BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

花矢倉

2009-04-13 19:00:00 | Weblog
     花矢倉展望台からの眺め(イメージ図)

「アンジー、『イメージ図』てつけたら、絵がどんなにひどくても許されると思ってへん?」
思ってます 

 花矢倉。綺麗な地名ですね。
桜で有名な奈良の吉野山にあります。
歌舞伎や浄瑠璃の「義経千本桜」でも知られています。
兄の頼朝に追われた義経を落ちのびさせるため、家来の佐藤忠信が一人で矢を射て守ったことから、この名前がつきました。

吉野の桜の多くはヤマザクラ。
若葉と同時に花が開くので、ソメイヨシノとはまた違う趣があります。
実を言うと、わたしはソメイヨシノのちょっとさびしげなピンクがあまり好きではありません。
もちろん、綺麗だと思うし、うっとり見とれもします。
でも、淡いピンクにさっとグレイを掃いたような翳があって、美人は美人でも薄幸の美人という感じ。見ていてちょっと憂いを感じてしまうんです。


 こちらは、ご近所のお庭の海棠の花。


写真を撮った時は、一番綺麗な時期をちょっと過ぎてしまっていました。
海棠のピンクはほんのりとやさしくて、しかも明るさのあるピンクなので好きです。

遅ればせながら、桜の話題の『BE HAPPY!』でした 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
lucino-legendの伝えたい話 (lucino-legend)
2009-04-13 20:59:04
そうですかぁ、同じ桜でもヤマザクラの方がいいのですね。
桜は大好きですけど・・・ソメイヨシノとヤマザクラの違いをあんまり考えたことないですねぇ、う~ん奥が深い。(そんなんやから小学校5年から高校まで理科と美術の通知表2以上取られへんねん、私)

今日はすべらない話までいかないまでも「つたえたい話」な1日が起きましてね。昨日フットサルメンバーでの花見大会に加わりまして、それぞれ花見に関する役割分担が決まりまして私は「場所とり」だったのです。一応市内の観光名所だったので、早く行かないとってことで11時集合のところ7時には現地到着して、場所を確保しました。そして待ち時間に教科書開いて受験勉強をしていましたよ。
そのうち皆集まり楽しいなぁ、って過ごしました。
そして、今日。
通勤電車の中で「あ、勉強せな」って思って、カバンから教科書を開いた途端


(」゜□゜)」桜の花びらがブワ~っ(」゜□゜)」

昨日、桜が満開で風も少し吹いていて桜が舞い散っていたのを思い出しました(-_-;
どうやら、昨日外で教科書を開いていたら花びらが教科書にも結構落ちていたようです。

朝から通勤電車で花咲か爺さんをやった迷惑なlucino-legendでした。
返信する
吉野の桜 (ふくやぎ)
2009-04-13 21:34:27
モミジでも良いけど、古都に行ってみたいですね!
関東からはなかなか。。。
そちらからはチョチョイの近さでしょう?
ぜひ、実写でヨロシク!!
返信する
こんばんは (ふしぎ男)
2009-04-13 21:37:04
あれ、なんか雰囲気変わりましたね。
模様替えですか?吉野の桜、いいですねぇ。
やっぱ花は癒されます。(^^)
返信する
花矢倉=吉野千本桜…超有名ですねっ! (チョロきったん)
2009-04-13 23:14:41
アンジ―さん。晩2.こ!タイトルの通り、こ!此れを知っている難て!?通だ是っ!!ハニ―流石!!(^-^)vチョロ吉のハニ―ですぞぃ…\(^o^)/でも、デッサンが~何時も2.想うんだ…惚れ惚れするんょっ♪チョロ吉には、真似出来ん。以前も書き込みした通り、絵書くのが、ホンマ・ムチャアカンのですヮァ~(笑)其れ以外なら大丈夫難ですがねっ…(^o^)v近所の花も、目茶苦茶可愛いしねっ!!この花もヤッパハニ―だぁ~ねっ。(..)(__)明後日やはり、親父殿退院決まりましたぁ。色々心配させてホンマ2.ハニ―m(__)mなっ!!申し訳ない~!何時も、チョロ吉が、ハニ―辛い事&悩み事云うて置いでゃぁ~って!?愚痴書き込み訊いて貰いホンマm(__)mなっ!!では。明日は雨&雷が、有るかも…!?長い目の傘準備して職場にねっ。体調&風邪引かんよ~にねっ…(^-^)vほなねっ。(^-^)/
返信する
まいど! (アンジー)
2009-04-13 23:58:33
 lucino-legendさん
「つたえたい話」ありがとうございます。
いつのまにか、教科書の間に桜の花びらが…何だかロマンチックですね。
桜も応援してくれてるみたいにみえますよ!
がんばって下さいね。

 ふくやぎさん
チョチョイの近さではないですね。
こないだやっと奈良と一本につながったばっかりですよ(笑)
吉野はさらに山奥。
日帰りでも行けるけど、どちらかというとお泊まりコースですね。

 ふしぎ男さん
テンプレート替えたからでしょうか。
わりとすぐ目移りしてしまうわたしです(笑)
桜もそろそろ散り始めていますね。
今の内にせっせと見ておかないと。

 チョロきったんさん
実は数日前に知りました(笑)。
中千本とか上千本とかは知ってましたが、花矢倉はトリビアでした。
お父様、退院決まって良かったですね。
ダーリンも足の具合どうですか?
くれぐれも無理しないようにね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-04-14 01:10:14
花矢倉、・・・・・・。
奈良の吉野山にありますか、・・・・・・。
歌舞伎や浄瑠璃の「義経千本桜」でも知られていますか、・・・・・・。
素敵な絵と説明から、歴史ロマン、伝わってきました。

海棠、綺麗ですね。
久しぶりに、見ました。
心和みました。

ありがとうございました。
返信する
siawasekunさん (アンジー)
2009-04-14 01:21:12
わたしも花矢倉はつい最近知ったんですが、綺麗な地名だし、ちょうど桜の季節だったので記事にしてみました。
海棠はわたしも好きな花です。もう少し前だと、もっと綺麗だったんですけれど、いつもカメラを忘れてしまって…やっと持って出た時は盛りをすぎていたのがちょっと残念です。
返信する
そーなんですね。 (ヤス)
2009-04-14 06:48:13
我がブログはしばらくソメイヨシノ続きますけど(笑)、終盤には吉野ももちろん行ってますので何とかついて来て下さいねv
返信する
ヤスさん (アンジー)
2009-04-14 21:30:59
ソメイヨシノも別に嫌いじゃないんですよ(笑)
ただ、ちょっとさびしい感じがするなあと。
ぶらり旅には最後までついていきますよ!
返信する
ヤマザクラ (めめ)
2009-04-14 22:09:07
こんにちは!

私の家の近所の図書館には、ソメイヨシノではなくヤマザクラが並んでます!
昨日はまだ咲いていましたが、今日の雨で散ってしまったかも・・・。
白っぽい桜がキレイですよね♪
私は桜というだけで、どれを見てもテンションがあがりますよ~!(笑)
返信する

コメントを投稿