AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ムメイシャイシショ

2011年04月04日 | ルルイエ異本
先日の木曜、ゴールデンでやってたアメトーークスペシャルは、3時間も放送してた割には笑うところがほとんどなかったが、「滑舌悪い芸人」のくだりで滑舌悪い芸人決定戦の例題に“マサチューセッツ州”という言葉が出てきたので、思わずドキっとさせられてしまった。
(ちなみに“滑舌”という漢字変換が全然できひんな~と思ってたら、“滑舌”という言葉は広辞苑にも載ってない業界の特殊用語とのこと)

マサチューセッツ州といえば、アーカム、ダンウィッチ、インスマウス、イプスウィッチ、キングスポートなどのいわくつきの町が混在する、クトゥルー神話の主な舞台となっている地域で、17世紀初頭、イギリスからの入植者が足を踏み入れた、アメリカでもっとも古い地域である。
諸植民地同士の血なまぐさい争い、住民を狂気に陥れた魔女裁判事件など、そのたどってきた歴史から立ちのぼる暗く陰鬱な空気の影には、計り知れない太古からの“闇”の存在が感じられる。

テレビの前で私も「この名称が言えなければクトゥルーファン失格だな」とばかりに、“マサチューセッツ州”という言葉を発してみたが、見事に「ましゃちゅーせってぃつー」になってしまった。
まぁその前に私には“マサチューセッツ”のことを“サマチューセッツ”と間違えて覚えていた暗い過去があるのだけれども。


ところで、昨今マクドでは州にちなんだかなり高額設定のバーガーシリーズが人気を博しているが、テキサス→アイダホ→マイアミとくれば、そろそ出るんじゃないかな。

マサチューセッツバーガー(バリューセットは略してマサチューセット)。

おそらくダンウィッチ産のウィップアーウィル(夜鷹の一種)肉が100%使用されるので、マックチキンの様相を呈したものになるかと思います。
そこに悪臭放つタール状のねばねばした得体の知れないソースをタップリと注入。

今回私が食したのは、マイアミバーガーであったが、サイドメニューよろしくロバート・E・ハワードの『黒の碑』を横に添えて食ってたので、ま、シュトレゴイカヴァールセットといったところですわな~


マクドナルドの幻想的で壮麗きわだかなかぼそきフルートの音色・・・

今日の1曲:『風に語りて』/ Steve Hackett - Ian Mcdonald - John Wetton

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王賀さん | トップ | Heaven's Hell »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルルイエ異本」カテゴリの最新記事