酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

マツケン26人 勢ぞろい!

2005年11月03日 | オヤジのつぶやき
快晴の昨日 近くの老人福祉センターの作品展を見にいった



はじめての訪問だった

どれも なかなかの努力と工夫がある作品で おもしろい

ひと昔前の 老人会館のイメージと異なるようだ

来館者も 若々しく おしゃれで 生き生きしていた

作品も ユーモラスなものが多い

人気があったのが 使い古したハンカチのリサイクル人形



”不苦労”と”新撰組”

仲間たちと子どもに 人気抜群の おばぁちゃんの作品だという

よくわかる気がした


さらに足を運ぶと そこには見慣れた紙人形の作品群



マツケン・サンバ”26人”が勢ぞろい

20人近くの会員さんの作品だ

指導者のひとりに 我が細君もいたらしい


作品の提供者の中には 身体の不自由な方々もいたという

長い時間をかけての完成は 特別の喜びがあったことだろう

老人力を説いた作家がいたが このパワー まだまだ捨て難いものがある

希望とエネルギーをもらっての ルンルン気分の帰宅でした  


* 過日 ちょびママさんからの アルコール・バトン
  心地よく 受け取っていただいた Cezanneさんのページです
  鶴の記事の後半にあります
  是非 お立ち寄りください
  絵画の上手な男性です



http://blog.goo.ne.jp/xwbft075/e/176c42719d0b87ecc41e92f355b938e7




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いっこんま3)
2005-11-03 14:40:01
「誉める」ということは、誉められた側(方)は勿論、誉めた側(方)も気持ちのいいものなんでしょうね。

オヤジな私様の文面にそのことが素直に表わされていますもの。奥様の隠された才能を再発見でルンルン。

別な意味でのことのように記されていますが、こっちの方が大きいと思いますよ。



いたずらを書きましたが・・・



「不苦労」「新撰組」、明るくて元気なおばあちゃんが想像できます。

26人のマツケンサンバ、リズムに乗って踊りだしそうです。



私も頑張ろう!!
返信する
老人力 (ちょびママ)
2005-11-03 15:06:30
驚かされるものがありますよね。

生き甲斐や趣味をお持ちのお年寄りは生き生きしてます。

元気です。

こちらの方が元気もらったりします。

そういう方の周りは人と笑いが絶えませんよね。

その力は今日、明日で備わるものじゃなく。。。

今からしっかり養わねば!

返信する
老人パワー (nan)
2005-11-03 20:41:34
 奥様は手芸の先生、クッションを簡単に作られるとか、家内も写真に見とれておりました。

 各地に老人の「何かをやるグループ」が生まれて盛況ですが、家内も幾つかのグループに入って結構楽しくやっております。



 私は出来る限りアッシー君になったりして支援しています。
返信する
Unknown (編集長)
2005-11-03 21:09:38
パワーが伝わってくる見事な作品ですね~ 

これらの作品を作った方々よりも若い世代も

負けられませんね~

返信する
お元気ですよ (m)
2005-11-03 21:36:32
最近の高齢者サークルはみなさんお元気ですね。

こちらが生きる力をいただきます。



うちの教室の生徒さん、92歳です。

お元気なだけではありません。

いまだに向上心があります。

本を取り寄せてよく読書をされています。

みんなの目標ですよ。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-11-03 21:38:32
オヤジさん、こんばんは。

リンク、その上、ご紹介までしていただき・・・大変恐縮しております。

ありがとうございます。

バトンリレーがわかりやすいようにTBさせていただくべきでした。

遅ればせながら10月24日のエントリー「アルコールバトン」に架け橋、かけさせていただきました。

その杯しっかり受け取りました~。って後が続きません。すみません。(笑)

ひとり手酌で飲んでマス~。

返信する
さすが東京 (じょむ)
2005-11-03 22:17:58
多彩な高齢者の方々が多いんですね。



オヤジ様の奥様は「絵手紙 俳画 紙人形作り 油絵 そしてフラダンス」と多趣味。そして、このセンターで紙人形作りの先生。驚きました。



返信する
頑張らなくちゃ・・・ (  貫太郎オジサン)
2005-11-03 22:24:22
現代のご高齢の方々のパワーに敬服します。  奥様の見事な手芸作品も、素晴らしいです。80歳、90歳の方々のお元気な意欲と頑張りには頭が下がります



これからは熟年世代も、負けずに何事にも根性で頑張らないといけませんね。 「年だ」なんて言って居たら、恥ずかしいです。  自分も明日から、もっと

若々しく意欲を持って、頑張ります。 気持ちは、

「生涯青春」なんですが・・・・・。
返信する
コメントありがとうございます (オヤジな私)
2005-11-04 07:01:22
>いっこんま3様

いっこんまさんにばれましたね。

やはりこれは、女房殿をほめてますね。



だいぶ、不苦労ならぬ苦労をかけてきましたので、今になってやっと楽しみを見出したようです。

元気なじじばばを目指します。



>ちょびママ様

身の周りにも、元気いっぱい、ハッスルじじばばが沢山います。

やはり、リタイヤ前から、なにかをやってきた人たちです。

ちょびママさんの周りも笑いと人がいっぱいでしょう。大丈夫!私が保証します。



>nan様

ご主人がアッシー君になられて、奥様はお幸せです。また、奥様にもご紹介され、ありがとうございます。光栄です。



>編集長様

そうでしょう。パワー、エネルギーを感じるでしょう。

会場も生き生き、熱気すら充満してました。

タジタジでした。



>m様

92歳ですか。

読書ということは、視力も衰えていないことですよね。

そして向上心。

スゴイ生徒さん。

まさにみなさんの目標ですね。



>Cezanne様

私のほうこそ遅れれてしまい、申し訳ありませんでした。

リンクのやりかたを、ある方に教わっていたものですから・・・



手酌。お注ぎしますよ。



>じょむ様

先生というほどではありません。

仲間の何人かで、時々出かけていって、みなさんとワイワイ愉しんでいます。



>貫太郎オジサン様

ほんとにみなさん元気です。

昔とくらべ、年齢は7掛けと言った人がいましたね。90歳は63歳。

日野原先生を見てると、納得します。



貫太郎さんは、まだまだお若いですよ。

これからです!大丈夫です!
返信する
おぉ!! (green‐tea)
2005-11-04 20:23:42
これが 例のマツケン人形ですね♪

腰もとダンサーズ、お見事です。。

    
返信する

コメントを投稿