今年も華やかでハイレベルなフィギュア全日本選手権が開幕しました。
わたしは男女ショートも男子フリーも、帰ってきたらもう終わっていた状態で、わずかに羽生くんのフリーの演技が見られたのみでした
真央ちゃんはGPファイナルで体調が悪そうでしたが、まだ回復していなかったのかな。SP5位でしたね。
フリーの前の6分間練習ではいい動きをしていたように見えましたが…
最終グループ第一滑走は、SP1位の宮原選手。
実績を重ねて、すごく自信をつけたことが感じられる演技でした。
一つ一つの要素をしっかりこなし、会場を引きこむ情感あふれる演技でした。
高得点で現時点1位。
SP2位の本郷選手。
冒頭の連続ジャンプを決めます。
一つ転倒がありましたが、会場の手拍子を呼ぶステップ。
その後のジャンプは次々決め、後半も独特のステップで見せ場があります。
得点は高かったのですが、全日本はなにしろハイレベル。これでも現在3位。
そして、真央ちゃんです。トリプルアクセルは転倒。
このところ、最初のアクセルが失敗すると後も崩れてしまうことが多かったですが、今日は切り替えている感じ。
後半のジャンプも次々決まります。
スピンの美しさや、音楽と動きの一致などは、真央ちゃんならではですね。
演技後は、ちょっと切なそうな笑顔。
コンディションが悪い中でできる限りのことをやれたという感じでしょうか。
この時点での3位に入ります。
最終滑走はSP4位の村上選手。
苦しい時期が続いていた村上選手ですが、SPではジャンプが決まってうれし涙。
フリーでもスピードのある村上選手らしい演技でしたが、どうも、予定していたプログラムと実際の演技の内容が違ってしまったところがあるようです。
演技が終了したとたん、「あれ?」という顔。
総合の順位は6位。
最終順位は、
1位 宮原聡子(連覇)
2位 樋口新葉
3位 浅田真央
4位 本郷理華
ここまでが女子シングル世界選手権出場圏内です。
ジュニアから全日本に出場した選手も二人最終グループに残り、いい演技を見せて暮れました。
全日本は本当にハイレベルですね。
世界選手権代表
羽生結弦、宇野昌磨
宮原知子、浅田真央、本郷理華
今の彼を止められる人はいないのかもしれませんね
宮原さんは見るたびに素晴らしくなりますね
インタビューではシャイな人だって感じはありますが
演技は素晴らしいですね
一方、村上佳菜子さんは常にいつも通りですね
演技直後に「あれ?」って表情・・・
何か逆にホッとしましたね
選手によってはひどく落ち込んだり泣いたりするレベルかと思ったのですけど・・・
コーチに軽くたたかれていたのが何かよかったです
真央ちゃんはSPで残念でしたし、終わった後の表情が寂しそうでしたが
インタビューではまずまずって感じで答えていたのがホッとしましたね
佳菜子さんの表情はわたしもびっくりしましたが、あんなことってあるんですねえ。
でも、おっしゃる通り明るさが戻って来たようで良かったです。
真央ちゃんは何があっても表彰台にのぼるところがさすがですね。
個人的には本郷選手も応援しています^^
真央ちゃん、5位から3位に順位が上がって真央ちゃんスマイルが見れてよかったです。
宮原選手は女王の貫禄がありますね。
若い良い選手もどんどん出てきてこれからいっそう楽しみです。
アンジーさん、いつも優しい言葉かけてくださってありがとうございます。 今日もコメント拝見してうるっとなりました。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
来年もブログで楽しくお話させてくださいね。
では来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^^)
宮原選手も「わたしがエース」という自信と自覚を身につけている感じですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(__)m