酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

広島市民球場

2008年09月26日 | 広島東洋カープ
昭和32年(1957) 広島復興のシンボルとして開設された広島市民球場です



幾多の熱戦 激戦を見守ってきた球場です

広島というものを感じる大切な「場」であったこの球場は いま 51年の歴史に幕を閉じようとしていました

焦土の中から突如現れたナイター照明付きの球場・・   

その姿は 広島の人々にとって「希望の光」として受け止められました


思えば 広島カープ球団の創設は昭和25年(1950)・・・

弱小球団としての暗黒時代が続きます

昭和49年までの24年間は 3位が一度だけ  4位~最下位の常連でした

初めて優勝したのが昭和50年(1975)です

10月15日 後楽園球場でジャイアンツを破っての優勝でした

まさに 苦節25年! 弱者に希望を与えてくれた広島カープです

この初優勝をはじめ 昭和50年代には優勝4回 2位が2回 黄金時代を迎えます

オジさんも「花の現役時代」 数少ない職場のカープファンと美酒を酌み交わしたものでした


そのカープも昭和61年(1986) 平成3年(1991)に優勝してから「第2次暗黒時代」に”突入”します

2位が1回 3位が3回  特に平成10年(1998)以降は5位が指定席になってしまいました

17年間もの長期低迷です 

そのカープが今年は燃えています 有力選手の相次ぐ移籍にもかかわらず頑張っています

子飼いの 若い選手たちの発奮もさることながら 今年限りで閉鎖される市民球場に「感謝」の気持ちが原動力になっているのでしょう

ベテラン・若手が一丸となってAクラス(3位まで)を目指しています 




永年親しんできた球場と 別れを惜しむファン 連日の大盛況です



選手たちも 溌剌としています


プロ野球界も 選手の処遇について いろいろな制度が導入されました

球団の選手指名に対して選手からの逆指名 FA制度・・・

我がカープには逆風が吹き荒れています


しかし 今年のこの健闘 頑張りはどうでしょうか

「格差社会」なにするものぞ! の意気込みが伝わってきます

これぞ広島東洋カープの魅力でしょう



広島駅近くに建設中の「新球場」です  来年の開幕試合がお披露目です

新生カープの活躍が期待されています

51年間の市民球場には 感謝を込めていいお土産を置き そして「新居」には カープのよき伝統を引き継いでもらいたいと願っています


鯉の子は鯉  この写真は中日3連戦のうち 友人と2試合を観戦してきた息子が写したものです

彼は 応援で興奮したのでしょう

我がコンデジの液晶画面を破損してきました


修理代? 弁償すると言ってますが そーもいきませんね

オヤジの太っ腹の見せ所です



帰りの広島空港で こんな素晴らしい「バイブル」を土産にしてくれましたから・・

もちろん もみじ饅頭もでした


残り 9試合です


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島東洋カープ (東京老人)
2008-09-26 13:43:06
すごい人が入っていますね、

あと9試合、ひとつひとつ大切に、3位をキープしてもらいたいです、野球は、人材だけじゃないですから、ジャイアンツが、あんなにいいメンバーをそろえて、かてないことがあるのだから、なんてわかったようなこと言って、あまりわからなくてすみません。

新しい球場もう出来ているのですね。


返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2008-09-26 15:55:19
畑の予定でしたが、午後からの天候が心配で家にいることにしました。
カープも必死で勝率5割をキープしました。
市内の、また全国のファンのためにも市民球場最後のこの年に3位を維持して欲しいと願っています。

明日からの9試合に目が離せません。
畑に行っても、研修にでかけても気になります(笑)
返信する
オヤジさんの代行ですね (清遊人)
2008-09-26 16:49:08
忙しいオヤジさんに替わって、息子さんが立派な代行を果たしましたね。写真の腕前も立派なものですね。中日と3位争い面白くなりましたね。3位と4位では大違いです。ようはcsシリーズで勝ち、日本シリーズで勝てば、万々歳ですよ。
帰朝報告会、29日以降はいつでもOKですよ。
返信する
清遊人さんへ (オヤジな私)
2008-09-26 18:38:59
お陰さまで息子も立派なカープファンに育ちました(笑)
強制したわけでもないのに市民球場へ行ってくれました。
写真の大家の清遊人さんに誉められれば、彼の腕もまぁまぁですね。
あと9試合です。
今年の集大成です。
どうなるでしょうか。

帰朝報告会、日程をご連絡します。
返信する
カープフアンの熱気 (anikobe)
2008-09-26 19:21:11
最後になるまで、オヤジな私さんが、居ても立ってもいられない気持ちで、広島へいらしての球場応援だとばかり思っていました。

息子さんの画像から熱気が伝わってきます。
嬉しい後継者ですね。
返信する
ま~~~ (まみる)
2008-09-26 20:41:33
外野の椅子が赤い!
さすがですね

新しい球場になって、心も新たに頑張れるでしょうね。
もうシーズンも終わりですね。
でも、お互い、正念場ですね!
ファイト!

ここ、秋らしくなっていいですね
返信する
Unknown (すばる)
2008-09-26 21:14:31
貴重な写真をありがとうございました。
ご子息様にも感謝です。

いつか行こう、行こうと思いつつ私実は一度も市民球場で観戦したことがありません。関東の球場のみです。
真のカープファンとは呼べないかも(泣)

それはさておき
「残り試合(9)に全てをかける」この言葉をコメント出来るなんて、嬉しい限りです。うち市民球場での試合は2試合。

いよいよ2008のシーズンも最後を迎えます。
どういうエンディングとなるか、ワクワクですね。
返信する
栄光の広島カープ! (wakasama)
2008-09-26 22:23:36
こんばんは、息子さんの熱烈な応援・・・鯉の子は鯉です。液晶画面が壊れても多めに見てあげて下さい。
何を隠そう、我がスワローズはカープより遅い昭和53年に、12球団で最後のリーグ優勝だったのです。その後、黄金時代があって、また低迷期が続く・・・チームカラーが似ています。
NEVER GIVE UP ,伝統の市民球場最後の年を歓喜の輪で包み込みたいですね!!
返信する
Unknown (おがたん)
2008-09-27 00:47:42
こんばんわ、なんやかやでご無沙汰してました。
それにしても、あのノリノリの巨人を破った昨夜の広島の強さ、ほとほと感心いたしました。
この1試合、縦縞との1戦をお手柔らかに願えれば、かなり重要なポイントとなりそうでワクワクしてきます。
山本&衣笠時代でしたっけ、赤ヘルのすごみと強さを意識に刷り込まれてる私としましては、いよいよカープ復活で面白くなりそうと期待してます。
返信する
平成3年… (ダイアナ・シールズ)
2008-09-27 08:27:04
あの年の日本シリーズは
チケットゲットのために
大宮→池袋→赤坂と走り回り、
ようやく6、7戦をゲットしたのでした。

主人はさんざん文句を言ってましたが
結果としては最終戦まであって、
日本一が素通りするのを目撃してしまいました。
(文句なんか言ったからバチがあたったのです。
全国のカープファンの皆さんごめんなさい)

その後、娘の誕生とともにカープは優勝から遠ざかり
(これまた日々の主人の言動が悪いからです。
重ね重ね地球上のカープファンの皆さん申し訳ありません・涙)
その間もほぼ3年に一度程度の市民球場通いは続き
この夏の市民球場では、主人は泣いておりました。

「ありがとう!栄光の広島市民球場」
広島空港ではきっと山積みなんでしょうね。
その光景を見てみたかったですね。
息子さんがお土産にしてくださって、よかったです。
関東では、店頭では見かけないそうなんです。
(神保町の某大手書店でも…?)
返信する

コメントを投稿