おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

テオを描いてみる

2019-02-25 10:39:22 | イラスト

 我が家にやって来て5日目になった。初日には震えていたテオも、2日目にはだいぶ慣れ、3日目には庭を走り回るようになり、4日目には無防備な格好でゴロリと横になって寝るようになった。

 生え変わる前の歯が気持ち悪いのか、あちこちガジガジと噛むので、早速オモチャを買って来て与えているが、何でもかんでも噛んで確かめようという本能があるのか、人の髪の毛だろうが指先だろうが、ジーパンの金具だろうか、スリッパだろうが、枯れ木だろうが、とりあえず噛むことで認識しているように見える。

 たった4日だが、日一日と成長しているのがわかる。僕はトトの子供の頃はこんなだったかなと記憶の底を探り、タミちゃんはタミちゃんでドリの子供の頃はどうだったか忘れてしまったなあという始末だ。子犬の成長は早いが、人間のボケるのも同様に早い。

 トトのように真っ黒で、胸に少しだけ白いものがあるが、足の大きさをみる限りはトトのように大きくはなれない気がする。それでもイラストに描くと、トトと見分けがつかなくなるんじゃないかと思い、なるべくテオの特徴を観察して描いてみた。なんたってテオの最大の魅力は、クリクリした縫いぐるみのような黒い目だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 害獣防護ネット | トップ | 種を超える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事