酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

下町の 大統領!

2006年10月31日 | 酒の席
現役時代の先輩 後輩 同僚 男女6人での昼食会

この日の 上野で開かれました  半年振りのおしゃべり会です

会場は 松坂屋の前「梅の花 広小路店」です

飲み物を交えての会費 6000円は順当なところでしょうか

先付から デザートまで14種類の料理が楽しめました



時間は 2時半から4時半まで。。 よもやま話に花が咲きました


この前後の時間帯を利用しての「ディスカバー・ご近所」


初めて 目にした光景です  西郷さんの銅像の下でした



”デジカメ駐車取り締まり隊” * 母と子は関係ありません 道を尋ねていました


念のため 聞いてみました

「ハイ 1万5千円の罰金です」



上野駅構内です  新装なった「一葉記念館」のPRです

このコーナーの”一葉クイズ”は楽しめました


そして。。。



ご存知 アメヨコ 飴屋横丁です  平日でもこの賑わい。。

仲間のひとりが購入しました



はじめ 3千円が千円だった大トロまぐろデス

立ち止まっただけで。。  な なんと5千円のブツが千円に


これが アメヨコ商法 見事なものでした


こちらが 本日の本命です



午後1時です

この盛況!  JRガード下の その名も「大統領」

夕日が丘の総理大臣も真っ青のこの貫禄!

即 2次会の場所と決めました


そして 夕方5時です



大統領で「大統領」を飲みました

旨い酒でしたね~


ところで この居酒屋 大統領 

先日の「しばられ地蔵」でコメントをいただいた通りですが。。

いっこんまさんのお店に縁のある蔵元 仁井田本家が ここ上野の大統領だけに
出荷している限定品の「大統領」でした

大統領で「大統領」

「よ! 大統領!」

2次会が一緒だったAさん

すっかりご機嫌で「大統領!」の連発でした


3日分を飲んだ気分です

そのため(?)江戸検定終了まで ブログをお休みしますね

もちろん お酒もお休みです















最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって! (tomo)
2006-10-31 09:44:35
おはようございます!



”大統領で大統領!”楽しいですねぇ~!

「大統領!!!」連発!…わかります!笑えます!

アルコール付きの食事会。いい気分の笑顔が見えたような気がします。



さぁ~この調子で…「江戸検定試験」がんばってください!

検定終了後は…美味しい”お酒”が待ってますよ~♪
返信する
「よ! 大統領!」 (いっこんま)
2006-10-31 10:18:01
akisaienさん、おはようございます。
お忙しい中、早速私のお願いを聞いてくださいましてありがとうございます。心より感謝申し上げます。
独身時代に、友人のOさんとアメ横を歩いたことがあります。年末で御節の食材を買い求めるお客で大そう賑わっていました。あの頃の雰囲気と変わってませんね。「大統領」はS37年の創業だそうですが、未だ若い私には「大統領」が目に入りませんでした。
いつか東京へ行く機会がありましたら、「大統領」へ寄って「大統領」を飲みたいと思います。定番メニューの“馬もつ煮込み”も食べてみたいですね。
「梅の花」さんの豆腐湯葉懐石もヘルシーで美味しそうです。
江戸検定、履修不足はないでしょうから、堂々と受けられますね。では悠々と楽しんでください。
ブログのUPをお待ちしております。
お付き合いいただいたAさんにもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
返信する
お立ち寄り (ば~ば)
2006-10-31 14:37:13
akisaienさん、こんにちは
アメヨコは、上京すると必ずぶらぶら致します。
「ここを歩いている人って殆ど東北人だよね」
なんて会話しながら・・
《大統領》楽しそうですね
今度そちらに行ったら、覗いて見ようかしら
返信する
大統領 (m)
2006-10-31 20:10:04
豆腐のシュウマイはおいしいですよね。
私も好きなお店です。
もっとも私が行くのは小岩支店ですが。

大統領はラッキョウといっしょですか?
ラッキョウはカレーライスのお供だとばかり思っていました。
おさけのお供にもなるのですね。

来月ころには江戸博物館に行こうと思っています。
まさにあきさいえんさんの世界ですね。
がんばってくださいね。
試験当日はごはんを食べて行ってください。
お米は頭を働かせるそうですよ。
返信する
tomo様 (akisaien)
2006-10-31 21:15:24
ゴロがいいでしょ、大統領で大統領。
友人のAさんは憎めない人です。
すっかりと店の主人と仲良くなってしまいました。
私も顔負けの人なつっこさの持ち主です。

3日の文化の日が”決戦”の日です。
次第にゆるやかな気持ちになってきました。

出来れば今年。
ダメでも来年が待っています。

健診よりは楽ですからね。
返信する
祈 合格! (しんみこ)
2006-10-31 21:49:41
またまたお酒の話題で嬉しくなっておりますが、
東北人にとっては、
懐かしい懐かしい駅です・・・。
今でも、特急しかなかった頃の古い駅舎が記憶に残っています・・・。
13番から18番辺りが東北本線だったと・・・。
新幹線が走ったのは私が卒業した後のことです。


さて、決戦の日は3日なのですね!

しばられ地蔵さまの記事、楽しかったですよ~。
銭形平次、大岡越前、鬼平犯科帳、黄門様に将軍吉宗、子連れ狼、まあいろいろ・・・、ゴールデンタイムの定番でしたから、見ていました。

でもでも難しいのだそうですね・・・。
どうぞ、悠々楽しみながらチャレンジを

お返事はお気遣いなく!
返信する
いっこんま様 (akisaien)
2006-10-31 21:50:35
ちょうどタイミングよく上野での会合がありました。
年に2~3回会っている昔からの友人たちです。
このところ、「梅の花」が気に入って、同じ場所だったのが幸いしました。

アメヨコは今も、昔も変わらぬ盛況を誇っていました。
暮れにはまた大混雑をすることでしょう。

返信する
いっこんま様 (akisaien)
2006-10-31 21:56:29
「馬」まで書き込みました。
急に投稿?
しんみこさんが、コメントをくださいました。

続きです。

馬もつ煮込みは流石に注文できませんでしたね。
梅の花で、満腹になりました。
ラッキョウと塩辛で精一杯でしたね。

大統領の馬力で検定試験頑張ります。
いいブログがアップできればいいのですが。。
返信する
ば~ば様 (akisaien)
2006-10-31 22:01:22
山形からお越しの節は大統領。
大統領をお忘れなく。(笑)

アメヨコはよくお出でになるようですね。
イエイエ。
東北の方ばかりではありませんよ。
国際化してきました。
青い目の方々が「アメヨ~コ」なんぞとニコニコ顔で闊歩してます。
秋葉原電位街から足を伸ばすのでしょう。
返信する
m様 (akisaien)
2006-10-31 22:09:05
小岩にも大統領がいましたか(笑)
流石は大統領、神出鬼没ですね。

豆腐のしゅうまいですか。
面白いしゅうまいですね。
ラッキョウは酒のつまみにいいですよ。
お試しください。
7ツ食べるのが通です。
ラッキョーセブン。あ、これ前にも書いた記憶が。。
このように記憶が薄らいでます。
心配です。当日が

江戸博物館、日暮里と楽しいプラン、下町見学の予定が目白押しですね。

はい、ご飯を食べていきます。
「おいしいごはん」さんの推奨ですからね。
返信する

コメントを投稿