AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

モヴェ

2013年02月22日 | ♪音楽総合♪
とどまることを知らない上原ひろみ率いる、アンソニー・ジャクソンとサイモン・フィリップスとの最強トリオプロジェクトの昨年リリースされた第二弾『MOVE』を、やっとこさゲットして鑑賞。一応AMASHINレコード大賞2012のノミネート候補にも挙がっとったんだが、未聴のまま年を越してしまった。
ケバいジャケットに関しては・・・・・・何も言いません。

一聴したときは、前作『VOICE』の延長上的な作品だなという印象を受けた。
ユニークな目覚まし音の連打で始まる1曲目“MOVE”は、なんとも掴みにくい難解なリズムと、複雑な音階で構成されたダイナミックな楽曲だが、まぁ“VOICE”の二番煎じ感は否めない。“Now Or Never”っぽいジャムナンバー♯3“ENDEAVOR”もしかり。
バンドとしてのまとまりは以前より俄然強固なものとなっており、演奏力にも磨きがかかり、よりスケールアップしたかと見受けられる。
まぁアンソニー・ジャクソンの存在感が影を潜めたような気がしないでもない。上原シゴキによる疲労からか、なんとなくモチベーションが下がっているような・・・・
しかしその分、前作ではツーバスドコドコ、チャイナシャンシャンに走りがちだったサイモン・フィリップスのドラミングが今回凄まじいことになっていて、上原との掛け合いが前作と比べられないくらい絶妙にマッチングしている。

ただ、楽曲一つ一つのインパクトというものが前作と比べてかなり弱く、なかなかツボにはまるメロディラインが見あたらない。単に聴き込みが足りないのと、私のレベルでは感性が追いついてないだけかもしれないが、個人的には前作の情熱的な高揚感と、心揺さぶられるような流麗なメロディが欲しかった。
♯5“REALITY”でのフリージャズ展開も、前作“Flashback”ほどの絶妙さは感じられなかったし。とにかく、彼女の前作からの勢いにまかせた溢れんばかりの創作意欲と、飽くなき向上心だけが先行して、その分楽曲全体としての整合感に欠けてしまったような気がするのだ。
確かに彼女の鬼のような鍵盤さばきは全編に渡って耳を惹くのだが(特に♯8“MARGARITA!”終盤での指回しは驚異的である)、聴き終わった後、それほど心に残らないのはどうしたもんだろう。

彼女の超絶なるピアノワークに恍惚、悶絶するファンも多いだろう。ただ、私には今回そのエクスタシーはさほど感じられなかった。
ちょっとコンセプトや曲構成に懲りすぎて、温かみが足りないというか。
技巧派プログレイーターにはウケがいいかもしれない。


ライブでは、ヒートアップしていくその凄まじさがよくわかる。


今日の1曲:『MOVE』 / Hiromi The Trio Project

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪名物TTF | トップ | 東亜九頭龍絵巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪音楽総合♪」カテゴリの最新記事