安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

SOMETHING ELSE! FEATURING ヴィンセント・ハーリング「SOUL JAZZ」、コメダ珈琲の「ふわるシャインマスカットシフォン」。

2024-07-26 19:30:00 | アルト・サックス

コメダ珈琲安曇野豊科店で、お茶タイム。アメリカン珈琲と初めて「ふわるシャインマスカットシフォン」を注文。葡萄のシャインマスカットの甘味が楽しめる新しいケーキでした。すごく良かった新作CDです。

SOMETHING ELSE!  FEATURING VINCENT HERRING
SOUL JAZZ (SMOKE SESSIONS 2024年録音)

アルトサックスのヴィンセント・ハーリング(1964年生まれ)は、大好きなミュージシャンで、CD購入やライブに行くなど、時々ですが、追いかけています。そのハーリングがリーダーとなって、3管編成のグループ「Something Else」を立ち上げ、その第1作がリリースされたので、早速、入手しました。

メンバーは、ヴィンセント・ハーリング(as)、ジェレミー・ペルト(tp)、ウェイン・エスコフェリー(ts)ポール・ポーレンバック(g)、デイヴィッド・キコスキー(p)、エシエット・エシエット(b)、オーティス・ブラウン III 世 (ds)。2024年2月26日にニューヨークの「Smoke Jazz Club」の昼の部(Daylight Session)を収録したものです。

(英文表記)Vincent Herring(as)、Jeremy Pelt(tp)、Wayne Escoffery(ts)、Paul Bollenback(g)、David Kikoski(p)、Essiet Essiet(b)、Otis Brown III(ds)。

曲目は次のとおり。

1  Filthy McNasty ((Horace Silver)
2  Too Blue  (Stanley Turrentine)
3  Mean Greens (Eddie Harris)
4  The Chicken (Pee Wee Ellis)
5  Driftin’ (Herbie Hancock)
6  Slow Drag (Donald Byrd)
7  Strasbourg/St. Denis (Roy Hargrove)
8  Naima (John Coltrane)
ジャズオリジナルの有名曲が選曲されています。ファンキー、ソウルフルなジャズ愛好者には感涙ものの曲が並んでいます。最初の「Filthy McNasty 」から「Naima」まで大好きな曲ばかりです。

まだ7月ですが、今年(2024年)購入したジャズアルバムのNO.1と言いたい作品。ハードバップやファンキーなどグルーヴィーなジャズが好きジャズファンにはたまりません。3管編成の編曲に加え、各人のソロもよいものです。ヴィンセント・ハーリング(as)はもちろん、ジェレミー・ペルト(tp)やウェイン・エスコフェリー(ts)がこれでもかと吹いています。そして、ディヴィッド・キコスキー(p)が、一皮むけたようにスイングしていて、ちょっと驚きました。ホレス・シルバー作「Filthy McNasty」、スタンリー・タレンタイン作「Too Blue」、そしてドナルド・バード作「Slow Drag」と、至福の一時。

ジャケット内側にある当日の演奏の様子。右から3番目が、リーダーのヴィンセント・ハーリング(as)。

(参考)

Something Else! featuring Vincent Herring "SOUL JAZZ" video (youtube.com)

【今年もヴィンセント・ハーリングがエリック・アレキサンダーとともに来日します。スケジュールなどは下記のとおり。】

The Battle Japan tour 2024 feat. Vincent Herring and Eric Alexander

メンバー:ヴィンセント・ハーリング(as)、エリック・アレキサンダー(ts)、小林陽一(ds)、海野雅威(pf)、片倉真由子(pf)、リンヘイテツ(pf)、吉田豊(b)、安田幸司(b)

(公演スケジュール)

7/26(金)甲府コットンクラブ

【コメダ珈琲店  安曇野豊科店】

住所:長野県安曇野市豊科南穂高768-1
電話:0263-73-1153
ホームページ:コメダ珈琲店 (komeda.co.jp)

お店の外観。南側から撮影。

入口

アメリカン珈琲と『ふわるシャインマスカットシフォン』を注文。

アメリカンコーヒー

ふわるシャインマスカットシフォン。『ソースからクリーム、スポンジまで、すべてにシャインマスカットを使用。爽やかでフルーティーな果実の味わいを、最後の一口まで。』だそうです。

取り分けたところ。甘いもの好きな人には良さそうなシフォンケーキです。美味しくいただきました。

山形村アイシティ内のイタリアン「カンポ・ディ・ジラソーレ」でパスタランチ。興文堂(KOHBUNDO)書店で御書印。

2024-07-25 19:30:00 | グルメ

先日、山形村(長野県東筑摩郡)のアイシティで映画を観たのですが(その記事)、終了時間が14時を過ぎてしまい、ランチをどうしようかと館内をウロウロ。14時過ぎても提供できるというジラソーレ・カフェへ。

ジラソーレグループは、松本市巾上に本店があるピザ、パスタ中心のお店です。ナポリタンを食べましたが、結構美味しく満足。アイシティには映画やショッピングでたまに行くので、その際にまた寄りたい。

【カンポ・ディ・ジラソーレ(ジラソーレ・カフェ)アイシティ21店】

住所:長野県東筑摩郡山形村7977   アイシティ21  2F
ホームページ: Girasole cafe アイシティー21店 (ジラソーレ カフェ) - 森口/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

山形村のショッピングセンター、アイシティの外観。駐車場が広いです。

館内にある映画館。映画「フライ・ミ-・トゥ・ザ・ムーン」がまずまず面白かったので、気分良く出てきました。

ジラソーレ(Girasole)入口

オープンなお店です。

パスタメニュー。11:00~14:00となっていますが、過ぎても大丈夫でした。ケーキセットなどドリンクを頼んでいるお客様が多かったです。ピザもよく出るようです。

セットで、サラダと飲み物も付けてもらいました。サラダは、酸味系のソースが効いていました。

注文した「ジラソーレ特製贅沢ナポリタン」。

厚切りのベーコンやソーセージ

タマネギやピーマンなど野菜もたっぷり。

パスタは細めで、ソースが絡んで美味しい。

食後のドリンクはアイスコーヒーにしました。店内、ゆったりとしていて、このあと、ちょっと読書しました。

【興文堂(KOHBUNDO)アイシティ店】

住所:長野県東筑摩郡山形村7977
電話:0263-97-3949
ホームページ:興文堂|書店|文具|カフェ|塩尻|松本|山形|アイシティ21| (bookskohbundo.wixsite.com)

お店の外観

御書印について貼り紙がありました。

(いただいた御書印)

映画「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を観ました。(7月20日 アイシティ・シネマ)

2024-07-24 19:30:00 | 映画・DVD・テレビ

映画「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を観てきました。アポロ計画の月面着陸成功へ向けた物語で、面白そうなので出かけました。

チラシ表

(あらすじ)

1969年、アメリカ。人類初の月面着陸を成功させる「アポロ計画」の開始から8年が過ぎ、失敗続きのNASAに対し国民の関心は薄れ、予算は膨らむ一方。ニクソン大統領の側近モーはその状況を打開すべく、PRマーケティングのプロであるケリーをNASAに雇用させる。ケリーはNASAのスタッフにそっくりな役者たちをメディアに登場させ偽のイメージ戦略を仕掛けていくが、NASAの発射責任者コールはそんな彼女のやり方に反発する。
ケリーのPR作戦により月面着陸が全世界の注目を集めるなか、「月面着陸のフェイク映像を撮影する」という極秘ミッションがケリーに告げられる。

(スタッフ、出演)

監督:グレッグ・バーランティ
出演:スカーレット・ヨハンソン(ケリー)、チャニング・テイタム(コール)、ウッディ・ハレルソン(モー)

ケリーをヨハンソン、コールをテイタムが演じ、物語の鍵を握る政府関係者モー役でウッディ・ハレルソンが共演。「Love, サイモン 17歳の告白」のグレッグ・バーランティが監督を務めた。

(感想など)

1969年、アポロ計画の成功に向けて、NASAの職員が一丸となって打ち込んでいる姿がとても印象的でした。当時は、ベトナム戦争の痕跡が米国内に残されていたはずなので、政府のアポロ計画成功への執念、そして、失敗は許されないとして月面着陸のフェイク画像作成の指示も真実味がありそうで、絵空事とも思えませんでした。

現在のNASAもこの映画の製作に協力をし、古い映像の提供や技術的観点からのアドバイスなどを行ったようです。そのためもあり、月面着陸に向けた準備やロケット発射の模様など、実際に近い再現ぶりになっていたと感じられました。

また、広告業界のケリーと、NASAの技術者コールのラブ・ロマンスが、もう一つのストーリーとなっていて、「Fly Me to The Moon」の歌詞を具現化していて、脚本が見事でした。劇中の音楽は、アレサ・フランクリンやサム・クックなどが歌ったソウル(R&B)ナンバーで、それも良かった。

【フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン・オフィシャルサイト】

映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ (flymetothemoon.jp)

(購入したパンフレットから)

表紙

(以下、パンフレット内にある映像シーンなど)

スカーレット・ヨハンソン、チャニング・テイタムともに、演技が達者で、この二人の起用も成功していたように思いました。

鳥居峠からエーデルワイスが迎えてくれた四阿山(2,354m)登山(2)

2024-07-23 19:30:00 | 登山・ハイキング

四阿山登山の2回目です。花童子の宮跡から山頂までと、山頂から的岩を経て登山口までの行程を記します。花童子の宮跡から上部では、ミネウスユキソウ(日本のエーデルワイス)が見れ、下山途中ではニッコウキスゲにも出会いました。

【行 程】

(往路)林道終点ロータリー 8:54 → 花童子の宮跡 9:40ー49(休憩) → 古永井分岐 10:48  →  嬬恋清水分岐 11:50ー55(休憩)  → 四阿山 12:32

(復路)四阿山 13:03 → 古永井分岐 14:38ー45(休憩)→ 的岩 15:24ー30(見学) → 林道終点ロータリー 16:00

(花童子の宮跡~古永井分岐)

ミネウスユキソウ(日本のエーデルワイス)

ミネウスユキソウの群落

樹林帯の中を歩いています。涼風が吹きわたり、気持ちが良いです。

古永井分岐に到着

(古永井分岐~山頂)

少し上りにかかります。尾根上を歩いていて、見晴らしも良いです。先に見える頂は越えていきます。

色が飛んでしまいましたが、ハクサンフウロだと思います。

ミネウスユキソウ。

岩の上も少し歩きます。下りは注意しました。

ミヤマキンバイでしょう。

ここは結構段差があるので、階段が設けられています。

嬬恋清水への分岐。嬬恋清水は、以前行きました。山頂まであと1kmです。

右手に、山頂が見えます。

ゴゼンタチバナ

ハナニガナだと思います。

この標識で山頂まで300mです。

菅平牧場から来ているルートと合流します。右手に上れば、山頂です。

山頂に向かって、もう一息。

すごい賑わいで驚きました。日曜日ということもありますが、人気があります。ほとんどの方は、菅平牧場から登っていると思います。

山頂から、浅間山などの景色。手前は群馬県嬬恋村。

白根山方面を撮影。トンボがすごい。曇りの天気ではっきりしません。

山頂の標識。

(山頂~的岩~林道終点ロータリー)

四阿山から根子岳方面。菅平牧場に駐車して、四阿山~根子岳を歩くのも素晴らしいコースです。根子岳は、花の百名山と言われます。

開けた場所には、マツムシソウも咲いていました。トンボといい、ちょっと秋の気配ですね。

古永井分岐。ここで、ストレートに的岩方面に下りて行きます。

樹林帯の中は、ちょっと道がわかりにくいのですが、ロープが張ってあり、それに沿っておりていけるので、安心です。

上りで寄った花童子の宮跡が中央に見えます。

ホタルブクロ

的岩前に到着

(的岩)

国の天然記念物に指定され、源頼朝の伝説が残ります。地中深くのマグマが冷えて固まってできた柱状節理が露出したもので、長さ200m、高さ20mに達するそうです。一帯は天狗の露地と言われ、的岩は、信州では「屏風岩」と呼ばれているようです。

伝説のある的岩

向かって左手の方を撮影

ここからは一直線に30分歩けば、駐車場です。

嬉しいことにニッコウキスゲがありました。上部の方にもあったようですが、見過ごしていました。

林道終点ロータリーに到着。曇りの天気で北アルプス方面まではほとんど眺望がききませんでしたが、ミネウスユキソウをはじめいろいろな花にあえて、楽しい登山でした。

(おまけ)

当日は、上田菅平インターから高速道路で安曇野市へ戻ったので、途中、姨捨SAで休憩。

締めはソフトクリーム。登山の後に最高です。

鳥居峠からエーデルワイスが迎えてくれた四阿山(2,354m)登山(1)

2024-07-22 19:40:58 | 登山・ハイキング

7月21日(日)に、深田久弥の日本百名山の一つである四阿山へ登山に出かけました。上田市近辺の8名で、鳥居峠登山口から、かつての山岳信仰の花童子の宮跡、県境尾根を行くコースを辿りました。

登山口は標高1590mで、山頂は2354mなので、標高差は764mです。ゆっくりペースで、6時間弱の歩行時間でした。花もいろいろあり、特に、日本のエーデルワイス、ミネウスユキソウがあって嬉しかった。

【行 程】

(林道終点ロータリー~花童子の宮跡)

鳥居峠から入ってきている林道の終点ロータリーです。10台程度停められますが、僕らの車で一杯でした。群馬県、関東地域のナンバーの車が多かったです。

案内板に沿って、ロータリーを右手に入り、花童子の宮跡コースを行きます。

カラマツの人工林が美しい。この辺りは、国有林です。

イブキジャコウソウ。写りが今一つですが、ピンクで可憐な花です。

このコースでは、石の祠など、山岳信仰の痕跡に出会えます。

休憩用の東屋が進行右手にありました。

天然林の白樺。美しい。

この階段が現れると、すぐに花童子の宮跡です。

嬬恋村指定史跡「花童子の宮跡」の道標。

この辺りは、花が沢山。アザミ

カワラナデシコの一種類かと。

トリアシショウマでしょうか。

東屋があるので、ここで休憩しました。

石碑

この辺が花童子の宮跡でしょうか。

(2)へ続きます。(2)では、残りの行程、山頂からの景色、出会った花などについて記す予定です。