BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

エコー

2012-02-09 20:42:03 | Weblog


 湯豆腐や 湯気の向こうに友の顔

もう何年も前の新聞に、冬に俳句を作らねばならないハメになったら、下の句を「湯気の向こうに友の顔」にしておけば、上の句に何が来ても大体形になると書いてありました。

「寄せ鍋や 湯気の向こうに友の顔
キムチチゲ 湯気の向こうに友の顔
ちゃんこ鍋 湯気の向こうに友の顔
カニすきや 湯気の向こうに友の顔   本当ですね」

「お品書きでっか?」



今日は、「絶対、京都で雪降ってる」と感じる寒さでした。
しんしんと底冷えがします。
こんな日はPもきついし、ゾウさん足も一層むくみます。
原因不明のPになってから、早8か月。そのせいか、足もゾウさんのようにむくみ、お腹にドラゴン、足にゾウを持つ女になってしまいました。
何回か前の血液検査で甲状腺機能の低下が発見されたので、その薬の効果をみるために、先日また血液検査をしました。
すると、今度は副甲状腺の値がいまいちよろしくなかったようで、首と腹部のエコーをとることになりました。
エコーは、ジェルを塗ったセンサーで検査する部位を撫でるように動かすだけなので、簡単です。結果もすぐわかります。
まずお腹からとりました。
「贅肉がないから見やすいです」と、先生。
こう言うと聞こえはいいんですが、贅肉がないというより、骨と皮ばかり。難民キャンプに紛れ込んでも違和感のない体型です。
お腹は問題なしということで、次は首。
甲状腺がやや腫れ気味だけど、問題になるようなものではないということでした。
良かったー

でも、血液検査の結果、Pのせいだと思うけれど血液中の電解質が乱れていて、特にカルシウムが少なくなっているそうです
そこで、今日の湯豆腐には、「今が旬!」のたらを入れ、しらすも買ってご飯にたっぷりかけて食べました。
カルシウム攻めぜよ~ ( ・д・)/--=≡(((卍

ちゃんと魚も食べてるつもりですが、カルシウムのサプリも飲むことにしました。

「ところで、監督。湯豆腐とエース鍋は別人と考えていいんですか?」

当然です。予告先発とはいいませんが、明日、鍋が登板することは十分考えられます。

今日も鍋 湯気の向こうに友の顔


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-02-09 22:09:27
昨日の天気予報では「雪が積もる」とずっと言っていましたが結局ちらちら降っただけでした。
降らなくて良かったけれど名古屋もかなり底冷えでした~~!!

電解質不足は私もですが(私の場合は尿に色々な物が出過ぎてしまったり体に吸収されにくかったりですが)
薬やサプリを飲んでもすぐに実感できないのが辛いですね。
垂れ流し(!)でも飲むしかないのが現状です…

甲状腺、副甲状腺とも、エコーではそれほど心配はなかったようで良かったです。
返信する
健康は大切ですね。。 (ふくやぎ)
2012-02-09 23:27:47
私も正月に呑みすぎたので、もう一ヶ月禁酒です。
夜は寂しいけど、朝は爽快です。
できるだけガンバリマス!
返信する
冷えているだけでしたね・・・ (lucino)
2012-02-10 01:14:52
雪は積もらず、タダひたすら冷え込んでいましたね
仕事帰りで駅から自宅まで歩こうとしたのですけど・・・寒すぎて用もないのに走ってしまいましたね
少しからだが冷えずに済みました

Pと龍は夏よりも冬の方が厳しいのですか
エコー検査に限ってなのかもしれませんが、何もなくてよかったですね

確かに・・・上の句は何でもいけそうですね

しゃぶしゃぶや・・・
ぶりしゃぶや・・・
たいしゃぶや・・・

シャブばっかりかい
・・・って、つまらんオチで失礼したいと思います

今日の晩は鍋投手はスタンバイするのでしょうかね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-02-10 03:31:39
湯気題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

楽しめました。
ありがとうございました。

血液検査、・・・・・・。
ご苦労様でした。
ご無理されず、ご自愛くださいね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
エコ-(..)(__)…話の続き終えたけど∴が有ったなぁ♪(^-^)v (チョロきったん)
2012-02-10 09:57:45
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!話の続き終えたけど。エコ-が有ったんだなっ…(^-^)v(..)(__)!!(笑)まずは、話の続きは、ヤッパ素晴らしいょっ。放射線は、避けても&避けれなぃモン(^-^)vホンマ…何時のご時世にも関わって往くンダョッ~はぃ。後、エコ-もエアコンデスかぁ!?第1番は。夏は、勘兵衛ダョッ!!暑がりのチョロ吉には、でもこの時期が…難だなぁ~深刻だぁん(T_T)でもって、血液検査ご苦労様でしたぁ。All rightだった?ハニ-。今から実家に又後で。ほなねっ。(^-^)/
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-02-10 21:15:27
 みちこさん
ちら降りでも雪になると寒さが違いますよね。
電解質、ポカリを飲んだりサプリを飲んだり色々していますが、魚も食べてるのにカルシウムが少なかったり、塩分控えめにしてるのにナトリウムが多かったり、なぜ~
お互い体を大切にしましょうね(^^ゞ

 ふくやぎさん
体がしんどいと、やりたいこともできなくなりますからね~
誘惑も多いけど(笑)、体を大切にしましょう。

 lucinoさん
やっぱり寒い日はPもむくみもきついような気がします。
もう、カイロや腹巻きで完全武装です(笑)
寒い日が続くと、似たようなタイプの投手の先発が続きそうです(^^ゞ

 siawasekunさん
俳句を作らなきゃならなくなることって、あんまりなさそうですが(笑)、万一の場合は知っているとその場をしのげそうなテクですね。
検査結果がいいのは嬉しいですが、しんどいのも早くとれてほしいです(^_^;

 チョロきったんさん
お話、読んで下さってありがとうございます。
わたしたちの過ちのツケを後の世代にかぶせたくないですね。
エコーは異常なしで良かったですー(^_^)

返信する

コメントを投稿