酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

壁の力

2009年08月01日 | 広島東洋カープ
プロ野球 東北楽天イーグルスの野村監督は捕手の出身です

1954年(昭和29) 契約金ゼロのテスト生として南海フォークス(現ソフトバンク)に入団しました

当時の監督 山本一人氏のひとこと「カベ用にでも入れとけや」で入団が決まったといいます

カベ・・壁です

ブルペンで投手の投げるボールを壁のように受けるだけ・・・試合には一切出場しません

まさに「壁」ですね  当時は平気でこんな言い方をしていました


7月28日の神宮球場です

三塁側内野席のすぐ前のブルペンで 先発前田健太投手の投げるボールを黙々と受けている捕手がいました

背番号が110!

いわゆる「壁」・・ブルペン捕手ですね

試合直前 石原捕手(正捕手)に代わるまで自分の役目を果たしていました



選手名鑑に記載がありません

MATSUMOTOとありますね  松本捕手でしょう

石原捕手と交代 植田バッテリーコーチと談笑する松本捕手

私は 彼の表情をかいま見てハッとしましたね

なんと穏やかな いい笑顔でしょうか

仕事を終えた満足感に満ち溢れています

カープの全試合に「出場」して 投手のボールを受ける・・・

各チームの成立は 彼のような「壁」の存在があればこそなのでしょうね

スター選手にだけ目を奪われがちな私ですが いい光景を見ることができました


試合はヤクルトに負けましたが なにか清々しい気分 余韻の残った夏の夜になりました



おまけです



赤い帽子をかぶっていますが なぜか カープの応援席に陣取ったヤクルトファンの外国人です

大きな背中が 壁のようでした


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか・・・ (小絵)
2009-08-01 15:23:49
なかなか出来ない事ですよね。。
きっと大好きな野球をカープの勝利を信じて貢献できる幸せに掛けているのかも知れませんね。
その境地に達するまでに、きっといろいろあったに違いありません。
世の中はこうした人たちがいて始めて成り立つ社会であると思います。 心構え一つ!・・・頭が下がります。

人生って・・・なかなか味があって、良いもんですネ

返信する
壁にも色々、人生色々 (清遊人)
2009-08-01 16:29:18
ボールを受ける壁、人生でぶつかる壁、壊されたべルリンの壁、逃げられないような拘置所の壁等々色々あり、これらの壁には人生がついて廻ってますね。プロの世界で活躍して「華」となるのはほんの一握りで、その他大勢は大変です。何事も真面目に励めばどこかで女神が微笑むかも知れませんね。
カープも一進一退で大変ですし、巨人も背中が痒くなって来ました。これから一波乱あるかもしれません。
返信する
壁のような存在 (anikobe)
2009-08-01 18:20:31
とても説得力のあるいいお話をうかがえました。
脚光(文字間違っているかな?)を浴びる人を支える役目の人がいればこそ、その光が輝いてくるのですね。
野球の世界だけでなく社会全体でもいえることだと痛感しています。

akisaienさんの目の付け所に敬服しています。

球場で野球を見るだけでなく選手たちの表情も捉えての、観戦はより楽しくなるのでしょうね。

おまけの壁にも微笑ましくなりました。
返信する
Unknown (まみる)
2009-08-01 20:52:09
聞いた話では、ブルペンで受ける捕手はピッチャーを気持ちよくするような受け方、例えば音とかですね、が上手だと。
その部分で自負心があれば、試合でないことは彼の中では昇華されてるのかもしれないですね。
コーチに近い存在でしょうか。

でも、若い頃なら、相当の葛藤はあったでしょうね・・・・

ヤクルト側の外国人、そちらのほうにホームランが飛んでくると判断したのでしょうか?
グラブを持ってますものね
返信する
小絵さんへ (akisaien)
2009-08-01 21:50:22
こんばんは。
今夜のカープは逆転勝ちでした。
松本捕手は地元のマツダスタジアムでまた黙々と自分の仕事に精をだしていたことでしょう。先発が新人の今井投手でした。気遣いも違ったものだったでしょうね。

チームの勝利が最大の喜びでしょう。
いろいろな人生がありますね。
みんな、自分の持ち味をだして生きていきたいものです。
返信する
清遊人さんへ (akisaien)
2009-08-01 21:55:34
こんばんは。
考えれば人生壁だらけですね。
ある人が言っていました。
壁に突き当たったら立ち止まるな。
横に歩いてみよ。
うん蓄のあるいい言葉でした。なにか方法が見つかるかもしれません。

何事も端役があっての主役です。忘れてはいけませんね。

今夜のカープは水面に上がってこられました。(笑)
返信する
anikobeさんへ (akisaien)
2009-08-01 22:04:30
こんばんは。
松本捕手の輝くばかりの笑顔が続いていました。
40代半ばの歳でしょうか。
実にいい表情をしていましたね。
家族を支える大黒柱の自負心、自信に満ち溢れていましたね。学ぶことの多い場面でしたね。

おまけの壁、こちらも偉大な壁でした。
なんでここにいたんでしょうか。今もって謎に包まれています(笑)

返信する
まみるさんへ (akisaien)
2009-08-01 22:10:15
こんばんは。
今夜のカープは逆転勝ち、永川も昨夜のような失敗はしませんでした。
松本捕手を連夜で泣かせてはいけません。

ボールを受けたときのミットは快音を発してましたね。投手は気分がいいでしょう。
ブルペンキャッチャーこそムードメーカーです。
いまごろはチームの勝利で喜んでる松本捕手でしょうね。

誠に変な外人さんでした。
グラブは一度も使用するチャンスがなかったようでした。
返信する
ブルペン捕手 (wakasama)
2009-08-01 22:52:03
こんばんは、その日の試合に同行できなくてすみませんでした。
オヤジさんは3塁側内野席で試合前のブルペンをしっかりと見届けたのですね。
背番号110番は宇部商→五大化学→広島カープに 1990年秋、ドラフト6位で入団した松本隆捕手です。1997年に引退後もブルペン捕手で頑張っています。

次回の神宮球場、YC戦は9月8日(火)~10日(木)の3連戦です。
今度は3人でしっかり観戦しましょう。Yさんも期待していますので、よろしくお願いします。
返信する
考えさせられます。 (pochiko)
2009-08-01 23:16:29
まさに縁の下の力持ちってとこですね。
表に出なくても、しっかりと球団の為に役立っています。
昔 殿様よりも力があった有能な家老のように
影の実力者ってとこでしょうか。
こういう生き方って、なかなか出来る事ではないと思うのです。
まさに壁…何にも勝る強靭な壁だと思います。
オヤジさんの目の付けどころに感心しました。
返信する

コメントを投稿