昨日も寒かったですが、今日はさらに寒かった~(((゜д゜;)))
しかし、氷上では熱い戦いが繰り広げられています。
今日はいよいよ女子シングルが始まります o(^^o)(o^^)o
女子は十代の若手の台頭が目立ちます。
アメリカ、カナダ、そして中国から、どんどん力をつけている若い選手が登場し、生き生きした演技を見せてくれています。
強力なライバルが雨後の竹の子のように…
日本勢の先陣を切ったのは村上選手。
今季はちょっと調子が良くなかったようですが、全日本で底力を見せました。
「元気がいい」というイメージが強かった村上選手ですが、SPはしっとりとした情感あふれるプログラムです
ステップシークェンスから始まる少し変わった構成で、中盤の3回転―3回転も見事に決めます
会心の演技に、笑顔がはじけます
64.04のシーズンベストで、もちろん現時点のトップ。
続いて滑るのは鈴木選手。
こちらも、最初の3回転―3回転を決めます。
スピードのある流麗な演技に、会場からも手拍子。
鈴木ワールド炸裂ですね
最後はあの目力で決めて、観客はスタンディングオベージョン。
得点は65.65でトップ。
現時点で、日本の1-2です。
真央ちゃんは、これまで封印していたトリプルアクセルに挑戦すると宣言。
今季は、トリプルアクセルを跳ばなくても、ジャンプで多少ミスが出ても優勝できる総合力を培ってきた真央ちゃん。
でも、やはり勇気を持ってチャレンジするのが真央ちゃんの真骨頂。
多分会場中がドキドキで見守る中、見事にトリプルアクセル成功
一気に手拍子が起こります。
続くジャンプも次々に決め、ステップはノリノリ
何だかすごく短く感じられました。1分くらい少なくなかった?(笑)
真央ちゃんの笑顔は心底嬉しそうです。
跳ぶか跳ばないかを曖昧にしておけばプレッシャーも少なくなるのに、自分から「ショートから跳びます」と言っちゃうところが、真央ちゃんのカッコイイところ。有言実行って、難しいですもんね。
得点はダントツの74.49で首位
これで、日本勢が1-2-3です。
明日もがんばれ、ニッポン勢
、、、見ているほうも心配です(笑)
心底嬉しそうで、・・・・・・。
得点はダントツの74.49で首位、・・・・・・。
良かったですね。
日本勢が1-2-3、・・・・・・。
次も、がんばれ、ニッポン勢、・・・・・・。
昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
今度はアメリカから強敵が登場しましたね
それでも1-2-3を日本が独占したのは見事でしたね
そして、久々のトリプルアクセル・・・
6分間の練習の時も飛んで大歓声が飛んでいましたよね
やっぱり、ファンは浅田真央のトリプルアクセルが大好きなのだなって感じですね
え・・・と・・・
確か、スケートって最初にジャンプの種類を発表しておかなければならないのでしたっけ
よく「トリプルアクセルの予定がダブルアクセルになりました」って解説者が言っていますが・・・
・・・ってなると、やはりどっちにしても跳ぶ前から他の人に知れ渡るってことなのですかね
そう考えると、メディアがまともじゃない限り・・・言っても言わなくてもトリプルアクセルがあるって先に流れちゃいますよね
ふぃ・・・フィギュアのプレッシャーってハンパないです
元スケート王国アメリカ、強くなり出すとあっという間にかけのぼってゆく中国…油断なりませんね。
今回のSPでは、日本勢女子は格の違いを見せつけてくれましたね。
siawasekunsさん
真央ちゃん、やっぱりトリプルアクセルを決めた喜びは格別だったようですね。
笑顔の弾け具合がいつもと違っていましたね^^
lucinosさん
キムヨナ選手も世界選手権では帰ってくるみたいだし、強敵はいっぱいいますね。
わたしもよくわかりませんが、どうも審判にプログラムを提出しておくようですね。
それでもあえて自分で名言するところが真央ちゃんの強さですね。