AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

3673:インターバル・トレーニング

2016年04月03日 | ノンジャンル
 朝の6時に目が覚めた。耳を澄ますと、雨の音がかすかに聞こえた。「あれ、今日って雨の予報だっけ・・・」と思い、窓から外を眺めた。

 細かな雨が降っていた。路面はしっかりと濡れていた。「結構降っているな・・・今日は無理かな・・・」そんなことを思いながら1階のリビングルームへ降りていった。

 テレビをつけて天気予報を確認した。どうやら雨は朝のうちだけのようであった。チームでのロングライドの決行・中止はTwitterで確認することになっている。

 何度か窓を開けて外を確認した。雨はしばらくは止みそうにない感じであった。結局、チームでのロングライドは中止となった。

 玄関先には準備万端整ったKouta Khanが立てかけてあったが、それをバイクラックへ戻した。その表情はどことなく悲し気に見えた。

 朝食をゆっくりと摂り、テレビをしばし見てから、車に乗って出かけた。向かった先は「Anytime Fitness 国分寺店」。ここは年中無休で24時間営業しているジムである。

 車で30分ほどで着く。小雨に煙るなか、あちらこちらで満開の桜が目に入ってくる。公園であったり、小学校であったり、細い通りの沿道であったりと桜の木はあちらこちらにある。その桜が一斉に満開になっていた。

 晴天をバックに煌びやかな桜も良いが、小雨に煙るぼんやりとした桜も良いものだと思いながら、車のハンドルを握っていた。

 ジムでのトレーニングは楽しいものではない。気を紛らわすために、スマホでBGMを聞いたり、エアロバイクのボードに装着されているテレビを観ながらペダルを漕ぐ。

 今まではペダルの負荷を途中で一度変えるが、ほぼ一定の負荷で漕ぎつづける方法でトレーニングをしていた。時間は45分から60分ほどである。

 今日はちょっと違った方法でトレーニングしてみようと思っていた。それは「インターバル・トレーニング」である。

 「インターバル・トレーニング」は強負荷と弱負荷を交互に行う。かなりきついトレーニングである。

 Youtubeで「60 Minute Indoor Trainer Workout」という室内でロードバイク・トレーニングを行う時に観る動画を見つけたので、それを見ながら汗をかいてみることにした。

 この動画は、10分間のウォームアップの後に「Effort」と呼ばれる頑張りタイムと「Recovery」と呼ばれる流しタイムとが交互にやってくる。

 更衣室で着替えて、自販機でスポーツドリンクを購入した。日曜日の朝、ジムでトレーニングしているの人の数は2,3名と少なかった。

 エアロバイクのドリンクホルダーにスポーツドリンクを置き、ボードの上にスマホを置いて、「60 Minute Indoor Trainer Workout」を流し始めた。
コメント