BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ゾロ目の日

2011-11-11 22:02:03 | スケート


 今日は1が並ぶゾロ目の日。
犬の日(ワンワン)、サッカーの日(11;イレブン)、豚まんの日(豚の鼻の穴が11に見えるから)など、色々言われておりますが、わたしはやっぱり、NHK杯フィギュア女子ショートプログラム、真央ちゃんの今シーズン開幕の日です

真央ちゃんのSPは「シェヘラザード」。
青いパンツスタイルタイプの衣装で、アラビアンナイトの世界を軽快に踊ります。
昨年は、自分のジャンプを中心に自分のスケートを1から見直していくという難しい作業に着手した真央ちゃん。
年齢的にも、少女の体から大人の女性に変わっていく時期で、一番バランスが崩れる時なので、特にジャンプに苦しむシーズンになってしまいました。
それでも、最後は大舞台に復活しhたのはさすがですが、今季は昨年に比べると状況は明るいようです。
トリプルアクセルも、今までのように強いこだわりを持たず、要素の一つとして考える、と意識を変えて臨むということです。
実際、冒頭のトリプルアクセルがすっぽ抜けてシングルになってしまいました。
これまでなら、「もうダメだー」という感じでこの後が悲壮になってしまいましたが、今日の真央ちゃんは、明るく切り替えて、他の要素を軽快に踊りきります。
演技が終わった後の表情も、「ま、いっか」という感じ。
演技に、いい意味で「軽さ」が出てきた感じがしました。
これくらいの方がいいんじゃないかな。


もう一人の期待の選手は鈴木選手。
昨年はミスをおそれて萎縮してしまっていた感じがありましたが、今年はとてもいい仕上がりのようです。
冒頭で3回転-3回転を決めると、スピードのある力強い演技で、ぐんぐん観衆をひきこみます。
会場中を魅了してしまう、あの「鈴木ワールド」が復活していますね
ミスもなかったので、ダントツの高得点で全体のトップに立ちます。


1 鈴木明子       66.55
2 アレーナ・レオノワ  61.76
3 浅田真央       58.42


真央ちゃんはちょっとトップと点差がついてしまいましたが、これはアクセルがすっぽ抜けたせいのようです。
でも、真央ちゃんはフリーに自信を持っている選手。
心身共に去年とは違うようなので、フリーは鈴木選手とのトップ争いに期待しています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初見たとき (ふくやぎ)
2011-11-11 22:19:47
KARAか??なんて。。よく見たら違いました(笑)
真央ちゃっん、明るい表情が印象的でしたね!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-11-12 02:35:01
1が並ぶゾロ目の日、・・・・・・。
いいものですね。

NHK杯フィギュア女子ショートプログラム、真央ちゃん、・・・・・・。

昨年に比べると状況は明るいようでしたか、・・・・・・。
演技に、いい意味で「軽さ」が出てきましたか、・・・・・・。
良かったようですね。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
あ~忙しかった(笑) (lucino)
2011-11-12 11:11:08
この日はテレビ攻めでしたね(笑)
しかも、スポーツ攻めwww
その後サッカーがあって、フィギュアが続き・・・最後はバレーで締める
テレビを理由に有給休暇を取ってやろうかと思ってしまいました(爆)

そうなんですよね・・・
11月11日11時11分のJR入場券を買おうとしたら失敗しましましたね

さて、フィギュアは鈴木明子が見せてくれましたね
浅田真央は失敗しても3位ということは他の完成度が悪くなかったってことですかね
なら、まずまずなのではないでしょうか
返信する
ゾロ目の日は~!?(-_-;)。 (チョロきったん)
2011-11-12 13:33:13
アンジ-さん。コンチハ~!ゾロ目の日は~!?(-_-;)!!一周忌の件を田舎の親戚呼ぶかを。親父殿と、母親の叔母さん=三人姉妹で末っ子だったからねっ。年末に近い事やから、今回は…って連絡要れたりで。丁度終えたのが?!(@_@)です-PM11:11・40″でしたょっ。信じられんヮァ…(笑)ホンマねぇ!!フィギュア-今回は、観れなくて、すぽると!でチェックしました(..)(__)。今日は、天候が良いんで、親父殿と近場の川の陲散歩し今から、お弁当大したモン入れてませんが…(笑)lunchします。其れと絵が書きたいと云うって居たから、100均一にてスケッチ・ブック&鉛筆・クレヨン持参して。食べ終えたら、書くとの事やから。親父殿のデッサンは~ホンマ、子馬鹿じゃ~なぃけど上手いンョッ此れが…(^_-)//水彩画&クレヨンタッチが、なかなか。この出来事は、又マカロニするねっ!!(^-^)vでは。なが2.と。体調&風邪気を付けて。ハニ-のデッサンもムチャ~良いモンなぁ…(^-^)v上手いから羨ましいょっ(..)(__)!!旦那も、母親も、ぉ義母さんも上手いンョッ此れが…(^_-)//(笑)(-_-;)。チョロ吉情けないょっ。(;´д`)ですねぇ…。ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (みちこ)
2011-11-12 15:47:51
1が並ぶ日なので、記念列車が走る名古屋の鳴海駅の記念入場券は朝5時販売開始で6時過ぎには売り切れたそうですw

私はテレビのニュースで見て、そういえば…!
と気付きました(遅い)
返信する
まいど! (アンジー)
2011-11-12 17:52:18
 ふくやぎさん
真央ちゃんは、この大会はソチへの第一歩と長いスパンで考えているようですね。
目先のことに一喜一憂せず、自分のペースでやってほしいです。

 siawasekunさん
昨季までは冒頭のトリプルアクセルで全てが決まってしまう感じがあったので、見ているこっちも固唾をのんで見守ってしまいましたが、今回はそういう雰囲気じゃなかったですね。
他の要素を活き活きと滑ってくれくれてて、良かったんじゃないかと思います。

 lucinoさん
今週末は、日本シリーズやF1も加わってえらいことになりそうですね
ゾロ目切符のニュースを見た時、lucinoさんを思い浮かべてしまいましたよ(笑)
真央ちゃんは、アクセルが決まってたら鈴木選手と僅差で並んでたんでしょうね。

 チョロきったんさん
お父様、川辺でデッサンとは優雅ですね。
わたしのは自己流の落書きなので、ちゃんと絵を描ける人は羨ましいです(^_^)

 みちこさん
わたしも夕方のニュースでやっと…(笑)
そういうのをゲットしに行くバイタリティのある方が羨ましいです(^_^) 
返信する

コメントを投稿