酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

これぞ プロ !

2006年03月04日 | 無農薬野菜作り
今日の作業も 変わらず落ち葉掃きでした



3分の1は終了したでしょうか



いくつかの場所に集められた 落ち葉の山です

それを 大きな『籠』に詰め込みます

ひとつの籠の重量は 40~50キロにもなります



詰め込み作業も大変です

効率よく運ぶためには 籠の上に乗って足で踏み固めます


そしてそれ以上に大変なのは この籠を背負って トラックまで運ぶことです

さすがに 私には出来ませんね 体力がありません 

みなさんが 労わってくれます


そこで プロのYさんの出番になります

いかがでしょうか この勇姿と迫力 仕事に賭ける「男の顔」です



Yさんは 毎年この時期に 同じ仕事を繰り返しています

苗作りの基本ですが 無農薬野菜の故郷 ここO町でも Yさん以外にこの方法を

継承している人はいないでしょう

それだけ プロのこだわりを持つYさんなのです

そこが 堪らない魅力ですね


息子のM君です 知り合ったときは小学生低学年でした

4月から 農業専門の大学生になります Yさんの良き後継者になることでしょう



私に 畑を紹介してくれたTさんです  まだまだ体力は残っていますね

「老骨」にムチ打っての奮闘でした



山内一豊なみの 内助の功が光ります



焚き火のまわりで くつろぐ”畑ひと”です 8人集合のオール・スターでした



焚き火での歓談の後は トラックに積み込みます



そして Yさんのハウス

苗床が整理されつつあります



1週間たって 一段と逞しくなった 苗たちです



この苗たち 「育成室」の完成が 肌で感じられるのでしょうか

嬉々とした ささやき声が聞こえてくるようでした

これからも 頑張っていきますよ

いい野菜を作ります





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんなにあった落ち葉 (pochiko)
2006-03-05 00:17:43
オヤジさん すごいですね!

あんな広い所で、あんなにあった落ち葉がしっかり集めてしまって、今度は持ち帰り腐葉土ですね。

畑のためにも、有機質の腐葉土何ほど良い事か! それでは野菜のしたって美味しいに決まってるじゃありませんか^^

化学肥料の力に頼らずに、自然に土の力を盛り上げていくんでしょうね。
返信する
プロの勇姿 (いっこんま)
2006-03-05 00:41:59
いつも規則正しい私ですが、今夜はチビチビとやりながら起きていました。



何気なくオヤジな私様のブログを開いて・・・いやはやYさんたちの勇姿に驚きです。後継者の息子さんもこんなに大きくておも~い籠を顔を少しもゆがめることなく背負っているではありませんか。



やはり違いますね。無農薬野菜作りに賭ける気力と根性。全く頭が下がる思いです。

今春N大へ入学される息子さん。こんな若者がどんどん増えれば日本の農業も安泰なんですけどね。



苗たちも苗床の完成を待ちわびているようです。



明日の「功名が辻」も面白くなりそうですよ。

(あっ、もう日付が変わってしまいました)



返信する
Unknown (Cezanne)
2006-03-05 07:53:54
どこまでできるか・・・・。野菜作りを突き詰めていくと自然を生かす仕事になるのかな。

甘いトマト・・・このひとつぶの実のかげにはこのような苦労があるんですね。

私達もどこまで野菜作りが極められるか・・・ですね。土作りも落ち葉から作るか・・・

野菜も種をまくところからはじめるか・・・あ、種を毎年作る人もいらっしゃいます。

ここにある苗たちは超一流のブランド苗・・・そんな感じですね。

まさしくプロですね。
返信する
無農薬栽培 (たぬき猫)
2006-03-05 10:14:40
 落ち葉集め、落ち葉運び、苗床作りのようすが、カメラマンの腕で立派に写されていました。



 この仕事の積み上げ無農薬野菜を育てるのですね。



 写真撮影と落ち葉集めの一人二役は大変ですね。



 しっかりと疲れ直しを、お願いですよ。
返信する
さすがです (m)
2006-03-05 13:55:54
腐葉土作りからはじめられるのですか。

大変ですね。

これではおいしい野菜になるのは決まっていますね。



おひな祭りのおすし屋さん、お孫さんの喜ぶものをと考えられるのが伝わって優しい気持ちになりました。

ありがとうございました。

はじっこに映っているのはプリンでしょうか。

おすし屋さんでプリン!小さいこのいない私には新鮮でした(笑)
返信する
落ち葉・・・ (green‐tea)
2006-03-05 18:45:50
そうか! 腐葉土かぁ!



焼き芋するのかなぁ~なんて思ったわたし。それにしても、あの籠いっぱいにつまったのには驚きです。 重たそう・・・。

腰に気をつけてくださいね~。。。



良い野菜ができますように。
返信する
いいお仲間とご一緒 (anikobe)
2006-03-05 18:55:55
見事なハウスでの苗育てを拝見し、いいお仲間とご一緒の有機栽培の農作業に、敬服しています。

有吉佐和子さんの「複合汚染」の中に登場した医師、わが町の故梁瀬医師が、このような有機栽培の農業を提案し、農場経営をされ、それが、今ご子息によって受け継がれています。「自然食品の店」での、恩恵にあずかっていますにはありがたいことです。

http://www.mirai.ne.jp/~gassho/jikojindex.html
返信する
枯葉の温かなニオイ (totto200511)
2006-03-05 19:15:37
労働は 大変そうです。

でも 夫々の皆さんが お顔が 楽しそうです。

労働の後が いいでしょうね。

これは ここに 参加された方だけに許されるもの。

ご活躍を!
返信する
Unknown (編集長)
2006-03-05 22:04:50
40~50kgの籠を背負うのは

大変な重労働でしょうね。

へたしたら腰を痛めますよね。



野球シーズンと野菜シーズンが開幕

楽しみな季節ですね。
返信する
pochiko様 (オヤジな私)
2006-03-05 23:39:12
落ち葉掃きは全身の運動になります。

籠を背負うのはカンベンしてもらってます。

それと、この山にいると、不思議なことに目、視力がよくなります。

一石三鳥の効果があります。



野菜つくりに、こだわりのあるプロのYさんです。

年齢は下の方ですが、いろいろ教わることの多い方です。
返信する

コメントを投稿