酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

あわててしまった 雛祭り

2006年03月03日 | オヤジのつぶやき
東京多摩地区の梅も やっとほころび始めました



いまも かすかに残る 武蔵野の面影

竹林です



ほんの10年です

ほんの 10年前には 武蔵野を偲ぶ雑木林が あちこちに散見出来たものでした

最近 つとに 農地の宅地化が急進しました 

猫の額ほどの 雑木林もますます減少していきます


じゃ~ん




突然 妙なものが飛び出しましたね 

これは 幼稚園年長組の 男孫H君の作品です うさぎ年です

作品「像」さんです

予定外の画像を ご覧いただいたのには 理由があります

今日は 雛祭り  女の子の節句です

武蔵野の一隅に住む 孫娘の祝いに駆けつけた じじばばでした

喜び勇んだせいか お腹が空いてしまいました

みんなで話し 意見が一致

回転寿司に行くことになりました




このときも まだ気づいていません

肝心な お雛様の写真を撮っていないことを!


やっと 気がついたのは 我が家に帰りパソコンと対峙してからでした

そのため「像さん」に 文字通り「代理」雛を務めてもらいました


それと 寿司を おいしそうにパクツクふたりの『殿』と『お姫様』




元気に育った ふたりです

じじばばにとっては 大事な 大事な お雛様でした












最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (Cezanne)
2006-03-03 23:05:10
おお~っ。プリンが見えますぞ。ボクが「さぁ、かっぱ巻きを手に取った」

「見つめているぞ、ひと口でいくかぁ」(笑)

まるでわが家を見ているようです。こんな風に実況中継をしてやると、とても怒ります。(笑)

いいなぁ。この風景。とっても・・・。子供たちが美味そうに食べる姿ってほんと、いいです。

あのぞうさんは表情がありますね。アートしてますよ。
返信する
幸せな風景 (ダイアナ・シールズ)
2006-03-03 23:11:21
美味しそうな顔を見てニコニコ笑っていらっしゃるオヤジさまの顔が見えるようです。



様子を見ると我が家も時折利用する

某チェーン店のようですね。

黄色いお皿はサビ抜きですね(笑)。



我が家はちらし寿司でした。

(もちろん手抜きパターンです・汗)
返信する
雛祭り (いっこんま)
2006-03-03 23:33:47
おめでとうございます。



今日は武蔵野へ飛んで行かれたんですね。

私がその辺りを散策したのは受験のため上京した40年ほど前のこと。

面影僅かですね。



さて、お孫さんのお内裏様とおひな様。

可愛いですねぇ。こんな可愛いお孫さんですもの、お人形なんてだれだってわすれ
返信する
ごめんなさい (いっこんま)
2006-03-03 23:43:48
未だ、酔いが冷めない官女です。



オヤジな私様が、お人形の写真を撮るのを忘れるのは当然です。お二人に会った途端目じりが下がりますよね。

私も小さい子どもさんを見ると勤めていた頃が懐かしくなります。

多摩のほうで校長先生になった幼馴染もいます。



Hくんのぞうさんの指人形、上手に出来ましたね。

この春ご入学ですね。

返信する
ひなまつり (チロリアンランプ)
2006-03-04 11:13:55
オヤジな私さん、こんにちは。

お孫さんのH君の象さん可愛いですね。



お孫さんのしあわせなお顔。

立派なひなまつりです。



6歳の「未歩」もこの春入学です。

H君とは学校が違うけれど、

さくらの季節が待ち遠しいです。

入学式はいつですか?
返信する
ひな祭り (nan)
2006-03-04 12:19:13
 梅、咲きましたね。いい花です。うちの方でも皆が待っています。



 お孫さん満足の様子(爺、婆はもっと満足)でしたね。これが嬉しい。



 うちでは下の孫(女、小5)のお雛様を毎年飾ります。昨夜は家族全員で手巻寿司で祝いました。

 桜餅は爺婆だけ、あとは誰も食べません。若い層の好みが変わって来ています。
返信する
お住まいは (totto200511)
2006-03-04 19:00:46
武蔵野では なかってですよね。

お孫ちゃんのところでしたか?

姫と 殿 ご満足!

その前で ニコニコは オヤジな私さんですね。

見えますよ~。
返信する
お雛様 (ba-ba)
2006-03-04 20:29:45
お孫さんたちとお鮨、楽しいお食事でしたね。

我が家もお雛様の写真撮るのを忘れていました、しかし此方は4/3まで飾ります。

小さい孫娘は木魚を叩いて「ひなまつり」の歌を唄っていました。

http://blog.goo.ne.jp/bmw-r1100gs/e/2d221c11b06cae1b0c2add7f38875f65

返信する
福井はまだまだ・・・ (Nabe)
2006-03-04 21:05:16
うちは今日が雛祭りでした。

回転寿司じゃなく、ちらし寿司でしたが。(笑)



福井の梅はまだ蕾ですね~。

返信する
かわいい! (tomo)
2006-03-04 23:50:59
綺麗な梅の花が咲いていましたね。

梅は香りでも楽しめて好きな花です。



象さん登場!の訳。理解しました。

かわいい孫お雛様の顔を見て…ご家族の楽しい会話と笑い声が…聞こえてきそうな写真です。

いい「ひな祭り」の日でしたね!
返信する

コメントを投稿