15日はわたしが甲子園へ阪神の試合を見に行きましたが、今日は妹がバレーボールワールドカップを見に行っています。
全日本男子は、キャプテン清水を中心に、ネクスト4といわれる若い選手を起用しています。
石川くん、柳田くんの活躍が目立っていますが、今日は柳田くんが腰痛のため、ベテラン米山選手がスタメンです。
ベネズエラはどんなチームかわかりませんが、高さとパワーがありそう。
おまけに粘っこさもあって、第一セットは30点越えというすごい競り合いになりました
ここで頼りになるのは、やはりキャプテン清水。
苦しいところでスパイクを決めてくれ、ついに33-31で日本がベネズエラを振り切りました。
第二セットになっても、競り合いは続きます。
一時、日本が点差を広げることもあったのですが、ベネズエラもすぐ追いついてきます。
石川くんは、今日はちょっとサーブの調子が悪いようですが、スパイクはよく決めています。
バックアタックもよく決まっています。
このセットも日本が競り勝ちます。
第三セットも、今日は当たっている清水によくトスが上がります。
女子でも、サオリンが要所要所で決めてくれていましたが、キャプテンになるような選手はこれができるんですね。
得点数とか、決定率以上に、「この一本」を決めてくれるので頼りになります。
終わってみれば、日本のストレート勝ち。
でも、どのセットもどちらに転ぶかわからない見応えのある展開でした。
妹も、見応えがあって、なおかつ日本が勝った試合を見られて嬉しかったんじゃないでしょーか。
いい試合を見てよかったね
頑張れ、ニッポン