酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

JRの車内で・・・

2010年07月03日 | オヤジのつぶやき
所用で乗ったJR常磐線です

N駅から乗ったのは15両編成の先頭車・・・

既に車内は 黄色い帽子で満ち溢れていました  小学生の団体さんです



100人くらいの子どもたちがみんな立っています

座席に掛けてる子は ひとりもいませんでした

近くにいた 50歳くらいの男性が声をかけてきます

「どうぞ お掛けください」

引率の先生でした

「ありがとうございます 次で降りるからいいですよ」


ほんの2~3分でしたが 先生に質問してわかったこと・・・

千葉県流山の公立小学校  上野に遠足にきました

電車内は 座らない


ひとりとしてルール違反の子はいませんでした

「みんな 偉いですね」

先生が 嬉しそうに頷いていました  みんなが孫に思えてきましたよ


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼コンニチワン♪ (いっこんま)
2010-07-03 16:29:26
社会科の学習?
今は総合学習というのかな?

事前指導がきちんと生かされてますね。
素晴らしい子どもたちです。(このままみんな素直な良い子に育ってもらいたい)
引率の教師も鼻高々でしょう。

お孫さんのH君、もう高学年になりましたか?

今日の試合、雨天中止でしたね。
返信する
遠足 (小絵)
2010-07-04 07:06:54
流山から上野ではかなりの時間、電車にも乗っていたでしょうに・・・
100人全てが座るとなると車両を占領すると学校側は考えたのでしょうか?
きっと他の乗客の邪魔にならない為に、全員立つようにと出発の時、注意があったのでしょうね。
何だかそのときの光景が目に浮かぶようです。笑

上野の動物園かな??笑
夏休みを前にこの時期に遠足なんて・・・以前はあったかしら???
返信する
電車 (ひまわり)
2010-07-04 08:13:01
おはようございます

質問ですが15両編成の電車ですか? 長いですね
いい社会勉強ですね
先生の言いつけはきちんと守る 良い子達です
立ちっぱなしは疲れる事でしょう 
100人もの引率 先生も気苦労の多い事でしょう お疲れ様です
返信する
Unknown (ist@me)
2010-07-04 12:25:00
公共とは何かということをきちんと先生がご指導なさっているということでしょう。すばらしい社会勉強です。

今年、研修は、ひとつも参加できません。休みも仕事をしているところです。。。

来年こそは、研修を受けたいと思います!!!
返信する
Unknown ()
2010-07-04 12:45:13
先生のご指導が行き届いて、すばらしいですね。
私が目にしたのはまったく逆で、先生も見て見ぬ振り?子供たちは電車内で好き放題!
目に余る行動でしたね。
先生の力量でこんなに変わるんですねぇ。

子供たちにとっても幸せなことですね。
返信する
おお~~ (tyakomama)
2010-07-04 20:09:36
皆さん、先生の言う事を、よく聞いて、すばらしい光景です。
公共の場で、こんな光景を見れるなんて、オヤジな私様への、ご褒美のようですね。
喜多方へも、修学旅行の小学生大勢尋ねてくれますが、さまざまですね。
そうそう、先日行きつけの喫茶店で、(個人の美術館)おしゃべりしていたら、小学生が入ってきて、見学して行き、おしゃべりして、
新潟から来たそうです。帰りに、飴を2個いただきました。
孫に貰ったようで、今も大事に、冷蔵庫に入ってます。(^^)
返信する
電車の出来事 (東京老人)
2010-07-04 21:10:25
トルコでの出来事を思い出しました、
老人が乗ると、若い人がさっと立ってくれます、
日本で若い人が譲らないのは、1時間も乗る、会社でくたくた、めちゃ込み、電車が遅い、等いろんな意味があるのでしょう、

鉄道会社は考えないといけない!!!
返信する
Unknown (ba-ba)
2010-07-04 21:20:05
こんばんは 
先生のご指導宜しくて皆言いつけを守り素晴らしい生徒さんですね。
黄色い帽子は1年生ではないでしょうかりっぱです。

昔、次男が通っていた高校は観光地でしたので
最後尾の車両に乗ることと座席には座らないことに
学校の決まりが有ったようです。
返信する
電車内も・・・ (マオママ)
2010-07-04 21:45:19
こちら阪急電車では私学へ通う小学生が多く、座って本を読んでたりおしゃべりしたりです
でもお年寄りが乗ると必ず席は譲っていますね~~
遠足の時???あまり出くわさないので・・・今度気をつけて見ときますね~~(^^;;

マオママは甥っ子や姪っ子には『半額で乗ってんだから立っときなさい』と言ってます(苦笑)
返信する
微笑ましい光景 (anikobe)
2010-07-04 21:54:43
遠足のみんなの様子を見ますと、ほんとにお行儀よく、電車の中のルールをちゃんと守っていますね。
オヤジな私さんと同じように、この子達や先生に、いろんなことを尋ねたいなぁとおもいました。
返信する

コメントを投稿