酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

畑に漂う噂話

2006年06月01日 | 無農薬野菜作り
最近 畑の野菜界に噂話が飛び交っているようです

”ウチのおやじが花に関心を持ち始めたらしいよ”

ヒソヒソ話が狭い世間 畑一面に蔓延するには時間がかかりませんでした

それぞれの野菜が 競って花を咲かせていました

それも それぞれの「気質」がでています



きゅうりです  トゲトゲの長身に変身する前の可憐さが目を惹きます

目立たない性格なのでしょう  地面スレスレ 葉っぱの蔭に隠れていました

ひっそりと暮らす老夫婦のようです



小松菜です  噂は隣の畝のきゅうりから入ったのでしょう

実力以上の努力で 懸命に花を咲かせていました  昔の新聞少年を連想する努力家の小松菜です



春蒔き山東菜  少しでも太陽に近く 望みも高く 葉っぱの応援で聳え立っています

これから売り出す 青年政治家のようです  大衆野菜の山東菜です 苦労も味わっています

さしずめ 新進気鋭の野党でしょうか



じゃがいも 男爵です

野菜界の重鎮です  噂が耳に入っても全部に花を咲かせません



この中から ごく一部が花を咲かせました

決して噂に動じない 阿らない へつらわない そして追従しない

ま 少しだけ咲かせておこうか  これも世間のお付き合い

まさに じゃがいもそのものです この気配りが素晴らしい

昔かたぎの 下町おやじの風格です



ミニトマトも花を咲かせていました

支柱を頼りに懸命に生きています

支柱も 頼られ甲斐があるというものです

夫唱婦随 婦唱夫隋 どちらが夫で どちらが妻かわかりませんが いい景色です 



蜂にも好かれる白い花

大根の花です  今年初めて春大根を試してみました

期待が大きかった大根です

それが なんと・・・



1週間の間に 全部が花を咲かせていました

噂に敏感な大根でした  あるいは付和雷同 付和大根?

花は嬉しいのですが 問題はこれです



種の袋にあった写真と大違いの「耐病総太り青首大根」です

総痩せり大根になってしまいました ダイエットに勤しむ方々は見ないでください


怒るわけにもいきません

おやじに花を見せてやりたい

期待に 正直に取り組んでくれた純情大根です

世間にもいるタイプです 憎めない人柄 イヤ大根柄ですね




野菜界に飛び交う噂の数々にも全く無関心

今日も 泰然自若とした姿勢を崩さず いつもの坊主を頭にいただく葱でした

これもまた 人生です

イヤ 葱生です

「人生いろいろ」「この世の花」 ラジオから島倉千代子の歌が流れてきた畑でした















最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははは! (小絵)
2006-06-01 12:53:42
お上手ですネ

まるで落語を聞いているようです。

何もかもアッという間に花が咲いてしまいます。

これから雑草も多くなりますが、頑張って草取りを致しましょう
返信する
すばらしい! (ダイアナ・シールズ)
2006-06-01 12:57:53
オヤジさんは詩人ですね。

野菜の花からこれだけの気持ちを察することができるとは。

オヤジさんの愛情のほどがわかります。



オクラは育てていらっしゃいませんか?

野菜の花にしておくのはもったいないほどの美人ですよ。美しい花の後に美味しい実になるのですから才色兼備といいますか。花も実も大好きな私です。
返信する
小絵様 (オヤジな私)
2006-06-01 13:42:17
早速のコメントありがとうございます。

笑っていただき嬉しいですね。



野菜にも心があるかもしれません。

だから、残さず食べることが野菜孝行なのでしょうね。



小絵さんも雑草退治で汗を流しますね。

強い日差しに気をつけて励みましょう。



返信する
ダイアナ・シールズ様 (オヤジな私)
2006-06-01 13:49:38
ありがとうございます。

擬人化してしまうのは、昔からの癖のようです。電車の顔からもいろいろな表情を見つけたりしてましたよ。



オクラは白い花でしたか。

才色兼備なオクラ。

ダイアナ・シールズさんこそ詩人ですよ。

やさしい感性です。



ファンも球団もやさしいですが、もう少し頑張ってもらいたいですね、カープ



返信する
だいこんの花 (いっこんま)
2006-06-01 14:06:49
白い花は大根の花なんですね。



オヤジな私様、こんにちは。

今日も良い天気になりました。



畑の花を隅々まで見せていただきました。

きゅうりや男爵は大体想像できても、小松菜にも花が咲くとは・・・あ、花が咲かなければ子孫繁栄はありませんね。



野菜とのコミュニケーション。

種まきからこのようにして話しかけながらたっぷりの愛情を注いで育てていけば、いつしか情がわいてこのような物語ができるわけですよね。



オヤジな私様の畑にかける意気込みと畑での様子が解り、楽しい時間になりました。



総やせり大根が恨めしいです。

返信する
小松菜 ()
2006-06-01 14:31:30
ゆかい!ゆかい!

おみごとです!

すっかり楽しませていただきました。



花の咲いた小松菜は食べられますか?

うちの春菊は花を愛でたあと、抜いてしまいました。

きゅうり、たのしみですね♪

我が家の初きゅうりは一昨日お味噌で食べましたよ。

幸せなひと時!でした
返信する
ふしぎ (tyakomama)
2006-06-01 17:42:19
おやじな私様の、写真と、文を読んでいると、考えさせられます、花には、咲くと困るから、すぐ摘まなければいけないのと、花を待つのと、実になるまでと、いろいろですね。
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-06-01 20:49:08
オヤジさん、こんばんは。良い景色です。

しかしダイコンは盛大に咲きましたね。くくくっ。人柄でなく大根柄ですね~。私もこんな盛大に咲き乱れた経験、あります。でも4月下旬から5月初旬に蒔くと、よいものが出来た記憶も・・・・あります。ともかく春大根は難しいですよね~。種とりましょ。種。

あ、オヤジさん、ブログタイトルに「酒」「畑」プラス「花」もいれてみては?年々一つずつ、増えていくのはいかがでしょうか。(笑)
返信する
ふふふ (しんみこ)
2006-06-01 22:50:32
おみごとです~~~!



楽しかった~~~。

わたしのほっぺたゆるみっぱなし・・・・!

にっこり、にゃははと笑わせていただきました。



オヤジさん、上手いです!

座布団一枚!
返信する
いろんな花 (pochiko)
2006-06-02 00:31:41
オヤジさんのとこの野菜の花、しっかりと見させていただきました。

やっぱりジャガイモは早く植えられただけあって、もう花が咲きましたね。

我が家はまだ蕾段階です。

総痩せり大根…私は見ちゃいけなかったでしょうか?

今度オヤジさんに秘訣を伝授していただかなければ!!

まぁ 多少小ぶりかもしれませんが、あまりバカデカイのも~~^^;

どういうわけか、野菜の花って黄色が多いような気がしますが、偶然でしょうかね?

返信する

コメントを投稿