BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

とうふのキッシュ

2017-09-20 21:31:16 | クマでもできるシリーズ


 これはお料理関係ではなく、NHKのビジネス英語講座の中に出てきたレシピです。
主人公は、日本食の新たな購買層としてASEAN諸国を開拓するべく、プレゼンに臨みます。
そのプレゼンの中で、同僚のルーシーが作ってみせたのが、この「とうふのキッシュ」。
プレゼン中に作るので、当然、あまり手のこんだことはできません。
さいの目に切った絹こしとうふと溶き卵と具材を耐熱容器に入れ、オーブンで20分焼くだけ。
あまりのお手軽さに、会場からどよめきの声が。
ルーシー、本当にそれで作れるのか? それなら、うちも晩のおかずにしちゃうぞ。


 とうふのキッシュ(2人分)

1・玉ねぎ(1/2個)をみじんぎりにする
 ・じゃがいも(小1個)を粗みじんにする
 ・ベーコン(ハーフサイズ1/2パック)を小さく切る
 ・サラダ菜(4枚ぐらい)を小さくちぎる
 ・きぬごし豆腐(220g)をさいの目に切る
 ・卵(2個)を溶いておく
2 たまねぎとじゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジ500Wで4分加熱する
3 ボウルに全ての材料を入れ、塩胡椒を5振りぐらいして、さっとまぜる
4 3を耐熱容器に分け、オーブントースター1000Wで約12分加熱する   


具はお好きなものを入れて下さったらいいと思います。
調味料が塩胡椒だけでいいのか心配だったので、ベーコンを入れて、塩味とうまみを加えました。
あと、キッシュの具といえばほうれん草ですが、余った分が無駄になりそうだったので、残り物のサラダ菜で代用しました。

玉ねぎとじゃがいもは、一応レンチンして火を通しておきました(その分、オーブントースターで約時間が短縮できるので)

ルーシーが分量を明示してくれなかったので、自分で見当をつけました


普通に素材の味がしました。
調味料が足りなければ、しおこしょうを追加でふりかけて、まぜながら食べて下さい。
じゃがいもと玉ねぎの歯ごたえが、けっこう良かったです。

ルーシーが作ったのがこんなんだったのかどうかわかりませんが、わりと食べやすいので、よろしければお試し下さい (*^o^*)/~