BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1モナコGP

2010-05-17 17:10:55 | モータースポーツ


 モナコGPはF1の中でも特別といわれるレース。
年間通じては見ないけれど、モナコだけは見るという方もいらっしゃるでしょう。
美しい市街地コースですが、わずかなミスがクラッシュにつながるので、毎年波乱のレースになります。

 PPはウェバー。
スタートで3位ベッテルが、クビサをかわして2位にあがります。

1 ウェバー ← 2 ベッテル ←3 クビサ ←4 マッサ ←5 ハミルトン ← 6 バリチェロ ←7 シューマッハー ←8 ロズベルグ ←9 リウッツィ ←10 スーティル

トンネル出口でヒュルケンベルクがクラッシュ。オープニングラップからセーフティーカー(SC)が出ます。
予選でクラッシュし、後方スタートとなったアロンソがすかさずピットインしてタイヤ交換します。うまくタイヤをもたせれば、もうピットインしなくてもよくなります。

3/78 バトンの車が白煙をふいてストップ

6/78 SCが戻ってバトル再開です。

9/78 20位のアロンソが19位グラッシにアタック。モナコはコース上で抜くのが難しいので、グラッシもしばらくは粘りますが、ついにアロンソがパス。
続いて、トゥルーリ、コバライネンとグロックもオーバーテイクしてゆきます

18/78 ハミルトンがピットイン。上手くアロンソの前でコースに戻ります。

上位陣が次々ピットイン。
可夢偉選手の車が停まってしまったようです。

29/78 ロズベルグがピットイン。
      シューマッハーの後ろでコースに戻ります。
      開幕フライアウェイではずっとロズベルグの方が成績が良かったので、ニコもちょっといい気になっていたところがあるようですが、ヨーロッパラウンドに入ってからは、シューマッハーに押さえ込まれています。
シューマッハーなめたらいかんぜよ

32/78 バリチェロのマシンがコースの真ん中でストップしてしまい、再びSCが出ます。
トップのウェバーが築いてきたリードがこれでなくなってしまいます

43/78 3度目のSC出動。これはクラッシュではないようです。ウェバーが気を取り直して築き直したリードが、またふいに…
ウェバーは気落ちすることなく、好タイムを連発します。
「もっと車をかばって」とチームラジオが入ります。

2位のベッテルが終盤、ファステストラップを連発して追い上げます。
ちょっと元気のなかったベッテルですが、彼らしい走りが戻ってきました。

75/78 トゥルーリとチャンドックがクラッシュ。またもSCが出ます。
残り周回数がわずかなので、SC先導のままゴールということになります。
しかし、ルールが改正されて、SCが戻ったらすぐにまたバトル再開していいので、ゴールまでの数十メートルだけ追い抜きが可能ということになります。
そういうあざといことをするドライバーはいるでしょうか?

いました。シューマッハーがアロンソを抜いて6位に上がります。
アロンソはハミルトンが遅いので抜こうとしていたのですが、チームに止められたそうです。
シューマッハーは「チャンスがあれば行け」といわれたので、いったのだとか。
ロス・ブラウンてば、アグレッシブ


 リザルト

 1 ウェバー(レッドブル)
 2 ベッテル(レッドブル)
 3 クビサ(ルノー)
 4 マッサ(フェラーリ)
 5 ハミルトン(マクラーレン)
 6 シューマッハ(メルセデスGP)
 7 アロンソ(フェラーリ)
 8 ロズベルグ(メルセデスGP)
 9 スーティル(フォース・インディア)
10 リウッツィ(フォース・インディア)
11 ブエミ(トロ・ロッソ)
12 アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)
13 ペトロフ(ルノー)
14 チャンドック(ヒスパニア・レーシング)
15 トゥルーリ(ロータス)

※ リタイア…コバライネン(ロータス)、ブルーノ・セナ(ヒスパニア・レーシング)、バリチェロ(ウィリアムズ)、小林可夢偉(BMWザウバー)、ディ・グラッシ(ヴァージン・レーシング)、グロック(ヴァージン・レーシング)、デ・ラ・ロサ(BMWザウバー)、バトン(マクラーレン)、ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)

※※ シューマッハーは、フィニッシュ直前の追い抜きが、SC先導中のものと判断されてペナルティを受け、12位に降格。チームはこの処分を控訴中です。


このところ、ウェバーがめっちゃ元気ですね。
ベッテルも終盤に元気を取り戻してくれたみたいなので、次につながると思います。
ドライバーズランキングは、現在この2人が78ptで、同点1位。
ベッテルはあれだけマシントラブルに泣かされているのにこの成績はすごいです。

3位のクビサは、ルノーエンジンが表彰台を独占したことを讃える気配りっぷり。
いい人柄だなあ
今年のルノーは仕上がりがいいようですが、表彰台までもっていっているのはクビサのテクニックかなあという気がします。

フォース・インディアはW入賞。
スーティルだけでなく、リウッツィもがんばってますね

次はトルコGP。
ここはマッサが強いコースなので、今から燃えているでしょう。
シューマッハーがもっともっとかきまわしてくれると面白いんだけどなあ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モナコGP(^-^)v (チョロきったん)
2010-05-17 21:33:00
アンジ-さん。晩2.こ!モナカちゃぅ~モナコGP皆p(^-^)qって居るンダョなぁ~(笑)!!怪我のなぃょぅ~にと。その後、トルコGPダモンねっ…ムチャ~早いですぞぃ!間もなく5月も終わるしぃねぇ。又嫌な梅雨入りが~其れで暑い夏!又潜りに往かんと…(^-^)休む事ばかり考えるチョロ吉ですからねっ(爆)(笑)。アキマヘンゎぁ~(@_@)!!今帰路の途中です。明日早く帰路出来ますんで、ハニ-のレシピ作ろうかなぁ~て又書き込みしますから(^_-)//では。なが2.と。体調&夏風邪気を付けてャデェ…(^-^)vお母さんにも、酢の物とか食べるとさっぱりして活けるカモ!?胡瓜を大きいめに切ってワカメ&タコのぶつ切りの。噛む事にょって~毒素が採れるから!(..)(__)…。酢も身体に目茶苦茶良いから血液もサラサラにメタボリックにも、難でも来いだから(^_-)//ハニ-も、食べて2._(._.)_ほなねっ。(^-^)/
返信する
F1 (前向きな心と人のぬくもり)
2010-05-17 23:51:02

アンジーさん

 いつもコメント有難うございます。

 F1もメンバーがいろいろと変わって、知らない選手も多いです。
でもあの勢いはすごいですよね。
(^○^)

 ぽちッ、ポチっ。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-05-18 04:16:19
素敵な絵ですね。

すっきり爽やかな雰囲気、・・・・・・。
いいですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
観ました。 (ヤス)
2010-05-18 06:14:26
やはりモナコは特別ですね。

クラッシュ続出は昔から変わらないレースでした。
返信する
これだけは・・・ (lucino)
2010-05-18 12:19:04
見ますね、モナコGPは・・・・
F1でも一番のコースでしょう、雰囲気もコースの難易度も迫力も景色も

ウェバー・・
あれだけのSCにもめげずにポールトゥウィンを飾るとはしばらくウェバー旋風はやまないですね

可夢偉・・・・
決して悪くはなかったのに・・・マシンが悪かったようですね。でも、まぁ可夢偉の得意コースではないので軽く流してもいいかな(一貴くんの方が得意そう)

苦手といえば、高速コースがウリでこんな低速サーキットは苦手なはずのフォースインディアが2台入賞は意外でしたね

クビサは久々の表彰台。
腕が問われるモナコで表彰台。実力はあるのだということが証明されましたね
返信する
まいど! (アンジー)
2010-05-18 16:05:20
 チョロきったんさん
なるほど、酢の物がいいのですね。
タコも今は旬みたいなので、ワカメと一緒に酢の物にするとよさそうですね!

 前向きな心と人のぬくもりさん
今年は新規参入チームが3つあるので、新しいドライバーも入ってきています。
レースにお金がかかっているだけに、ドライバーは結果を出さないとすぐクビ切られるので大変ですよね。

 siawasekunさん
モナコの街並みをイメージして描きました…というのは嘘ですが、爽やか気分になっていただけたなら嬉しいです。

 ヤスさん
モナコは完走するだけでも大変ですよね。
SC4回というのはすごかったなあ

 lucinoさん
今のウェバーは無敵という感じですね。
安定感があってなおかつ速いです。
フォース・インディアは今季二人ともいいですね。これからもぐんぐん伸びてくれそうで、楽しみです(^-^)
返信する
がんばれ! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-05-18 22:04:44

アンジーさん

 いつもコメント有難うございます。

 がんばれ!にっぽん!
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
返信する
前向きな心と人のぬくもりさん (アンジー)
2010-05-18 22:07:33
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿