酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ひとつの ことば

2010年07月07日 | コミュニケーション
地元の生涯学習館です

「朗読教室」で”ひとつのことば”に出会いました

北原白秋作詩です  ご紹介しましょう



                 ひとつの ことば


              ひとつのことばで けんかして

              ひとつのことばで なかなおり

              ひとつのことばで 頭が下がり

              ひとつのことばで 心が痛む

              ひとつのことばで 楽しく笑い

              ひとつのことばで 泣かされる


        ひとつのことばは それぞれに  ひとつの心をもっている

        きれいなことばは きれいな心  やさしいことばは やさしい心

        ひとつのことばを 大切に    ひとつのことばを 美しく


朗読された I先生の声がしみじみと 参加者全員の心に沁み渡りました

ことばは それぞれにひとつの心をもっている・・・


日常生活で ときには厄介な人間関係・コミュニケーションを進めていくなかで 指針になる詩にめぐり合いました


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な詩 (ひまわり)
2010-07-07 17:13:45
心にズシンとしみ込みます

言葉は怖いです 同じ言葉でもその時の雰囲気 話すイントネーションで受け方がずいぶん違います

>きれいな言葉は綺麗な心 やさしい言葉はやさしい心 
心しなくてはですね
返信する
Unknown (いっこんま)
2010-07-07 17:33:47
オヤジな私様、こんにちは。
この道はいつか来た道♪の北原白秋ですね。
言葉一つで元気になったり幸せになれたり、言葉一つでやる気を起こしたりやる気を失くしたり・・・と様々ですね。
きれいな言葉優しい言葉を選んで使いたいと思いますが、時として不用意な発言をしてしまうことがあり、反省の日々です。
心に沁みる素敵な詩のご紹介をありがとうございました。

下町もゲリラ豪雨の被害がなくて良かったですね。
実家へ行ったり美容院へ行ったりの留守中に、たぬき猫さんからお電話をいただきました。有難いことです。
夫の話ではお元気なご様子だったと。夜にでも改めてお電話しようと思ってます。詳細についてはでお知らせしますね。
返信する
いい詩ですね (anikobe)
2010-07-07 18:14:47
浜村純さんは、「ことば」は「言霊」だとよく話されていますが、言葉に宿っているその霊を、常に大切にしたいものだと改めて、ご紹介くださった詩を脳裏に入れて話すにも、書くにも、心したいと思いました。

生涯学習館・朗読教室素晴らしい講座ですね。
返信する
ひとつの言葉 (ba-ba)
2010-07-07 22:39:58
こんばんは 雨の被害は有りませんか案じています。

この詩、昔読んで本当にその通り!と思いました。
それで和紙便箋に筆ペンで書いて壁に張って置き、
見ては反省したりしていました。
言葉は時として刃物よりも人を傷つけてしまうものです。
心したいと思っています。
返信する
あ”~~ (マオママ)
2010-07-08 08:43:26
自分自身ことばで傷つくことを知っていながら他人を平気で傷つけてしまってる・・・
日頃の自分の言動に反省です

この詩を知った今日は優しい心・綺麗な心を心がけて仕事したいと思いました

有難う御座いました
返信する
初心・・ (shizuko daiary)
2010-07-08 09:16:19
おやじな私 様

日々忙殺される中、久しぶりにおやじ様のブログを拝見しました。
昨日も「話し方ステップアップ」と題して講和をしてきたばかりです。
こ・と・ば・は、コミュニケーションをスムースにする潤滑油の働きがあるとお話してきたばかりです。
一つの言葉を大切に・・その通りですね。
心がけていきたいものです。
暑い日々が続きます。お体大切になさってください。
返信する
御無沙汰しております (NONNON)
2010-07-08 19:51:32
お久しぶりです♪

口はひとつ、耳はふたつ。
口ひとつでしゃべりすぎず
ふたつの耳で
相手の言葉をよく聞く。

心がけていますが難しいですね。




返信する
優しさですね (さっちゃん)
2010-07-08 20:53:45
私達の長にこの言葉聞かせてあげたかったです。先日の会議でひどい言葉で会議が行われました。接遇とはが題目です。
最初の言葉を発せられてもう仕事辞めようと・
これから先ヘルパーとしてやっていく自信がなくなりました。
仕事やめることにしました。
言葉使いって大事ですね。
返信する
言葉の大切さ (スー)
2010-07-08 21:05:14
こんばんは。
言葉は本当に大切ですね。
ガン検診の時、医師が「肺に転移は見られないけど他は分からない」とさらりと言います。
何度も逝きかけた私はまぁそんなものだろうと聞き流せますが・・

素敵な詩の紹介をありがとうございました。
返信する
Unknown (まみる)
2010-07-08 21:10:14
時には乱暴な言葉遣いで相手の肩の荷物を軽くしたり、救われたりすることもあるけど、それはまれなこと、やはり王道ですね。
日々心がけたいです。

金子みすゞさんと共に、心に沁みる詩ですね。
返信する

コメントを投稿