酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

定点 観測

2008年04月29日 | 無農薬野菜作り
26日の畑です  曇っていました

そろそろ 苗を植え付けます

いろいろある苗の中でも ギャル曽根クラスの大食漢を誇る(?)のがナスです

そのため 畝を深く掘って(30センチくらい)落ち葉 肥料を大量に投入します

この畝づくりが 畑びとにとっては 一番の重労働になります



マメトラだけでは無理でした   シャベルと鍬の力を借ります   これぞ 農業の原点です

ここまで掘るのに 一時間です  青いラジオから流れる「永 六輔 土曜ワイド」を目指して頑張りました  

そして・・こちらが・・



二時間後の姿です  夢中で掘ったので ラジオが土に隠れてしまいましたよ

ここで 昼食になりました  仲間といっしょの ラーメンと焼肉定食の旨かったこと



午後はペースが落ちましたが 午後三時には作業が終わりました

はるか 右奥の土の上にラジオが見えますね

ラジオは 畑の恋人です 番組は久米 宏の「ラジオなんですけど」に変わってました


今日の作業は ここまでです

後輩は すでに苗の植え付けを終了していました  二馬力とはいえ例年より早いですね

二~三日あとから 全身を襲うであろう筋肉痛ともども 気になるところです


今回は ナスの畝作り 定点からの観測でした  心底疲れました


”老骨に ビシバシこたえる ナスの畝”



追記・・ いまのところ 足腰の痛みはでていません


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い頑張りの跡 (anikobe)
2008-04-29 11:56:31
ずっと遠くに小さく見えるラジオは、ちゃんと、オヤジな私さん長畝作りの労働と流した汗の証として存在していますね。
お疲れ様でした。
筋肉痛が出ていないには、驚きです。

まだまだ健在の畑つくりは、そこから育ついとしい子達への深い思いの賜物ですね。
返信する
お疲れ様です。 (小絵)
2008-04-29 13:01:56
ナスはギャル曽根クラスですか?
これは大変な作業ですね!

今日は我が畑も苗を植え付けています。
今昼食で一旦帰ってきたところです。
午後から最後の仕上げに入ります。

近所の田んぼは殆どが田植えを終えました。
畑をするようになってからやっと気付いた事ですが
この季節って…イイですね
気持ちも頭も新鮮です
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2008-04-29 14:28:45
ラジオは畑仕事に欠かせない最良の友です。
さらに永 六輔さんは人生の先輩です。
あの元気さは勇気と希望を与えてくれますね。

ナスの畝作りが、将来の「畑びと」を占ってくれます。これが出来るうちはまだまだ続投可能です。
バロメーターですね。

筋肉痛がでません。
きっと、にぶくなったんでしょうね(笑)
返信する
小絵さんへ (akisaien)
2008-04-29 14:34:00
ナス曽根は、これだけでは満足してくれません。
いずれは、畝の間にも大量の肥料を投入します。
その代わり、おいしい実を11月の上旬までつけてくれます。苦労の甲斐がありますね。

いい季節です。
小絵さんは、いまごろ畑で一生懸命なんでしょうね。
これから法事です。
畑に行きたくてムズムズしてます。私の分まで頑張ってください。(笑)
返信する
パワーフル~ (さっちゃん)
2008-04-29 21:01:37
もの凄い頑張り先日は四国にいらしたかと思えば本日は畑、それもプロ並みに畝作り明日は落ち葉に堆肥が入るのですね。右に見えるのはたまねぎでしょうか?
中労働の疲れもそこ服風、早速ブログ更新ですね。
明日は筋肉痛でしょうか?それとも明後日になるでしょうか?疲れが出ませんように
返信する
お疲れ様です (清遊人)
2008-04-29 21:20:39
今日手賀沼の周りは田植えをしてましたが、オヤジさんはナスを作りに頑張りましたか。土を見ると何となく粘土質のように見えますが、これは大変ですよ。筋肉痛が出るとすれば土のせいかも。
研修、畑、酒と、世の中の時間とお金は廻るのですね。息抜きに野球を楽しみましょう。
返信する
<追記>に驚き! (いっこんま)
2008-04-29 21:27:13
オヤジな私様、こんばんは。

最後の行<今のところ・・・に驚き!です。
こんなに重労働をされても痛みがないとは・・・。お一人で二馬力分。鉄人並みですね。というか、未だ枯れて・・・いや失礼!この調子で苗の植えつけも頑張ってくださいね。なんならお手伝いに行きますよ~。

O町のナスは、このように養分をたっぷりと与えられて育つんですね。
私も小さい頃から充分に与えられていれば今頃は・・・。今となっては、メタボと顎のしこりが増殖するばかりです。

ところで、掘っている間にちょっとは休憩されますよね。その時の一服は?
非常に気になりますぅ~。

親友と姉と、続けて長電話している間に巨人に負けてしまいました。明日はしっかりと応援しましょう。
返信する
オヤジさん頑張りますね! (wakasama)
2008-04-29 22:58:32
こんばんは。
オヤジさんの馬力に負けじと私も信州の田舎で汗を流してきました。

キョロ姉さんはどうなっているでしょうか?
明日は様子がわかると思います。
返信する
すごい畝です (スー)
2008-04-29 22:58:50
我が家の畝とは大違いですよ
畝にも目がいきましたが、横のは玉葱でしょうか?
我が家の玉葱はネギ化してしまい新玉葱が採れるのを心待ちにしてるので

オヤジな私さんの体はまだまだ丈夫ですね
返信する
お疲れ様でした。 (pochiko)
2008-04-29 23:27:53
本当に本格的な家庭菜園で、そこからすると私なんていい加減にやってると思い冷汗もんです^^;
なんでも苦労した分収穫になって帰って来るものだとおもっています!

畑にラジオ。
そのとおりで、手を止めずに音楽やらニュースやらを聴ける優れものだと思います。
我が家にも、ホームセンターから買ったちっちゃいラジオが畑用として健在です。
返信する

コメントを投稿