BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

スーパームーン

2012-05-07 20:17:45 | Weblog


 昨夜の満月は、月が地球に最も接近する時と満月が重なるスーパームーンでした。
通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増しだったそうです。
このところ、空にいつもたくさんの雲がありましたが、昨日は久しぶりにほとんど雲のない青空だったので、これはスーパームーンがバッチリ見れるかも、と楽しみでした o(^^o)(o^^)o

 「でも、朧月夜だったの?」

いいえ。肉眼では、晴れた夜空に月がくっきりはっきり見えたんですが、なぜか写真に撮ると朧月夜。
ブログをやるまでな、写真というのは肉眼で見えたものがそのまんま写るんだと思っていましたが、そんな単純なものではないようですね




    
フラッシュをたいてみました。
一緒に写っているのは、宇宙ステーションや飛行機の軌道ではなく、電線とベランダの手すりです。





ムーンライトフラッシュ

月にかわっておしおきよ

これは、フラッシュをたいた時、ファインダーの中が真っ黒になったので、「あれ~?」とカメラを動かしたら、数秒後にこんな写真になりました。

本当に素晴らしいスーパームーンの写真は、ふくやぎさんのブログでご覧下さい (●^o^●)ノ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても難しい!! (lucino)
2012-05-07 22:13:21
夜の写真はホントに難しいですよね
特に星や月や夜景はとても難しい
自分が見えているよりデジカメは見えていないのですよね
現に私の弾丸ツアー・・・
昼間はムダに車窓があったりしますが・・・
夜はめっきり減ってしまうのは、ご存知だとは思いますしね
あれ・・・夜の車窓ともっと難しく、ヘタしたらガラスに映った本人が映ったりするのです

最近、めっきり見なくなった私の写真の師匠曰く・・・
まともに映そうとしたら、一眼レフや三脚が必要だそうで・・・

ただでさえ、ぶれてしまいやすい夜空の星や月は三脚等で写真が動かないようにしないといけないよって教わったことあったっけな
返信する
Unknown (みちこ)
2012-05-07 22:39:20
私もデジカメでは全然月は写せません~(泣)
いまのが壊れたら、軽い1眼レフを買うかもしれませんが…
パパ次第~
返信する
気合いが有れば (ふくやぎ)
2012-05-07 22:44:09
ケイタイで、木星や金星だって撮れますよ。
たぶん、20枚のうち、1枚はピントが合うと思います。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-05-08 02:03:35
月が地球に最も接近する時と満月が重なるスーパームーン、・・・・・・。

通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増し、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
supermoon (gatchan195)
2012-05-08 15:15:11
アンジーさん。コンチハ~!一昨日から、熱を出して風邪君になって仕舞いましたぁ…(>_<)マカロニが…書き込みなかなか出来へん。&ハニーのレシピ作ったのやら!(*^_^*)(笑)。supermoonなんて、ホンマ全く解らんかった(゜◇゜)ガーンσ(^_^;…未だ咳&熱が、凄くて後、3~4日もすればp(^-^)qんで…美味しいモンo(^-^)o食べて!(^^)!からねっ(^_^)/~ハニーも体調&風邪くれぐれも気を付けて。美味しいモンo(^-^)o食べて!(^^)!…ほなねっ。(^^)/
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-05-08 16:29:44
 lucinoさん
わたしのは10年くらい前に買ったコンデジなので、天体はまず撮れないですね
大きさが肉眼の20%以上減。
思わず無駄にズームしてしまうことがあります(爆)
たしかに、本格的に美しい写真を撮るには、そういう装備が不可欠のようですね。わたしはそれでもブレてしまいそうですが(^_^;

 みちこさん
何であんなに小っちゃくなってしまうのと思うくらい、天体はカメラ通すと縮みますね。
わたしもデジイチ欲しいな~と思うことがありますが、自分の腕前では豚に真珠かも

 ふくやぎさん
そうなんです、カメラのせいではないんです。
わたしが一眼レフで撮っても多分こんなもんだろうし、ふくやぎさんならコンデジでも携帯カメラでも素敵な写真を撮られるんですよね~(爆)

 siawasekunさん
肉眼ではとてもきれいに見えたスーパームーン。
写真で上手くお伝えできないのがとても残念です(;^_^ゞ

 チョロきったんさん
ダーリン、大丈夫ですか~
まだ暑さが中途半端なので、かえってカゼひきやすいですよね。
くれぐれもお大事に。
返信する

コメントを投稿