AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

百円いただきましょう その1

2023年09月29日 | カテゴライズできない
盆休み前からここ最近にかけて、毎週末はダイソーに行くのがひとつの楽しみになってた。
一日3軒ははしごしてた。




どういうことかというと、この度ダイソーが手塚治虫のキャラ商品を売り出したからにほかならない。


盆休み前に、買いたい必需品があって最寄り駅前のダイソーに寄ったら、ブラックジャックのコマシーンのジッパーバッグを発見し、これは何事かと家に帰ってググり、今回のこの素敵な企画を知ることとなった。

https://tezukaosamu.net/jp/mushi/entry/26614.html

各バッグの用途に合わせてBJのコマが割り当てられている。
ただ、お薬用サイズと書かれたピノコのやつ・・・
ダイソー企画部のジョークなのかマジなのか?

ピノコが口に放り込んでるカプセル、それ青酸カリでっせ!
(’第7巻 第66話『ガス』より)



そう、今回ブラックジャックの商品が大フィーチャーされているのは、今年ブラックジャックが連載開始から50周年を迎えたからにほかならない。
私の大好きなブラックジャックのキャラグッズが100円で買えちゃうなんて・・・
こんなにうれしいことはない。

これは50年経ったから使用料がグンと安くなったということなのかな?


この素敵すぎる企画を知った翌日、私は朝から思いつく近辺のダイソーを数軒巡ったのですが、どの店も手塚キャラ商品は全くといっていいほど入荷しておらず。
というのは、この時期ちょうど台風が接近しており、その影響で全国的に出荷が遅れているということが公式に発表されていた。

で、お盆明け、ダイソー巡り再開。ただし仕事が忙しかったので週末のみ。
まぁ日曜大工店の片隅で展開しているダイソーなんかはまず見込みがない。
大手電機メーカー店舗の1フロア丸々入居しているダイソーならあるだろうと。

ところがどっこい。ブラックジャックのブの字もねーじゃねーか!

ディズニー100周年の特設コーナーはあっても、ブラックジャック50周年コーナーはなかった。
非国民め!!



100均で買い物してて最近もよくだまされるのが、100円だと思ってレジに持っていった商品が200円だったり、時には400円以上もする商品だったこと。
でもその日2軒目のダイソーでようやく見つけたBJファンの誰もが待ち望んでいたこの素敵なブラックジャックトランプがたった200円なんて、安すぎるというほかない!




ジョーカーカードはドクター・キリコ。BJ愛しの如月先生カードも。
クイーンのカードは大体ピノコの絵が使われてたけど、いや、そこはブラッククイーンこと桑田このみ先生やろ!



なんかやたらBJの恩師である本間丈太郎先生がフィーチャリングされてた。
BJ好きなら誰でも知ってる本間先生の名言コマカードも。



しかし、やはり京都南端の辺境地のダイソーではいかんともしがたい。
HPで公表されている商品の2割も入荷していない。
なので奈良市街近郊のダイソーへと捜索の範囲を拡げてみた。

するとでっかい店舗を構えているS条ダイソーでは、やはりうちの近所よりはるかに品揃えがよく、小規模ではあるがちゃんと手塚コーナーも設置しており、私のテンションが上がったことは言うまでもない。
まさにハッピープライスパラダイス!!(ダイソー!)

シールセット全4種。



中でもSNSなどでとくに話題になってたブラックジャックの手術料のシールセットがあったのは嬉しかった。
もうここは優良店だなと。

高額の手術料を請求するときは悪党みたいな顔のBJだが、ウソみたいに安い手術料の時はとても穏やか。



マステなんかもかわいいので思わずカゴに放り込んでしまっていたが、普段生活していてシールとかマステとかはまず使うことがない。




なので、それらを使って自分だけのオリジナル手塚マンガをこしらえるってのも一興かと。



まだまだ続くぜ!!

レッツゴー、ダイソー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生駒 OF HEAVEN | トップ | 百円いただきましょう その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴライズできない」カテゴリの最新記事