酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

時代祭りIN浅草

2005年11月04日 | オヤジのつぶやき
文化の日 今年で17回目の時代祭り 妻と浅草へ見物に行った

推古36年(628年)猟師の兄弟によって 隅田川で発見された 黄金の観音像

土地の豪族は 自宅を改め寺とした  これが 浅草寺の起源という


近年 私の好きな浅草は 盛り返してきたとはいえ 往時の面影に欠ける

”東京の歴史と文化の原点は 浅草である”

”浅草の存在と独自性を樹立するため 歴史絵巻を挙行する”

宣伝コピーは大げさだが 庶民には楽しければ それでよい


パレード開始の1時間前から 車道に敷かれたシートに座った

腰が痛くなりかけた頃 3番目に登場の「在原業平 東下り」



「いよ!業平!いい男」 隣の3人組 下町おやじからの掛け声(やじ?)

ニッコリ微笑む平安の歌人だった 若い女性だが 人間が出来ている

これに気をよくしたか スキンヘッドのおやじ連のかしら(?)

この後の行列にも 愉快な野次を飛ばしてた


         昼間の浅草に出現した”満月”


そして この”月光”を浴びて登場したのが ご存知NHK「源頼朝」

北条政子ともども 戦勝祈願で参拝したという


      満月の野次「たけしに似てるぞ!」 なるほど

天正18年(1590年)江戸に入府した 徳川家康

浅草寺を祈願寺に定めた


    「たぬきおやじ!」自分をさしおいての月の声


               参勤交代 会津藩

               

元禄15年(1702年)本所吉良邸で 討ち入りを果たした義士

台東区役所幹部が扮していた


「ごくろうさん!」の野次 向けられたのは 義士か区役所か
 

隅田川の向こうは 水戸街道

はるばる出てきた 黄門さまだ


「印籠あるか!」と満月 疲れてきたか ギャグも冴えない
「あるぞ!」格さん(?)が応じたのが おかしかった

東京浅草組合の「江戸芸者」

おやじ連も 写真など写しまくり 静かにしていた



新撰組! 土方歳三生誕の地「日野市観光協会」の面々だ

この後「官軍」と 派手な立ち回りを披露してくれた

さすがに 見事な動きで賞賛を浴びていた



パレードも明治に移り 最後は人力車に乗った「樋口一葉」

近くに「記念館」があり 順当なアンカーだった




30組 1600名参加の時代祭りだった

浅草の活性化になれば嬉しいことだ


3時間 腰と尻が痛くなったが「舟和のいもようかん」が癒してくれました




  



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは (いっこんま3)
2005-11-04 08:49:17
失礼しました。

お早うございます。朝から超面白い話題で大笑いしました。

会津白虎隊が会津藩奴隊となっているのがまたまた面白い。

30組1600名の参加、やはり東京ですね。我が地区とは比べものにならないです。



例の記事ですが、未だ準備が出来ていないのに楽屋からひょこり出てきてしまいました。

カツラも被っていないし、お化粧も未だ半端です。

ピシャッとたたいて戻しましたので、今しばしお待ちになってください

そこのシートは腰もお尻も冷えるでしょうから、お家へ帰られて熱燗を一杯くくっとやりながらでいいですよ。



あははは。

鏡の前でお化粧しながら思い出し笑い。

満月が焼きついてまぶしいです。

また皺がふえちゃった。
返信する
楽しいパレード (ba-ba)
2005-11-04 09:41:52
本当にさすが東京ですね。

行列も凄いけれど、写真で見る限り見物人もお行儀がいいです、博多ドンタクなど沿道は人の頭しか見えないのです。

就職した年、会社の運動会恒例の仮装行列の先頭を4人娘(身長が同じ)が、プラカードを持って市内を歩きましたが、恥ずかしくて凄く疲れました、遠い昔の思い出です。

返信する
月光 (carp1992)
2005-11-04 09:45:37
おはようございます。



スキンヘッドからの月光を浴びて牛若丸が登場

上手い!思わず笑っちゃいました。。あはっ



私の街でもむかし町なるイベントがありますが

全然規模が違いますねー1600人ですから。

返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-04 10:37:13
オヤジさん、す・す・すみません。

あの頭が強烈すぎて・・・

記事の内容が吹っ飛んでしまいました。

浅草のあの金色の雲のようなオブジェとスキンヘッドのオブジェのマッチングがアートしてますよ。



でもあの後頭部、ちょっと触ってみたい感覚を憶えます。むにって・・・。笑

怒られるでしょうね。
返信する
あはははは (未歩)
2005-11-04 11:29:00
オヤジな私さん、こんにちは。

いっこんまさんとタイトルを同じにし、

うしろに②をつけようと思いましたが、

それでは「芸」がない。

「は」をひとつ多くしてみました。

どんなもんでしょう?



満月さんには笑っちゃいました。

お陰で液晶画面にツバが・・・。

きっと、夜、息子に言われるでしょう。

「お母さん、ボクが掃除したらすぐ汚す」って。

「だって、オヤジな私さんのブログ面白いんだもん」って言い訳しようか・・・。

待てよ。「言い訳はしない」と断言したんだった。

ゆっくり画面、拭いて置きます。証拠隠滅。

掃除難しそうですが、自己責任。

がんばります。
返信する
大笑い (ちょびママ)
2005-11-04 15:40:47
満月さん、心優しきオヤジなんでしょうね(笑)

ヤジがいちいち笑えます。

時代祭りより満月さんの後頭部から目がはなせません。

ツヤといい、張り具合といい、首の後ろの肉コブといい釘付けです。

満月さんを見ながら。。。

いやいや、満月さんと一杯やりたいな~♪



返信する
満月さん (オヤジな私)
2005-11-04 15:44:00
>いっこんま3様

この満月さん。剃り跡がはっきりしていました。完全なスキンヘッドおやじです。なんの仕事でしょうか。はじめ芸人さんかとも思いましたが、違うようでした。



記事はゆっくりお書きください。

記事君も早く世の中に出たがっているようですが、お色直しはゆっくりと・・・



>ba-ba様                やはり、高齢者の見物人が圧倒的に多かったこと。それと、地元の方々でなかったことが、静かな原因でしょうか。



お若いころのプラカード、想い出多いエピソードですね。



>carp1992様

ほんものスキンヘッドの満月さん。

人工月ですね。

ムードメーカーでした。

この方の周辺だけが、笑い声に包まれていました。

得難い存在でしたよ。

行進中の出演者も、野次られても好意的な視線を送っていました。



カープの応援団に欲しいですね。

光り輝く市民球場になるでしょうね。



>Cezanne様

ビール会社のオブジェ。スキンヘッドの満月さん。一服の絵になりますね。

この人、歴史に詳しい人でした。

野次も、時代と背景、人間関係を掌握した野次。だから、まわりも和んだんでしょうね。

そうでなければ、後ふたりの仲間の居る中、

いくら、素知らぬふりをしても、満月の写真は撮れませんよね。



私も、むにゅっと鷲掴みしたい誘惑と闘っていました。

愉快なおやじでした。



>未歩様

このブログは家内にも見てもらいました。

みなさまのコメントも含めて笑っていました。現場で大笑いしていた細君です。   これも満月氏の人徳でしょうか。

言い訳をしない未歩さんです。



危うく息子さんのお世話になるところでしたね。心を和ませてくれたスキンヘッド、人工の満月氏に乾杯です。

返信する
マジックで・・・ (オヤジな私)
2005-11-04 15:53:41
>ちょびママ様

見事な野次でしたよ。

中には、ここに書くのは憚るような、ソフトタッチも隠し味で・・・

心憎い演出でした。

芸者衆が出てきてから、急に静かになりました。

そのへんのところも、よろしいおやじ連でした。



この後頭部。マジックで、顔を描いてみたくなった私です。

そしてちょびママさんと3人で飲みたいですね。どちらに座っても顔がありますよ。
返信する
みなさまにお願いです (オヤジな私)
2005-11-04 16:19:46
http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/



このアドレスは、ここにもコメントをいただいた「未歩」さんです。

彼女は、手術の後遺症で、耳と口が不自由になりました。現在、車椅子で必死のリハビリに取り組んでいらっしゃいます。



楽しみは、毎日のブログを通じての交流です。

各都道府県の方々との交流を望んでおられます。

みなさまのご訪問、よろしくお願いしますね。私はいつも、未歩さんから勇気をいただいています。



ご本人のご了解を得ての、私からのお願いでした。
返信する
元気で~す! (ば~ば)
2005-11-04 17:21:00
ば~ばです。

おひさしぶりですね~

もう忘れられちゃったかしらって心配してました

だから、すっごく嬉しいです。

実は10/22に浅草寺に行きました。

東京に住む次女と彼、じ~じと私!

人の多さに圧倒です

つくづく田舎者を実感して参りました。はい!

今日で9月の試算表完成~~

なのに今度は長女が出産で帰ってきます。

嬉しいやら何やら

でもちゃんと母親をしてやろうと思っています。

そんな訳でお休みはもう少し続きそうです。

お元気でね~~
返信する

コメントを投稿