酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

国士無双

2014年02月13日 | 広島東洋カープ
時折 無料の麻雀ゲームを楽しんでいます

麻雀も 認知症予防に薦められているゲームのひとつです

勝ったり負けたり 架空の相手とはいえ勝負結果に一喜一憂しています


この時の配牌は 一九牌と字牌が8枚でしたね

いつもなら 振り込まないように注意しながらゲームを進めていたでしょう

ゲームは始まったばかり 前の回は大負けしています

えい! ここは親の国士無双でも狙ってやるか!


このヤケノヤンパチの決断がよかった



必要牌がスイスイ入ってきました

北家の立置に負けずに 親の役満! ロン!

4倍満の48000点がころがりこんできました

東一局でゲームオーバー


球春

プロ野球各チームの春のキャンプ便りが伝わってきます

我が広島カープはいかがでしょうか

昨年は 長らく遠ざかっていたAクラスを確保しました

終盤のあの粘りは語り草になるでしょう

最後まであきらめない 今年の秋口には大役満をあがってほしいものです


こいつは 春から縁起がいいわえ~~

初めての国士無双でした

カープもひょっとするって~と役満か

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンゲーム (pochiko)
2014-02-13 00:32:42
麻雀は全然分りませんけど、知ってる人は面白いのでしょうね。
それに、ゲームだとちょっとの時間に楽しめますものね。
私はパズル系のゲームが好きで
やっぱり無料サイトのをたまに楽しむのですけど
これが侮れずにハマってしまうのです(笑)
返信する
国士無双 ()
2014-02-13 15:53:48
ラストの9竹ですね。
すごい運を寄せましたね。
きっといいことがありますよ。
う~ん、カープですか?それとも宝くじ?
その運をおすそ分けしてください(あっはは)
返信する
チュウレンパオトウ (東京老人)
2014-02-13 18:26:35
麻雀ゲームにはまりましたね、私は念願のチュウレンパオトウ(9メンマチ)、緑一色などやってない役満をやりましたよ、
入る時は不思議にすっとはいるんですね、ヒロシマ、ことしは、でしょうね。
返信する
憧れの役満、万歳ですね (清遊人)
2014-02-13 20:04:33
私も毎日パソコンで麻雀を楽しんでおり、大三元や国士無双、の役満をやり、「やったー」と喜んでおります。しかしお金を掛けてないので、気の向くまま感性で打っておりますから、大勝ちするか大負けですね。土曜日からカンボジアとベトナムを廻って来ます。世界史の勉強です。
返信する
Unknown (いっこんま)
2014-02-13 22:43:31
いきなり焼酎のはなし?
と思いきや、マージャンでしたか?

「とうなんしゃーぺい」
「はくはつちゅん」
後は何のことやら分かりましぇん!!
大体にして「役満」とやらが何を意味するのか、チンプンカンプンです。

注目の新人が入ったし、栗原選手も1群に復帰出来そうだし、、いい線行くんじゃないでしょうか?
って、希望的観測ですけど。

また大雪になりそうですね。サラサラならいいけど、重たい雪のようです。

返信する
Unknown (ひまわり)
2014-02-14 18:30:29
マージャンはさっぱり分かりません
でも PC相手でも勝てる事がある
さぞ面白いのでしょう
私はゲームはお手上げです
ソリティア位はしてみてはと友は言いますが ウ~ン
はまった時が怖い
覗かないのが一番かも
返信する
すみません、 (吾亦紅)
2014-02-14 21:32:24
私も、分かりませんの。
PCでのゲームもやれません。
でも、公民館講座などで、マージャンやってる人もいます。
私所の公民館ではないのですが、認知症の予防と言って、参加してる人を見ました。

こんな大雪の時は、時間つぶしにも、いいですね。
返信する
安上り (ba-ba)
2014-02-14 21:49:46
息子たちが学生時代に家族4人でしてました
私はあまり役が詳しくないので取り敢えず
安くても早上りするので、主人等良い手にして
待っていると横から安上りするので嫌がられていました(笑い)
返信する
麻雀 (スー)
2014-02-15 10:44:53
麻雀は全く分かりませんが、四文字熟語のゲームをする日もあります。

関東は雪が降って大変そうですね。
外出せず、家で頭の体操をするのも良いですね。
返信する
縁起の良いお話 (anikobe)
2014-02-15 10:51:00
国士無双の手はあと少しというところで他の3家に見破られてなかなか捨ててもらえず上がれないのが、家族でしたときの、悔しい思いです。

パソコンでもなかなかできない手なのでしょうね。
意気揚々で、「球春」と共に、「春から縁起がいいわい」

ホントにいい兆しですね。

返信する

コメントを投稿