酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

欽ちゃんファミリー

2009年02月07日 | オヤジのつぶやき
マダムの友人で 近所に住んでるMさん

闊達で 前向きに生きてる 素敵な経営者兼主婦です

彼女のご主人は 五年前に亡くなっています

そのご主人が闘病生活を送っているとき知り合ったのが この方でした


萩本欽一さんの実兄 I さんです  81歳!



会場はMさん宅の二階です 二十名ほどが集まりました

このお兄さん 当然ですが 欽ちゃんそっくり・・・それにしても若いです

話は 欽ちゃんの生い立ちから 芸人になりたての頃の愉快なエピソード

なかでも印象的だったのが 五歳のとき 父親につれられて行った寄席の話でした

上野の鈴本で 芸人たちの話芸に目覚めた欽一少年・・

中学を出ると 大宮デン助さんに弟子入りを願いました

願いは叶いませんでしたが 父親の知人だった益田キートンさんの紹介で 浅草東洋劇場に入りました

そこで知り合った奥さんとの愛情物語は 会場のみんなをほろりとさせる いい話でしたね~

その後の二郎さんとの出会いも運命的 かつ劇的でした


爆笑を誘ったのが 見栄晴君をはじめ 欽ちゃんの弟子たちの採用試験(?)でした

見栄晴君は 最終的に残った三人の中でジャンケンに勝ちました


また あるものは テスト終了後の一時間後にたまたま自宅にいました

「自宅にいて 電話に出たものを採用しよう!」という欽ちゃんの発想でした

ちなみに このときの最終選考で残ったのは十人です

そのまま自宅に直行したのは 彼だけでした 欽ちゃんの電話を受けました

「運を大切にする弟なんです」

そう言うお兄さんは 化粧品会社の会長職に就いてます


会長ご自身の話もよかったですよ

部下を昇進させるとき・・・

上司 「君に課長になってもらうよ」

部下1 「え ほんとうですか」  * これはダメ

部下2 「え まさか!」   * これが伸びる


部下1は ”課長になって当然”と自負の固まり (なるほど)

部下2は まさか!と晴天のへきれき (ふむふむ) しっかり頑張るでしょうね~

堂々と「自分は小学校卒です」 言い切る会長でした

人間通のお兄さんです  欽ちゃんも このお兄さんのいい影響を受けてきたんでしょうね


夕食が並べられても まだまだ喋り続けるお兄さん・・

”お兄さん どこまでやるの” 愉快な欽ちゃんファミリーでした


会場は笑いに誘われて 一気に春がやってきました・・・



こちらは 明日からの「梅祭り」を待ち望んでいる湯島天神の梅です

春はそこまで来たようです


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (のこたん)
2009-02-07 11:13:48
 じゃなくて、時間的に「こんにちわ」ですね。(チョット拘りました 笑)

 欽ちゃんに、お兄さんがいらっしゃるとは知りませんでした。
 とっても楽しいお話だったようですね。
 私も聞いてみたかったな~~~。

 「運をたいせつに」する欽ちゃん、解るような気がします。

 人間通のお兄さんも、とっても素敵な方ですね。

 オヤジ様の回りは、素敵な人達がたくさんいらっしゃいますね。
 オヤジ様のお人柄と縁ですね。
返信する
こんにちは (taykomama)
2009-02-07 13:16:09
になりました。
おやじな私様、質問です。こんにち(は)(わ)どちらが正しいのでしょうか?
本当に、周りにはを運んでくださる方が、大勢いらしゃいますね。それも有名な方の身内
おやじな私様がひきつけるのでしょうか
田舎では、有名人は、会いませんねーどこに行っても、顔見知り
返信する
こんにちは 2 (いっこんま)
2009-02-07 14:49:01
オヤジな私様、こんにちは~。(*´∇`*)
欽ちゃんのお兄様、ほんとにお元気そうですね。
おしゃべりも健康にすごくいいんですよね。

子供の頃、何に触れて何に感動したか?
それってすごく大事だと思います。
これからの子供たちには、いい感動をいっぱい与えてあげたいと願ってます。

欽ちゃんと奥さんのほろりとするような愛情物語、もっと聞きたいな~。今度詳しく聞かせて下さいね。

昔の番組と欽ちゃんファミリーの面々、そして大きな声で笑いながら見ていた家族のこと、母親のことなど思い出させていただきました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (こんばんは)
2009-02-07 17:26:36
欽ちゃんの実兄さんのお話でしたか、寄席の話芸に魅せられて芸人へと進んだのですね。コント55号がデビューしたときの「警察官コント」、テレビで見て新鮮な驚きを覚えました。
今は茨城ゴールデンゴールズの監督の方が有名ですが、野球好きでプロ野球選手会のストライキのときも
何とかプロ野球人気を復活させようと努力して、今のゴールデンゴールズを立ち上げたのだと思います。
此処でも見事なエンターテイナー振りを発揮しています。
部下を昇進させるときの反応を見るコツも教えていただきました。良いヒントになります。
返信する
↑は (wakasama)
2009-02-07 17:29:58
wakasamaでした。湯島天神は梅祭りですね、受験生のみなさんはもう一頑張り、風邪を引かないように気を付けて頑張って下さい。
返信する
梅の花 (スー)
2009-02-07 20:24:44
オヤジな私さん、こんばんは。
湯島天神の梅の花を見にきましたが、良いお話しが聞けました。

「運を大切にする・・・」
私は何度もあの世の入り口で追い返された「運」を持っているようなので大切に生きていこうと思います。
返信する
梅田より (さっちゃん)
2009-02-07 21:19:01
寄席になんてトンと縁のない私。2女の家に行った時はこれ幸いと映画を見に行ってきます。あまり映画、映画と言う門ですからDVDを借りてきてこれ見なさいと与えられてしまいます。今度はどこ行く?で川津桜を見に行く予定でしたが今が見ごろとTVでやっていましたので残念。では寄席でも連れて行ってもらいましょうか?今日は欽ちゃんのお兄さんのお話楽しかったです。お話を聞かれた皆さんも心あったかでしたでしょうね。
梅祭りが始まりですか早すぎませんか?
返信する
顔が広い・・・笑 (小絵)
2009-02-08 09:46:43
ホントにakiさんはお知り合いがたくさんいらっしゃいますね!!

欽ちゃんにお兄さんがいらしたとは…

先日SMAPの慎吾ちゃんが「欽どこ」の順子お母さんに扮して、久しぶりに「欽ちゃんの茶の間」を再現していましたが…懐かしかった。。
子供達や黒子とグレ子も随分立派な大人になっていましたよ!笑

時間の流れが走馬灯のように思われて…テレビなどを見ていると、
人はその時その時を一生懸命生きて行かなくては…と思わせてくれますよね。
返信する
こんにちは~ ()
2009-02-08 11:09:12
梅のつぼみがあと少しです。
春が近いのを感じますね~と言いながら寒さに震えておりますが。

欽ちゃんにお兄さんがいらしたんですね。
やっぱり話し上手なんですね。

楽しいお話は、周りを明るく幸せにしてくれます。
話し上手は聞き上手とも言われますが、話し上手は話題が豊富な人ですよね。
私も引き出しを埋めたいのですが、、、話下手です。
返信する
欽ちゃんファミリー (pochiko)
2009-02-08 23:48:27
すごいですね~ 欽ちゃんのお兄さんとは。
写真で見てもなんと若々しいです。
また欽ちゃんファミリーの採用試験のエピソードなど面白い話です。
そういえば今日テレビで、やっぱり欽ちゃんファミリーの「気仙沼ちゃん」見ました。
運を大切に…確かに運も実力のうちですもんね^^
返信する

コメントを投稿