酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

コーディネーター

2006年07月10日 | 無農薬野菜作り
先日ご紹介した小さな努力のTさん 

彼の「花いっぱい運動」は順調に進んでいました                                                                  

ペチュニアのお世話をするボランティアの方々も 20名を越えたそうです



この運動は ほかの場所でも さらに広く展開していきます

そして Tさんが同時に進行させていきたい事業が「区民農園」です

区内の公有地の空き地

それを無償で借り受け みんなの力で農園にしたい夢を持っていました


そこで 思い出したのが ブログの師匠のHさんです

彼はTさんのアイディアの先駆者です

既に 立派な「区民農園」になっています

先日も 保育園の子たちにじゃがいも堀りを楽しんでもらったばかりです

そこで ふたりに会ってもらうため コーディネーターの役を買ってでました

近日中に3人で会うことになりました

花の輪が 人の輪を結びつけてくれました

これも嬉しいコミュニケーションの効用ですね


そして嬉しいことが重なりました

カープ初の4連勝でした  なお一層カープです


                  <きょうのオマケです>



             入谷朝顔市での風鈴と朝顔



    昼間 マダムが買い求めてきました

       下町に 夏来るです

                   








最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい輪の広がり (anikobe)
2006-07-10 21:24:16
花つくりの輪が、区民農園つくりに広がって、それを取り持って繋げていかれること素晴らしいですね。



朝顔市のことテレビで見ました。

その朝顔がakisaienさんの玄関を飾って、下町風景って情緒がありますね。
返信する
良かったですね^^ (pochiko)
2006-07-10 22:11:22
こういう運動が、さらに広まってくれれば良いですね。

綺麗な歩道にはゴミや吸殻のポイ捨てもはばかられるでしょう。



朝顔市…今朝はテレビで浅草のほおずき市の様子を写してましたよ。

朝顔やほおずき、そこに金魚売りなんかあったら夏の風物詩が勢ぞろいですね♪

返信する
真夏来る (いっこんま)
2006-07-10 22:16:01
涼を呼ぶ真っ白なペチュニア。いいですね。

肥やしがあるのか、ボランティアの方々が熱心なのか、育ち具合も順調のようです。

この写真を見たら我が家のペチュニアが可哀相になりました。



HさんとTさん、いい結びつきですね。

夢が同じようですからきっとスムーズに話が進むでしょう。

お二人のコーディネーターを買って出られたakisaienさん、これからもっともっと楽しくなりますよ。



ペチュニアに加えて風鈴と朝顔。

これで真夏も楽に乗り切れることでしょう。



カープの連勝、おめでとうございます。

返信する
良い出会い (しんみこ)
2006-07-10 23:24:36
こんなふうに、人と人が繋がっていくのですね。

「地球に緑を!」なんて大げさじゃなくても、

自分の街、自分の周りでの壮大な!!!プロジェクト!



わくわくしてるのではありませんか?

良い出会い、よい繋がりになりますように

朝顔市、風流ですね・・・。

いろんな市が立つのもなんかワクワク
返信する
ペチュニア生き生きしてますね! (ちょびママ)
2006-07-11 00:57:16
大きな力も必要でしょうが

こうした地道な人たちの力が実を結んだ時のパワーというのは計り知れないと思います。

何より、人の輪、手と手を取り合ってというのが心強い。

多少の事には倒れないという気迫さえ感じます。

そんな輪があちこちに出来て、いつか大きな輪や何重にもなる輪になれば素晴らしいですね。



我が家のアサガオも咲き始めました♪

今年は去年とった種から育てました!
返信する
きれいに咲きましたね (m)
2006-07-11 09:02:36
みなさんの努力が実を結びましたね。

暑さも忘れて水遣りされてることでしょう。

こんな活動は、ひろーく広がると良いですね。



ほうずき市にいった友人「暑くて暑くて!」とのたまわっておりました。

近くに住んでいるのに、行った事がないんですよ。

次の浅草のイベントは何ですか?
返信する
コメントありがとうございました (akisaien)
2006-07-11 09:22:28
これから研修にでかけます



ご返事は後ほどいたします。

今日も暑そうです。

お気をつけてお過ごしください。
返信する
お気をつけて (未歩)
2006-07-11 11:00:23
akisaienさん、いってらっしゃい。

カープ4位浮上。今日はタイガース戦。

勝って3位目指してくださいよ。

ドラゴンズは強敵ヤクルトを倒しますから・・・



すばらしいですね。

「区民農園」・・・成功しますよ。



水戸の「たちばな」、いいお店ですね。



ななみちゃんの移植手術成功しました。

ご支援をいただいたみなさんに厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。
返信する
区民農園 (たぬき猫)
2006-07-11 17:46:47
 明るい綺麗な環境に住む事は皆さんの願いでしょう。



 ボランティアさんの水遣り、花柄摘みの努力によって益々その輪が広がる事でしょう。



 愈々、akisaienさんの出番ですね。



 ボランティア精神旺盛なTさん、Mさんにコーディネーターのakisaienさん。



 区民農園の成功間違い無しでしょう。楽しみにしています。



 風鈴、朝顔は夏の象徴ですね。我が家で育てた朝顔も咲き始めています。



 



 
返信する
ご無沙汰しました (tyakomama)
2006-07-11 19:43:46
元気でした。忙しい1月でした。加須まで、3回行ってきました。楽しいけど、忙しいドライブでした

は、満足しています

大洗水族館の、課長を、のいとこがしております。今年もを連れて行きます。
返信する

コメントを投稿