酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

こんなとき あなたなら・・・

2008年09月28日 | コミュニケーション
今年になって 二回の体験をしています

どちらも 結構混んでた電車の中です

「どうぞ・・・」

座っていた若い女性から席を譲られたのです

一瞬 なんともおもわゆい 嬉しいような 照れくさいような はたまた軽い口惜しさのような・・・

複雑な心境になりました

そして 二度とも出てきた言葉は同じでした

「いや 結構です」

断られたときの 彼女たちの戸惑いの表情が忘れられません

しまった なにか他の言い方はなかったか


これからの歳月の流れの中で 望まなくても こんな機会は増えていくんでしょうね~~

疲れていたら 感謝して遠慮なく座るつもりでいます


しかし やせ我慢でもなくて 断るときの言い方

あなたなら どのような言葉でお断りしますか

若い方々は 将来を想像してください


ご意見 大募集です


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時 私なら・・・ (いっこんま)
2008-09-28 17:49:02
未だかつてそんな経験はありませんが、「ありがとう」って素直に座れたら気が楽でしょうね。
でも、周りの視線が気になったり・・・考えれば考えるほど何だか難しい問題です。
オヤジな私様の表情と声色に興味津々です。お顔が少々ひきつったんではないでしょうか。あ、断られた相手の女性だって戸惑ったでしょう。

最近大人気ないことをしてしまったと反省していることがあります。瞬時に判断できる能力が衰えてきています。

広島市民球場最後の試合は有終の美で飾ることができましたね。
熱狂的なファンで埋め尽くされた球場には風船が飛び交い歓声がこだまし・・・そんな光景を想像しながらPC観戦しておりました。
返信する
断ったことがないから (anikobe)
2008-09-28 18:58:26
譲ってくださったら、心から「有り難う」って言える歳になったのですね。
降りる時その人がまだ乗っていたら、
「有り難う」って軽く会釈して降りて行く私です。

答えにならなくて済みません。

カープの嬉しい勝利に美酒のオヤジな私さんを想像しています。
返信する
私は (ば~ば)
2008-09-28 19:44:49
「あらっ、ありがとう~」
そう言って座らせて頂いてます

ついこの間でオヤジさんの時と同じ言葉で
断られていた立場だったから。。。
譲って断られる微妙な気持ちが良く解るから。。。

だから今は、若い方が勇気を出して(多分)言ってくれた
「どうぞ」には
快く応じどっかりと座らせて頂いてます
返信する
うーん♪ (m)
2008-09-28 19:57:28
今言われるとちょっとショックだけれども・。・・

今の年齢で言われたら、とりあえず「有難う♪」といいます。
その後に「すぐ降りますからだいじょうぶよ」ってお断りするかもしれません。

もうすこし年齢を重ねたら、素直に座らせてもらいます。
勇気を持って言い出された若い方の気持ちを思えば、ちょっと哀しい気もするけど、座ります。。。

私も、もうすぐです・・・
返信する
難しいですね~~~ (のこたん)
2008-09-28 20:11:49
 私もまだ譲ってもらった事がないので・・・。
 断られた事は何回かありますが・・。

 mさんが仰るように、「有難う。」と笑顔で言ってから、「すぐに降りますので大丈夫です。ご親切にありがとうございます。」と言うのがいいかな~~~???

 私自身席を譲る時、「よろしかったら、お座りになりませんか?」と聞くようにして、席を立つようにしているのですが・・・。
 それが相手にとってどのように感じられるのか・・・・?
 難しい~~
返信する
丁重に~ (hirom)
2008-09-28 20:14:49
定年後7年になり田舎に帰郷して、今ではほとんど電車を利用しないので経験がないのですが、私の場合は「ありがとう!今のところは大丈夫です。心遣い感謝します。」とか何とか言って、丁重に断ろうと思っています。

世の中 結構思いやりの出来る人が増えてきたように感じます。私も、今でも お年寄、妊婦さんなどが前に立つと替ってあげたいと思います。近い将来、逆の立場になれば、「ありがとう!」で譲ってもらうことになるんでしょうね。
返信する
譲る譲られる (NONNON)
2008-09-28 20:18:14
ご無沙汰しております。

関東のかたは遠慮深いかたが多く、「どうぞ♪」と申し出ても、「すぐ降りますので」というお返事が返ってくることが多いですね~

「あ、そうですかぁ~」と素直に下がります。
これから何度も譲る機会がありますから。
そんなふうに切り替えますね。

電車でもバスでも、見た感じがわたしの親世代だったら、だいたい席をお譲りします。
(大きな手荷物を持っているときは座ってますけど)
返信する
Unknown (まみる)
2008-09-28 20:59:42
2年位前かな?
若くてちょっと引くような人に席を譲られました。

もちろん、「ま~ありがとう~」とすぐ座りましたよ(笑)

敬老の精神ではなく、レディーファーストだと思っておりますです、はい。
返信する
ここは一つ (小絵)
2008-09-28 21:31:39
akiさんの何処を見て、席を譲ってくださったのでしょうか?

若い人にはお年寄りに思えたのでしょうか?

そんな時は「結構です。」とはっきりお断りになるのが良いと思います!!
(私はまだ若いのですよ。。)という意味も込めて、そっと教えてあげなくてはいけません!笑

若い人たちも大先輩方との付き合い方を、そういった形で覚えていくのではないでしょうか?

ちなみに私は…誰も席を譲ってくれなくて、、声を掛けてくださるのを心待ちにしておりますw
(今だけかな??
返信する
まだ今のところ… (ダイアナ・シールズ)
2008-09-28 23:59:41
譲るほうの側ですが、
お断りになるにせよ「ありがとうございます」と言っていただければ嬉しいですね。
ご自分が「老人」と思われた、と思わずに
心優しい人が声をかけてくれた、と感じていただきたいです。
その上で「あと少しで降りますから」とか「頑張って座らないようにしてるんですよ」とか笑って答えていただければ、両方とも気まずい思いはしないような気がします。
返信する

コメントを投稿