BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

イタリアが世界3位の力を見せる

2006-09-02 22:31:23 | バレーボール
       
「バレーボールマガジン10月号は、加奈さんの表紙&加奈さんのポスター付きだヨ!」
「ポスターのもう一方の面はカオル姫なんだけど、なぜか下半身だけ。どうやら、来月号に姫の上半身と加奈さんの下半身がついて、合体させると特大ポスターになるようです」
「ウーン、ファンの心理を上手くつかんだお商売上手な戦法だネ!」

 WGP岡山ラウンド:イタリア  日本
昨日の勝利で決勝ラウンド進出に王手をかけた日本。今日は、元祖IDバレー、世界3位のイタリアと対戦です。
イタリアは、日本に強い、チェントーニ、ピッチニーニ、トグットらのベテランをメンバーにそろえます。
日本のスタメンは、竹下、大山、高橋みゆき、荒木、杉山、木村 リベロ:菅山
柳本監督は、「今日はセンター線が止められるだろうから、大山の決定率がポイント」と話していたそうです。加奈さんも、「今日はブロックを打ち抜く」。思い切りのいいスパイクに期待です。

第1セット
日本のファーストポイントはエリカさん。
加奈さんが上手くブロックアウトを取って続きます。
この大会、全く勢いが止まらないエリカさん。イタリアがデータをとっていないはずはないんですが、やはり止まりません。行け、行け、エリカさん
イタリアはシンさん狙い。
日本は、イタリアの前衛狙いのサーブですが、今日はサーブミスが多いです。
そのうち、チェントーニがのってきて、ポイントが離されていきます。
18-25で、第1セットはイタリアに奪われます。

第2セット
6-6までは競り合った日本ですが、そこからイタリアに連続ポイントされて、離されます。
やはり、サーブミスが多いです。
川合「日本は狙うことを意識しすぎてサーブの威力がなくなってますね」
サーブで崩すイタリアと、サーブがミスになるか威力のない日本。この差がものをいったのでしょうか、19-25で、第2セットもイタリアがとります。

第3セット
加奈さんにかわってマリさんがスタメンです。
レシーブが乱れているので、マリさんの守備力に期待したようです。
そのマリさんが先取点をとります。
日本、このセットもサーブミスが出ます。
ただ、イタリアにもミスが出るようになりました。
日本はマリさんの投入で守備が強化されたのか、センター線やコンビ攻撃が使えるようになり、互角に競り合います。
21-19で、マホさんがワンポイントブロッカーでIN。イタリアのポイントで、シンさんがコートに戻ります。
日本は終盤まで競り合いますが、イタリアに振り切られ、23-25で、イタリアにストレートで敗れます。

まだ「格上」との戦い方が課題の日本。
基本的な負けパターンは、サオリンかシンさんを狙われてレシーブが乱れ、攻撃も単調になったところを、高いブロックで押さえ込まれる、という形のようです。
格上相手の時は、ミスも多くなりますね。サーブで崩そうとしてミスになったり、レシーブが乱れたせいでスパイクもミスになるのでしょうか。
ただ、課題が見えれば対策も考えられるはず。
明日のブラジル戦は、とにかく、前回と同じ負け方をしないでほしいです。
きっちり修正してリベンジし、決勝ラウンドにいこう、ニッポン!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜の試合 (nana)
2006-09-02 22:51:57
凄かったですね~



しかし、イタリア強い!!

日本も頑張ったけど・・

残念

明日は絶対勝ってほしいですね!

日本がんばれ~
返信する
イタリア ()
2006-09-02 23:01:33
ポスターが加奈さん?!それは即買いに行かなければ・・・笑



今日はイタリア強かったですね;;

日本は今日はサーブミスがい多かったです;

でも第3セットはいい感じだったんですが。。

残念です。。

明日はブラジルですね!!!見逃せないです
返信する
大迫力! (アグア)
2006-09-03 00:14:40
今帰ってきましたが、大迫力でした!

イタリアはチェントーニが止まらず載せてしまったような感じでした・・・。

でもいい体験が出来たのでよかったです!

写真があまりよく撮れなかったんですが整理してから、また載せようと思うので見にきてくださいね^-^v
返信する
おやぁ~ (たいら)
2006-09-03 03:43:57
ピッチニーニ…越川さん!?



流石にホームアドバンテージが通じないですね…特に試合中の修正が凄い。第1セット目、16点目(イタリア)が痛いです…あれが流れを左右する感じでしたね。イタリアが気分よくバレーをし始め、日本はしんさんがレシーブに気負いが感じ始めました…あの場面で必ず一度切らなければ行けませんよね…その後のリニエーリが技ありレシーブ(ワンハンド)からの得点で波に乗りましたね…あれが全てです。
返信する
プレッシャーかな? (ヤス)
2006-09-03 10:51:54
プレッシャーからか、サーブがことごとく入りませんでしたね。コートに入れていればもう少し接戦に持ち込めたんじゃないかなあ。

今日はブラジル戦、頑張って欲しいですね。

後はロシアに頑張ってもらいましょう。
返信する
行こうぜイタリア (たいら)
2006-09-03 14:12:33
アンジーさんはさおりん移籍!?を見ました?



さおりんはすんばらしい才能\がある人…是非移籍してほしいです。オファ大歓迎です!!レッツゴーイタリア

そして…他力本願ながら決勝ラウンドに行って欲しい…レッツゴー全日本
返信する
見ました! (haku)
2006-09-03 17:02:08
昨日、イタリア戦を見た後、少々凹みながら本屋へ行ってバレマガの立ち読みしてきました。笑

ポスター付いてる!と思ったんですけどね、結局買うのをやめました。何となくその気になれなくて・・・笑

今日は予選最終戦。日本バレーを見せてほしいです!!!
返信する
サーブレシーブ (kerri)
2006-09-03 17:17:06
こんにちは!

昨日は、「サーブレシーブ」。。帰らなかったですね

今日の v.s. ブラジル戦は、柳本監督、どの手で戦うのか、楽しみです

納得いく試合をしてほしいですね。。

それと、バレーボールマガジン。。すごいふろくですね。。考えてだと思いますが。。
返信する
まいど! (アンジー)
2006-09-03 18:19:11
 nanaさん

やはり、イタリアは強かったですね~。

第3セットを競り勝てたら、また違った展開になったかもしれませんが…

今日は切り替えていこう!



 Rさん

加奈さんは上半身なので、今月号だけでもポスターとして使えますよ(笑)。

イタリア戦、勝てないまでも第3セットをとれたらアンダー2になったんですけどね。

今日は思い切ってブラジルにぶつかってほしいです。



 アグアさん

「ニッポン!」コールをききながら、この中に翔くんの声も入ってるんだなーと思っていましたよ。

応援するチームが勝ってくれるのにこしたことはありませんが、たとえ負けても会場で観たっていうのは、それだけで良かったと思えるものがありますね。

写真、楽しみです。もちろん、見に行きますよ~。



 たいらさん

イタリアはビーチバレーに転向していた選手を呼び戻してまで日本戦に備えたというのだから、すごいですよね。勝利への執念がそもそも違うなと感じました。

サオリンにセリエAからオファーがあったんですか? 知りませんでしたが、本当なら素晴らしいですね。サオリンとシンさんの対戦なんて見たい!

他力本願で最後がブラジル相手、とサッカーW杯のような展開になりましたが、よけいなことを考えるとプレッシャーになるので、とにかく思い切りブラジルにぶつかってほしいです。



 ヤスさん

サーブで崩そうと思いすぎたのか、ミスが多かったですね。

第3セットはアンダー2ができたら取れるスコアだったので、あれだけでも取ってほしかったです。

昨日の敵は今日の友(笑)、頑張れロシア。

そして、もちろん頑張れ、ニッポン!!



 hakuさん

バレマガのお商売上手にのせられなかったんですね(笑)。私は、わかっちゃいるけど買っちゃいました

今日は、決勝Rのこととかは考えないで、ひらきなおって思い切りやってほしいですね。



 kerriさん

世界を相手に戦う時に、サーブレシーブが崩される場面というのは必ずあるわけですよね。レシーブをきっちりセッターに返す、というだけでなく、それができなかった時にどうするかも、もっと考えた方がいいような気がします。

今日はひらきなおって、チャレンジャーの気持ちで思い切っていってほしいですね。

バレマガの付録はべっくらでした。自分がカオル姫のファンだったら、今月号を買うだろうかと、真剣に考えてしまいました(笑)。



返信する
決勝ラウンド進出!! (murasan)
2006-09-03 22:29:11
イタリアとブラジルは、やっぱり強い。。

上位国にどれだけ食い込めるかが、メダルの行方の鍵ですね!

でも決勝ラウンドに進めるので、リベンジを果たしてほしいです 
返信する

コメントを投稿