酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

晩秋の 「・・・」

2008年11月15日 | 無農薬野菜作り
「お出かけ」シリーズが続いています

ちょっとこの辺りで一服しましょうか  晩秋の「畑」です  



大根・白菜・春菊・いんげん・かぶ

たまねぎ・キャベツの苗が順調に育っていました

なぜかブロッコリーだけが失敗です

姿・形の見た目は立派ですが 実がついていません



こちらは まだ細目の大根です  もうしばらく成長を見守ります



かぶです  マルマルと育ちました  取立てを包丁で切って口にします

これぞ かぶの刺身です  甘みがあって なんともいえない味でした



9月に種を蒔いたたまねぎとキャベツです

今月中に 新しい畝に「移転」します  順調でした


この日の畑には 嬉しいことがふたつありました



東京の会社をリタイヤしたYさん夫妻です

今年 オジさんが苦戦した「下の畑」の隣を借りたそうです

これからも いろいろ会話が楽しめそうです



そして 嬉しいことのふたつ目はこちらです・・O町のはずれにあった蕎麦店の「里山」です

一日二十食限定の 田舎蕎麦です

750円 これは旨かったですね~腰があってつゆも抜群!

ソバリエの資格を持ったOさん自慢の蕎麦でした

蕎麦粉は 会津から仕入れていました


これからの畑 ますます充実してきそうです




まことに突然ですが・・・



晩秋の「富士山」 新幹線の窓から・・・



こちらも晩秋の「神戸 三宮駅」・・

研修で伺いました



短い時間でしたが ブログ友のまみるさん 二月に結婚されたHさんご夫妻 そしてAちゃんと楽しいひとときを過しました

場所は 蕎麦屋さんの花月庵

主人のOさんの初孫 Aちゃんの二歳の誕生日でした



晩秋の「嬉しい再会」でした  さぁ いよいよ冬ですね


*  明治村に続きます  *


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑、富士山、三宮 (東京老人)
2008-11-15 17:35:08
さんだいばなし、じゃないですが、
富士山まことにきれいに取れましたね、
新幹線からとるのも結構大変なのですが、

講習会、畑で次々新しい人脈ができておめでたい限りです、
これらをなが続きさせるためにも、

禁煙!!!

が必要です、
最近少しすっているんじゃないですか?
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2008-11-15 18:16:42
新幹線からの富士山の写真、実は10枚くらい撮りましてね、そのうちの1枚でした(汗)
むずかしいですね。

禁煙をしては少し吸っている。
それでも一時よりかなり減ってきました。

おっしゃるとおりです。
人生を楽しむためにもタバコは最大の敵ですね。

三宮では吸いませんでした。
やれば出来る!
(笑)
返信する
 (ba-ba)
2008-11-15 18:23:26
こんばんは お出かけが多いので心配していましたが、畑の野菜たちは無事に成長していて良かったですね。
蕪のお刺身さぞ甘かったでしょう、羨ましいです。

それにしても新幹線の車窓からの富士山はお見事です、何度往復してもこのように美しい富士山にお目にかかれなく残念です。
カメラの腕前も急進歩で感心しています。
返信する
楽しかったですね~ (まみる)
2008-11-15 20:39:10
オヤジな私さん、よくぞ呼んで下さいました、ありがとうございました。
楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
次の日の講習会、寝坊しないかな・・・と少しだけ心配でした(笑)

畑は青々としてて、すがすがしいですね。
カブをその場で食べられるなんて、贅沢ですね。

ガラス越しの撮影はガラスにレンズをくっつけるとうまくいくとか聞いたことがあります。
返信する
Unknown (たぬき猫)
2008-11-15 21:46:04
大根も蕪も白い綺麗な肌を見せていて、研修で多忙な今年も大成功ですね。
Yさんと蕎麦屋の「里山」の出会いで来年も楽しく野菜作りが楽しめそうです。

新幹線での富士の撮影素晴らしいです。
何ミリの望遠レンズでしたか。

神戸での楽しい一時を、懐かしい人達と過ごされたのですね、
なんとも言えない嬉しそうな顔です。

Oさんの初孫のAちゃんも嬉しそううな顔をしていますね。

旅だよりの続きを楽しみにしています。
返信する
御多忙ですね♪ (wakasama)
2008-11-15 21:48:39
こんばんは、神戸行きは先日の懇親会の席でお聞きしましたが、畑にも出掛けられて・・・お元気ですね♪
ブロッコリーは残念でしたが、限定の特製蕎麦を食べられて良かったですね。
キャベツの葉に穴が空いているのを見て安心しました。モンシロチョウ幼虫の仕業でしょう、安心・安全な証拠です。自家用ならこのような自然の付き合いをしたいものです。生産農家ではそうもいかないでしょうが、私が小学校低学年の頃は農薬は無く、肥溜めから天秤棒で桶を担いで行って肥料にしていました。
あの時代は蝶にトンボ、カエル、ヘビなど生き物好きには格好の遊び相手でした♪
返信する
畑仕事 (pochiko)
2008-11-16 00:14:55
あらら、ブロッコリー駄目でしたか。
オヤジさんらしくもなく…。
蒔く時期が遅かったんでしょうか?

でも青々とすくすく育ってるじゃないですか^^
我が家でもカブは収穫しています。
夫がカブの漬物が大好きなんですよ。
だからよくキュウリと一緒に漬けてあげます。
柔らかくてあまみがあって煮物なんかにも最高の食材ですよね♪
返信する
おはようございます! (いっこんま)
2008-11-16 04:34:20
またまた神戸では楽しまれたようで・・・
Oさんのお孫さん、可愛いですね。
2歳のお誕生会、オヤジな私様たちにも加わってもらえて、さぞOさんも嬉しかったでしょう。

あいちゃんはお元気だったでしょうか?
初めての出会いの時、研修中でしたよね。
あの時、未歩さんへご紹介する連携プレイに私も一役かったのですが、あいちゃんは何のことかわからなかったでしょうね。
あれからいつも心の片隅であいちゃんを応援してますよ。もちろん未歩(まほ)さんのことも。

研修と聞いて心配してましたが、
今回は「おちば」も「はめ・・・」も無事だったんでしょうね。

畑のお仲間、楽しみが増えましたね。
会津のそば粉は美味しいですよ。

あ、富士山がとっても綺麗です。
デスクトップに貼って元気をもらいましょう。
戴いていきますね。

今日はバス旅行。自宅前6:15分発です。
返信する
今晩は (aki)
2008-11-16 23:22:34
親父様、ご多忙のはずですが畑の野菜 本当に写真で見ただけでもいい感じに育っているのが分かりますね。私も色んな写真撮影しますが親父様の野菜のように色、艶、美形のそろった野菜 撮影してみたものです。富士山 いいですね~ この景色を見て三宮にいかれたのですね。忙しいと思いますが体壊さないようにがんばって下さいね
ブログをとても楽しみにしていますので・・・
返信する
 (m)
2008-11-17 08:04:10
立派な大根と蕪になりましたね。

これからが楽しみです。

畑のお付き合いも、ブログのお付き合いも広がってさすがコミュニケーションの先生です。
新しい出会いをたのしまれる親父さんを見習っていきます。

きれいな富士山ですね。
やっぱり日本人は富士山ダー
返信する

コメントを投稿