそうなものだが、おおよそ9年前にbassclef さんが「夢見るレコード」で取り上げていたので見送った経緯がある。「フラーが見た5分間の夢」という素晴らしいタイトルでメトロノームのカウントを例に挙げて分析されていた。

 深く夢を探りたい方はそちらをご覧いただくとして、これから聴こうとする方のために簡単に触れておこう。Dream・・・ジョニー・マーサーが1944年に書いた曲でパイド・パイパーズのコーラスで大ヒットしている。タイトル通り夢見るようなうっとりするバラードだ。それをフラーはレコードプレイヤーの回転数を間違って16回転にセットしたかと思うほどの遅いテンポで演奏している。競走馬の如く速く吹くのもテクニックがいるが、牛の歩みのようなテンポで吹くのも容易ではない。終わったとき体には白昼夢から目覚めた脱力感が残り、脳は夢を一つ叶えた満足感が走る。

 今、原題そのままのタイトルの「マグニフィセント・セブン」が公開されている。72年の「荒野の七人・真昼の決闘」以来のリメイク版だ。現代版らしくガトリング銃で派手にぶっ放すバトルシーンもあるが西部劇の伝統を受け継いでいるし、個性的なメンバーによる人間ドラマとしての側面は本家の「七人の侍」譲りだ。エンディングに「荒野の七人」のテーマソングが流れた。高揚するメロディーだ。映画館を出て父より先を歩いた小学4年生に戻った。
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ケイ・スターのロッキンチェア

2017-01-29 09:39:40 | Weblog
 ジョージ・サイモン著「グレン・ミラー物語」(晶文社刊)に過労で倒れたマリオン・ハットンの代わりに採用されたケイ・スターの回想が載っている。「どうしてグレンが私に
声をかけてくれたのか、どうにも思い出せません。でも録音でマイクを私に合うように下げてくれなかったので、とても困ったのを覚えているわ」と。原文は読んでいないが「マイク」とは「キー」のことだろう。

 1939年に録音したのは「Baby Me」と「Capital You with Love」で、キーの違いなど感じさせないほど音程も安定しているし、声は張りも艶もある。とても17歳の少女とは思えない。この後ウインギー・マノンやチャーリー・バーネットの楽団でキャリアを積み数多くのヒットを放つ。52年の「Wheel of Fortune」と、56年の「The Rock And Roll Waltz」はビルボード・チャートのトップに輝いている。ビッグバンドで鍛えられた歌唱力、ステージ度胸、アメリカンドリームを想起させる明るい声、そして目鼻立ちのしっかりした美貌はジャズだけでなくポピュラー畑でも人気を博したのは当然のことだ。

 数あるアルバムから58年録音の「Rockin' With Kay」を聴いてみよう。オーケストラがバックだが、そのメンバーにはウイリー・スミスをはじめジェラルド・ウィギンスやレッド・カレンダーという名手がクレジットされている。タイトルにかけている「Rockin' Chair」はホーギー・カーマイケルが大学生のときに作った曲だが、歌詞もメロディーも完成度が高い。その磨かれた楽曲をケイは美しいコーラスとシンプルなピアノ、そして重厚なアンサンブルをバックに気持ちよさそうに歌っている。老婆の哀しみを歌った曲ではあるが、ケイの歌声からは悲しみが消え楽しいことばかりが浮かぶ。老後はこうありたい。

 ミラーとの初録音から1997年のFreddy'sのライブ盤まで多くの録音を残し、ステージやテレビで大活躍したケイ・スターが亡くなったのは昨年11月3日のこと。声量の豊かさと心躍るスウィング感は変わることがなかった。ビバリーヒルズの自宅でロッキンチェアに揺られながら静かに最期を迎えたのかも知れない。大きな星が一つ消えた。享年94歳。合掌。
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マイルスになりたかった男、ドン・チードル

2017-01-22 09:17:08 | Weblog
 「MILES AHEAD / マイルス・デイヴィス 空白の5年間」。この映画のタイトルからどのような内容をイメージするだろうか。年表を手繰ってみると1975年9月5日のセントラル・パークでの演奏を最後に長い沈黙に入り、「Man With the Horn」で復帰したのは1981年だった。病気説や死亡説まで流れるなか試行錯誤を重ねたであろう空白を音楽的観点から描いた作品と思ったら度肝を抜かれる。

 ジャズファンにとっては神様のマイルスだが、一般的には知名度が低く上映されない地域もあるので、DVD化されてから観る方のためにネタバレしない範囲で紹介しよう。フィクションであることは予想していたもののいきなりカーチェイスに銃撃戦だ。おまけに中途半端な濡れ場もある。マイルスが主人公でなければB級のギャング映画と言っていい。そこにフランシス・テイラーやギル・エヴァンス、テオ・マセロというマイルスを取り巻く実在の人物が出てくるので、どこまでが作り物なのかわからなくなる。帝王ならこんなことがあったとしても不思議ではないと思わせるところが巧い。

 ギルとの信頼関係は映画でもよく描かれている。タイトルにもなっている1957年録音の「Miles Ahead」を取り出した。ジャケットは2種類あるが、こちらがオリジナルだ。俺のレコードジャケットに白人の女の写真を載せるなとマイルスが怒ったので後に違うジャケットに差し替えられている。予備知識がないまま聴くと一人の作曲者が組曲風に書いたのではないかと錯覚するほど流れがいいが、実は収録されている10曲は別々の作曲家によるものだ。それを違和感なくアルバムトータルで聴かせるのが音の魔術師と呼ばれたギルの手腕だ。そのなかを悠々と吹くマイルスの美しいこと。

 この映画、ドン・チードルが製作、監督、脚本、主演と全てをこなしている。「ラット・パック / シナトラとJFK」ではサミー・ディヴィスJr.になり切っていたが、この映画にはジャケット写真から飛び出してきたマイルスがいた。007の作者イアン・フレミングは生まれ変わったらサミーになりたいと語っていたが、チードルに同じ質問をしたら嗄れ声で即答するだろう。「MILES !」
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