AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ハンニバル

2012年09月09日 | しねしねシネマ
昨日、テレビをポケーっと見てたら、earth music&ecologyのCMで、宮崎あおいがカフェで外人のオッサンとあれこれやり取りするシュールな内容のCMが目にとまった。
これを見てハッと思ったのは、その外人のオッサンがアキ・カウリスマキ監督のフィンランド映画『過去のない男』に主演してたマルック・ペルトラさんやないかと!



で、“宮崎あおい”、“フィンランド”、“過去のない男”のキーワードでググったら、どっかの芸能ニュース記事に、

「CMは全編フィンランド語で展開する北欧映画をほうふつさせる内容で、宮崎さんは挑発的な言葉で話しかけてくる男性をフィンランド語でやりこめるクールな女性を演じている。」

みたいなことが書かれてあったが、外人のオッサンについては全く触れられてなかった。
一般の方の記事で、あれは『過去のない男』の俳優だと言及していたのを読んで確信に至ったわけだけど、カフェのシックな色合いのコントラスト映像といい、センスのいいBGMといい、いかにもカウリスマキ監督の作品に雰囲気が似ている。
とかいったら、私がまるでフィンランド映画に詳しいみたいに聞こえるが、そんなことは微塵もなく、だいたいフィンランドの好きなメタルバンドといえばSTONEぐらいだし、そもそもフィンランドっていう国自体どこにあるかもよく知らない。
たまたま観たカウリスマキ監督『過去のない男』が私のお気に入り映画っつーだけで、この作品に関しては2年くらい前に当ブログで紹介しているくらい思い入れのある一本。



まぁ芸能ニュース記事には、「挑発的な言葉で話しかけてくる男性」って書いてるけど、彼はただダンディーに話しかけているだけであって、むしろ挑発的なのは宮崎あおいの方って気もするんやけど。しかも別に言いくるめてないし。
CMでフィンランド人の男が「あんたオレが昔飼ってた犬に似ているな」というセリフがあるが、これは多分『過去のない男』に出てきた“ハンニバル”っていう名の犬のことを指しているのではないかと。

ハンニバル。

元の飼い主には、家賃滞納者をかみ殺すほどの猛犬と言われていたが、メッチャおとなしくてかわいい。
彼(本名タハティ)は本作において、カンヌ国際映画祭で優秀な演技を披露した犬に贈られるパルム・ドッグ賞を受賞している。


CMで宮崎あおいがコーヒーに砂糖を溢れんばかりに注いでるシーンも、映画の中でマルック氏が自宅のキッチンで料理してる時に、フライパンに(塩だか砂糖だかの)大量の調味料を注いでいるシーンを彷彿とさせるのだが、おそらくこのCM自体『過去のない男』をパロったものではなかと思うのは、私の行き過ぎた憶測だろうか?


アキ・カウリスマキ監督は、実は小津安次郎や成瀬巳喜男監督などの日本映画ファンでもあって、まぁその辺の難しい映画のことはよくわからないが、『過去のない男』の終盤ではクレイジー・ケン・バンドの曲が使用されていたり、けっこう日本と関わりの深い人物のようだ(ってことを前の記事にも書いた)。
俳優のマルック・ペルトラさんも、フィンランドを舞台とした日本の映画『かもめ食堂』に出演してるとのことなので、今度また確認しようかと思う。



~訂正とお詫びとボヤキ~
ここんところ、“宮崎あおい”、“過去のない男”のキーワード検索で当ブログにご訪問して下さる方が多いのですが、もーいっぺんネットで調べてみたところ、『過去のない男』主演のマルック・ペルトラさんは、2007年12月31日に逝去されておりました。
よく見るとまゆげも太めだし、声も太すぎるなとは思ってたんですが・・・(あ~あ、またやっちまったなぁ)

markku peltola R.I.P.


私めの無知蒙昧さと早とちり記事のせいで、皆様にご迷惑おかけしました。

でも、CMの雰囲気はもろカウリスマキ監督風なんですけどねぇ。
芸能ニュース、その辺詳しく書けよ!!



『過去のない男』劇中歌。


今日の1曲:『悪魔に追われて』/ Paha Vaanii

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスキー犬に気をつけて | トップ | 世界で一番冒涜的な »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その男性 (マリア)
2012-09-19 21:05:32
私はあのCMを見て、「処刑人」のロッコ役のデヴィッド・デラ・ロッコかなーと思って、いろいろと検索して分からなくて…この記事にたどり着きました。

おー、「過去のない男」ってやつの人なのかと思ったら…おっと…。

調べても全然出てこないし、誰なのかすごく気になりますよね。

私が思ったロッコという人は出演時から10年以上経っていて、自信ないのですが…
返信する
>マリアさん (あましん)
2012-09-20 22:44:23
コメント有難うございます。

映画にそんなに詳しくないのに、自分の好きな映画になんとなく似ていたので、早とちり記事を書いてしまってみなさんにご迷惑をかけてるみたいで恐縮しております。

でも多くの方があのCMを見て、アキ・カウリスマキ監督の『過去のない男』を思い浮かべたみたいです。

フィンランド人の俳優であることは、ほぼ間違いないかと・・・・
返信する
ソースが不明なんですが (YOKU)
2012-11-25 01:55:51
こんばんわ。
わたしも初めてみたときに
うわっ。カウリスマキやんかーって思って
ググってみたことがあるんですが
撮影がカウリスマキの映画を撮影したかただったみたいです
そのニュースを探してみたんですが、いま見つからなくて、あやふやで申し訳ないのですが…

過去のない男
いい映画ですよね
ハンニバルかわいい^^
返信する
>YOKUさん (あましん)
2012-11-25 13:31:01
コメントありがとうございます。

>撮影がカウリスマキの映画を撮影したかただったみたいです

てことは撮影した人はフィンランド人てことなんですかね。

あのCMを一瞬見ただけでカウリスマキ監督だって思う人が大勢いたってことは、
それだけあの『過去のない男』が他の作品にはない
独特の雰囲気を持った映像作品であったってことですわなぁ。
返信する

コメントを投稿

しねしねシネマ」カテゴリの最新記事