BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ミッション

2012-03-15 22:30:14 | Weblog


 妹が彼氏(?)に貰ったホワイトデーのチョコレートです。
包装が可愛いので、見ているだけで楽しくなってしまいます

うちは、亡父の月命日が15日なので、14日はその準備に頭がいってしまい、ホワイトデーなんてすっかり失念していました。
月命日の準備といっても、仏花を新しいものに変え、果物とお菓子をお供えするだけなんですけどね。
あと、お寺さんがいらっしゃるので、一応見栄を張って仏間やその周辺をさっと掃除し、お布施やお茶の用意をします。

最近、母が外出できないので、お花、果物、お菓子を買ってくるのは、わたしに課せられたミッションです。
いつもお菓子を買っている和菓子屋さんが、最近休業が多いのでちょっと困ります
果物は、今は「これ」という決め手がちょっとないんですよね。
はっさく、ネーブルといったみかん系がよく出ています。
たいていバナナになっちゃうんですが、先月はきんかんが、ちょうど上のチョコレートみたいな感じで売ってたので(こんなに可愛い入れ物じゃなかったですが)、それにしました。
父の実家にはきんかんの木があって、よく祖母がもいで食べさせてくれたんです。
子供にとってきんかんの味はちょっとビミョーでしたが、まずくもなかったのでよく食べました。

きんかんは甘煮にして食べると喉にいいのですが、その時売ってたのは、「生のまま丸かじりできます」という説明書きがついてたので、そんなにお手軽ならばとそれにしました。
実際、皮ごとかじれて、甘くておいしかったです。

今年も無事にミッションをこなし、今日はお住職さんの息子さんの方が来て下さいました。
彼はなんと、フルマラソンに参加し、何とか完走したのですが、その後遺症で今膝が痛いそうです
ちゃんとお医者さんに行って、きちんと治してね

え? わたしもバレンタインにチョコを貰っていたんじゃないかって?
こっちからも友チョコを渡してあるので大丈夫だよ~ん

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月命日と被るんです(^_-)// (チョロきったん)
2012-03-15 23:31:28
アンジ-さん。晩2.こ!昨日書き込み出来ずm(__)mねっ。チョィ色々有り~一応チョロ吉からもW,day の書き込みを。何時もホンマm(__)mねっ~亡くなった両親&旦那=チョロ吉の事迄気に掛けて下さりm(__)m!!(笑)で、月命日今日でしたかぃ…チョロ吉は、親父殿8日母親が27日ですから、最初と最後って覚えやすいですぅ…(..)(__)。昨日は、しっかりと書き込みしたレシピ食べましたょっ♪(^-^)v明日寒さ戻り天気が崩れていくらしいから。体調&風邪気を付けて。温まるモンいっぱい4.食べてハニ-p(^-^)q!チョロ吉も温まるモンいっぱい4.食べp(^-^)qまするからねっ(^-^)v(笑)ほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-03-16 04:18:49
包装、・・・・・・。
いいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みでした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
膝かぁ・・・ (lucino)
2012-03-16 09:35:33
住職Jrさん、膝をやっちゃいましたか
やってはめんどくさい所を負傷しちゃいましたね

・・・あれ、大半は手術でもしない限り治らないでしょうね
現に2年前の右膝靱帯損傷、私も完治はしていませんから
しばらくは休めるのが大事ですけど、休みすぎてもダメなんですよね
筋肉をつけた方が痛みを止まることも大いにありますから
(スポーツドクターの元へ行くと、通常のランニングよりリハビリという名の厳しいトレーニングが待っていがちです
なので、休みすぎてもダメだということもあるっていうことを次回お越しになられた時にでもお話のネタにいいかもしれません


ホワイトデー、モテる人は大変なのでしょうね
残念なlucinoもホワイトデーは走りましたからね
おかん・弟の妻・近所のおばちゃん・職場2名の5件探すだけでもデパ地下弾丸状態でした
(運が悪いことに好き嫌いがみんなバラバラの人ばかりだったので
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-03-16 15:41:12
 チョロきったんさん
ダーリンとこは、月の初めと終わり。わたしんとこは月のど真ん中ですね^^
まだ寒くなったり暖かくなったりの繰り返しのようですね。ホント、あったかいもん食べましょうね!

 siawasekunさん
中のチョコレートもすごくおいしいですが、ラッピングも可愛いでしょ。
二重に楽しいナイスチョコです^^

 lucinoさん
人によってケガしやすい部位ってあるみたいですが、お住職さん父子はどうも足みたいです。
仏壇の前で正座してお経唱えなきゃいけない仕事なのに大変です。
まあ、お互い気心が知れているので、足を崩したりなさってますけどね(^^ゞ
返信する
Unknown (tamirin)
2012-03-16 16:18:55
ミッション、お疲れ様でした~
チョコかわいいです=
返信する
Unknown (みちこ)
2012-03-16 16:48:59
実家も月命日にお坊様(尼さんでしたが)にお経を上げてもらっています。
3回もあるので、お花とかは月1回替えるか~?と言う程度でした(爆)

キンカンの木は、実家を建て直す前にあったので小さいころは煎じて汁を飲まされました~
砂糖入りなので甘くて美味しかったのを覚えてます。
そのまま食べたことはなかったので最近の生食用は不思議な感じです。
返信する
まいど2号!  (アンジー)
2012-03-16 21:23:04
 tamirinさん
ありがとうございます。
チョコは中身もとってもおいしいです(^_^)

 みちこさん
きんかんは甘煮にするとおいしいですね。
わたしは、考えたら、祖母にもいでもらってた子供の頃から生食ばっかりだったかも(^^ゞ
返信する

コメントを投稿