AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

スパイダーマンVS蜘蛛男

2007年06月24日 | しねしねシネマ
『スパイダーマン3』観てきました。
『2』を観てこの次は多分おもろないやろな~と思いつつ、ついつい観てしまうのです。
まぁスパイダーマンのキャラが好きっちゅーのもあるんですがね。

オープニングタイトルで、前回までのあらすじ的場面を蜘蛛の巣CGでコラージュしてあるのはよかった。
しかし、話が始まるとアホくささ満開の三角関係ストーリーが展開され観る者をウンザリさせます。
前回結婚式をスッポかしたMJだが、今回はまたしても未練タラタラな元彼を再びタラしこんどります。ホンマ鬼ですわ。
今回は宿命のニューゴブリンとの親友対決に、黒スパイダーのヴェノム、そしてハムナプトラもどきの砂男サンドマンとの死闘など、メチャメチャ話が盛り込まれてて、ほんまに今日中に終わるのかと心配になりました。まぁラストで3人ともまとめて始末されてましたけど。
しかしニューゴブリンを最後殺すことなかったんちゃう?あんなジェットボードなんか身を盾にせんでもパンチ一発で跳ね飛ばせますやろ?三角関係にシコリが残らんように消されたとしか考えられませんわ。ほんまヒドい話です。

あと本編前の映画予告を観てて思いましたけど、最近のハリウッド映画はどないなってますねん?『ダイ・ハード4.0』に『TAXi4』、『バイオハザード3』とか、続編ばっかりやないけ!
極めつけは『オーシャンズ13』って・・・アホか!人数1人ずつ増えていっとるだけやないかい!
最近のハリウッド映画のパターンにはこの他に他国のリメイク、そしてスペシャルコラボみたいなVSモンなんかがありますね。『エイリアンVSバネッサ・パラディ』って、どういうことやねん!!

ところで今回はスパイダーマンともうひとりの黒スパイダーマンとの対決がみれましたが、実は日本にもスパイダーマンが昭和3年頃すでに存在しておったのをご存知ですか?
そうです!江戸川乱歩作品で登場した芸術家肌の殺人鬼“蜘蛛男”でございます。
彼は、自分好みの容姿の女性を次々と惨殺してゆく「恋しければ恋しい程、その相手を責めさいなみたい」という戦慄すべき色情殺人魔。
美女の死体を石膏像にして展示したり、水槽の中に浮かべてみたりとありとあらゆる見せびらし方で己の変態芸術欲を満たしてゆきます。
誘拐手段も実に巧妙で、後の『盲獣』や『『悪魔の紋章』(トリック全く一緒!)などに登場するまさに猟奇犯罪者の元祖!ともいうべきモンスターなのです。
もしこの先スパイダーマンの続編が作られるのであれば、日米合作でこの蜘蛛男とスパイダーマンとを対決させてはいかがでしょうか?
題して『スパイダーマンVS蜘蛛男』!
まぁ私の脚本プランでは、MJなんか真っ先にバラバラにされて石膏像にされてしまいますけど。

オススメ度:★★

日本の怪人“蜘蛛男”多賀新氏イメージ図

今日の1曲:『SPIDERWEBS』/ NO DOUBT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 式日 | トップ | 硫黄島からの手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

しねしねシネマ」カテゴリの最新記事