酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

銀座の河豚の物語

2014年01月11日 | 酒の席


             銀座4丁目 ワコーPM7:00



             新歌舞伎座 PM7:10

 

普段の下町を離れて 久しぶりに出没した銀座界隈でした

その昔 日活青春映画「銀座の恋の物語」で裕次郎・浅丘ルリ子が躍動していた銀座

その銀座で 今年初めての新年会 

幹事が 勝鬨橋際のふぐ料理店を予約してくれました

ふぐといえば高級魚 会費はいかばかりか?

新年早々の不安感は 店に到着して払拭されましたよ

かなりのサービス料金でした

 

ふぐ料理を十分堪能しましたが 特にヒレ酒はなんともいえない旨さ!

三杯飲んで この冬いちばんの寒さが一気に吹き飛びましたね

大いに笑い 大いに語り合った新春の集いになりました



それでも 散財のあとです 次の新年会は大統領です

築地でふぐ 仲間たちに少し自慢してやりましょうか

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぐ屋さん (東京老人)
2014-01-11 21:00:11
勝鬨橋袂のふぐやさん 知ってますよ、
例によって名前は出てこないけど(笑)
銀座の次は麻布方面ですよ、
アルコールは難しいけど。
返信する
ふぐ (m)
2014-01-11 21:58:24
このお店いったことがあります。
ふぐやさんにしては入りやすいお値段(笑)
今はあがっているかもしれませんけどね。

銀座界隈で飲むとたいへんでしょうね。
今度は大統領ですか?この前もにぎやかでしたよ~
とても私には入れませんけど(笑)
知らない人どうしでも楽しそうに飲んでいましたよ。
思わずおやじさんの姿を探してしまいました(笑
返信する
天竹でしょう (清遊人)
2014-01-11 22:05:30
勝鬨橋のたもとにあるフグ料理屋は「天竹」だと思います。私も若かりし頃天竹に行きましたよ。安くて美味しいと評判のお店でしたね。フグ料理ももう少し安いと繁盛するのでしょうね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2014-01-11 22:41:04
「寿」から「ふく」へ、おめでたいことが続きますね。
いい年になりそう。出来ることなら私もあやかりたいです。

オヤジな私様より少し若い私の青春時代は、山内賢と和泉雅子の「二人の銀座」でしたよ。

アルバムを整理していたら、珍しい物が出てきました。
義母の主治医からもらった腸の切り取った部分の写真です。
義母は18年前の1月19日に入院、2月14日に手術、3月18日退院でした。
オヤジな私様、退院が早かったですね。

明日は「こおりやま寄席」です。
返信する
新年会 (さっちゃん)
2014-01-12 14:54:51
銀座で新年会を行われるのは近くに住んでいるから出来ることでしょうね。
この明るさ見事ですね。
フグ鍋で新年会皆様喜ばれましたか。
ひれ酒が特に美味しかったとかで・・・
我が家はな毎年、年末にフグ刺しが送られてきます。
刺身と一緒に鍋用も入っている年も有りますがひれ酒用ひれはいつも付いてきます。お酒を飲まないのでそのまま置いてあります。
自分たちで食べに行かれないので山口の兄に送ってもらいます。皿が空っぽになるのはアット言う間です。

銀座のネオンは暖かそうですね。
歌舞伎座の照明みてみたいですね。
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2014-01-13 16:47:05
やっと銀座へ顔を出しました。
麻布は間近ですね。
暖かくなったら伺いましょう。
アルコールはなしでよろしいでしょう。

昔からある店のようですね。
平屋だったそうです。
なかなか活気のある店でした。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2014-01-13 16:52:15
同じ店だと思いますよ。
「天竹」です。
河豚屋さんにしては入りやすい値段で、各クラス別の値段なので安心しました。隅田コースをお願いしました。

昨日は老人会の新年会でした。
会費は500円!
缶ビール、お弁当、お酒。
平均年齢81歳の元気印のみなさんと昔話に花が咲きました。
次は大統領です!

返信する
清遊人さんへ (オヤジな私)
2014-01-13 16:56:23
ビンゴ!
天竹。正解です。さすがですね。
”フグ屋に決めた”
聞いたときは覚悟しましたが、行ってみてびっくり。
これならと安心して飲んだり食べたりしました。

本場の山口県では、もっと安いそうですね。
フグ=高い。
東京では定着してしまいました。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2014-01-13 17:02:31
昨日は老人会の新年会でした。
平均年齢81歳の先輩方に囲まれて”若手”扱いしていただきました。
「穏」を差し入れしました。
40年の参加者で飲む人は5人!
結構いい気持になってしまいました。
縁起のいいことが続きます。

貴重な写真が残ってますね。
大病に打ち勝った戦利品。これからも大事に保管ですね。

こおりやま寄席は大笑いだったでしょう。
いい新年のはじまりでしょう。

返信する
さっちゃんへ (オヤジな私)
2014-01-13 17:08:04
久しぶりの銀座。
久しぶりのフグとの対面でした。
お互いに忘れてしまった顔と姿。
感激の対面になりました。

毎年、郷里からの贈りものフグですね。
羨ましいですね~
しかもヒレをそのまんま・東。(笑)
近くなら即いただきに!

次の上京には銀座方面へ。
歌舞伎座は新しくなって初めて見てきました。
返信する

コメントを投稿