AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

ジャケット・コレクターズ

2017年10月14日 | ♪音楽総合♪
先週の3連休に盤漁りがてら寄った京都の(元)立誠小学校でのお別れイベント『RISSEI PROM PARTY』で、レコードマーケットよりもなかなか興味深いアート展が3階の一室で展開していた。

ミュージシャンをビックリマンチョコのキャラ風に、アルバムジャケットをスヌーピーのマンガ風にパロったロックアート展といったところ。
それぞれ2人のクリエーターさんが今回のイベントのため、ユニットを組んで展開したものらしい。
メタルはよってなかったが、洋邦問わずその種類の豊富さから、2人の音楽趣味の振り幅の大きさと懐の深さを感じ取れた。
ま、はっきりいって音楽マニアに近いかと思う。




全然わからんわ。音楽趣味浅くてスンマシェン。



ロバート・フリップ発見!!願わくばスツールに座らせてあげてほしかった。



音楽が好きかどうかは別として、スヌーピー(ピーナッツフレンズ)のパロディジャケットはかわいくてユニークさに満ち溢れていた。




ようやく好きなのが出てきた。



かわいいね。



グッズも販売していて、思わず数点購入。レコードマーケットよりも倍金を使ってしまった。
残念なことに、ビックリマンチョコシールは売ってなかった。
(売るべきだろ!許可がおりないのかな?)


カセットテープケースに収められたオシャレなドローイングカードセット。



全部で24枚入ってて、裏と表に分けてスヌーピーとビックリマンチョコの絵柄が両面プリントされているのだが、私がアーティスト名とアルバムを認知できたのは、裏表それぞれ10枚程度。
徹底的に非メタルで、ハードロックすら皆無。音楽趣味は私とはほとんど合わないかと。



はぁ?字体が・・・そうなのかな?




ジャケコレ。ステッカーと思って買ったら、ただの紙だった。

これサイコー!

『幻とのつきあい方』 / 坂本慎太郎



妙に色気づいちゃって、あんま好きなアルバムではないが、ピーナッツメンバーに置き換えるとオシャレになったね。

『FEVER IN FEVER OUT』/ LUCIOUS JACKSON



こじまゆの中でも一番オシャレなこのジャケットをパロっちゃうとは、ニクイね。

『愛のポルターガイスト』 / 小島麻由美



これもエイジャないか。国際派モデルの山口小夜子さんがこんな丸みを帯びちゃって・・・

『彩(エイジャ)』 / STEELY DAN



ざっと作品見てみて、『ミュージック・マガジン』とか読んでるディープな音楽趣味の方たちだと思われる。
まぁマニアかつオシャレな人たちだから、メタルなんてダサいので聴いてませんよ。
Y.M.O.が大好きなんはわかった。坂本龍一のパロディ画が何点も描かれてたから。
クリエーターの方が現場にいらしたので、その辺のこと詳しく訊いたらよかったなぁ・・・
いや、俺人見知りだから・・・・


今日の1曲;『幽霊の気分で』/ 坂本慎太郎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盤漁りノスタルジー | トップ | ミッドナイト・イン・キョートー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪音楽総合♪」カテゴリの最新記事