AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

上原ひろみさんのSONICBLOOM

2008年04月13日 | ♪音楽総合♪
TSUTAYAの更新時の無料レンタルを利用してHIROMI'S SONICBLOOM『TIME CONTROL』をレンタル。
上原ひろみさんの音楽に関しては、今まで全くといっていいほど触れてこなかったのだが、今回のプロジェクトには私の敬愛する元SCREAMING HEADLESS TORSOSのギタリスト、デヴィッド“FUZE”フュージンスキーが参加しているということで興味が沸いたわけです。

1曲目の“TIME DIFFERENCE”からして、かなりプログレッシヴな感触がありなかなかの手応えを感じたが、全体的にはアヴァンギャルドなジャズ、フュージョンアルバムといったところか。
この手の全編インストアルバムに嗜みがない私としては少々敷居の高さを感じたが、クセのあるフレットレスギターや幻惑的なエフェクト効果をふんだんに切り込ませてくる馴染み深いFUZEのギタープレイを聴くとやはり胸躍ってくる。
上原ひろみさんのピアノの特性については、もう少し聴き込まないとなんともいえませんが、ロックに対する造詣もかなり深いようで、ピアノとキーボードを適材適所交互に弾きこなすこの卓越したプレイは、やはりタダ者ではない。

今んところのお気に入りは#2“TIME OUT”で、この各プレイヤーがリラックスムードで音の会話を楽しむようなアンサンブルがたまらない。
この曲のライブ映像をYOU TUBEで拝見したのだが、上原ひろみさんのレコーディングより凄いことなってる後半のソロワークに脱帽!
うーむ、上原さんはライブを見てナンボのアーティストなのかも。



今日の1曲:『TIME OUT』 / Hiromi's SONICBLOOM

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンク・フロイドの道  | トップ | 胎内巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪音楽総合♪」カテゴリの最新記事